記事検索

mokomoko from 神戸

https://jp.bloguru.com/mokomoko

髪のケア

スレッド
髪のケア
もう60歳はとうに超えられていると思われる女性。
最近髪が綺麗だな、と見ていました。

聞いてびっくり!
シャンプー剤は使わない。
シャワーでお湯だけで洗い、もちろんリンスも使わない。
洗い髪を拭いたあとは、すばやくドライヤーで頭皮を乾かすけど、髪が乾くほどにはドライヤーを使わない。(頭皮を乾かすだけ)

ある美容師のもとに通い始めて教えてもらった洗髪方法だそう。確かに、人間以外でシャンプー剤を使う動物はありませんね。

実は私もお盆休みに試してみました。
指先に皮脂の感覚があり、匂い大丈夫かなと思ったけど、皮脂が自然のトリートメントになっています。

もう一つはブラッシング。
上から下にブラッシングしていたんだけど、豚毛のブラシで下から上にするんだって。
髪がフワーッとしたところで軽く整える。

教えて下ったご婦人。
「試してみたらいいのよ。お金もかからへんし、いややったらすぐに止められるから」

豚毛のブラシ、買いにいきました。
小さいブラシはショートの私用。
髪の長い娘用にMサイズを買いました。







#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-09 10:51

自然の力ですね。
お試しの結果が楽しみです。

頭皮を乾かす・・・これが大切だとよく聞きます。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-09-09 20:23

頭皮を乾かすと、髪の嫌な匂いのほとんどは解決するそうです。

お湯だけシャンプー、3ヶ月もしたら実感するそうです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-09-09 20:27

やっぱり豚毛はいいんですね。
昔からいわれていますね。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-09-10 06:08

オーク材に豚毛で、Sは840円、Mは1260円でした。

思ったよりお安かったです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-09-10 11:15

豚の毛、歯ブラシにもありますね
人間の身体に合うんでしょうか

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-09-11 08:31

歯ブラシについては、歯科医院で購入している、長さ短く軟らかいものを、歯磨き剤なしで使用しているのでわかりませんが、
ブラシについては静電気を帯びにくく(大切です)、頭皮を刺激してくれるので、お気に入りです。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2012-09-14 02:44

ん~、なるほど!

先日テレビで薄毛の原因が朝シャンプーにあるとかやってました。

午前3時から9時までは
髪の毛の成長サイクルで毛穴が開いている時間のため、
毛穴にシャンプーが入り込み、ダメージを与えてしまうとか。

慌ただしい朝のシャンプーは
すすぎも適当になりがちって言うのもあるらしい。

髪の毛を洗わない習慣の国では
ハゲている人はいないとか。

この方法、理屈に合っている気がします。

豚毛ブラシですか。
試してみようかな・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり