ゴキブリ亭主のすすめ、料理の出来る男になろう

0 tweet
昨日、昔の同業の先輩が訪ねて来られ、同業の方々の昔話になりました。
中には奥さんに先立たれ、経済的には不自由が無くても食事の事で、息子さん夫婦と折り合わず、独居老人になっている方が複数人いると聞いて驚きました。
最近はコンビニでお弁当が購入できるので、お互いが「我慢」することなくこんなケースに成り果てるようです。

老い先を考えると、料理の訓練は必要だと痛感です。

料理はもっとも経験・実績が必要な家事で、材料の購入・下ごしらえ・調理・後片付け・保存など様々な作業が伴ないます。
トータルを一人でこなすには、それなりの経験と工夫が必要で、切羽詰ってからでは大変です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ

まさに、仰るとおりですね。

年の行った男には身につまされます。
切羽詰ってから慌てないように、おいさんも毎日料理を作っています。
会社で社員の昼食を、神戸の地震の時からですのでもう15年になります。
スーパーマーケット、市場にと買い物も、料理もお蔭で上手になりました。
それから手作りの糠漬けも作っています、糠床も15年になります、評判いいですよ。(笑)
投稿日 2010-07-23 15:05

ワオ!と言っているユーザー


そうなんです。

やらなくても良い方のほうが料理がうまく出来て、肝心の方はご飯も炊けない、卵もうまく割れない(ホントです)。
食事はなんとかなると軽視している方はなかなか身につかないし、上達しないようです。

15年の糠床ですか、保管は常温でしょうか?
投稿日 2010-07-24 00:12

ワオ!と言っているユーザー


冷蔵庫に保管してます。

これだと数日間、混ぜなくともカビは生えません、
ただ、漬かりは遅くなりますが、コントロールが出来ます。

糠床は手を入れれば入れるほど、答えてくれます。
生き物なのですねえ。
投稿日 2010-07-25 19:18

ワオ!と言っているユーザー


まったく料理からは縁遠くなりましたよ・・・。

奥さんにまかせっきり・・・。

娘が生まれた時は毎日やったんですけどね。
反省・・・(~_~;)
投稿日 2010-07-23 16:43

ワオ!と言っているユーザー


ご経験があるなら安心です、問題は一度もまともな調理経験がないことのようです。
投稿日 2010-07-24 15:50

ワオ!と言っているユーザー


私は日夜がんばっていますよ

でも一人は寂しいな
投稿日 2010-07-23 17:35

ワオ!と言っているユーザー


寂しいのは他の方法で解決出来なくはありませんが、料理が出来ないのは厄介です。
投稿日 2010-07-24 15:52

ワオ!と言っているユーザー


身につまされる話です。

何時も家内から先に死んだらどうするの?って言われています。
でも、そんなこと言われてもなぁー・・・
投稿日 2010-07-23 23:40

ワオ!と言っているユーザー


私はガキの頃から、家の都合で炊事をやらさせていました、妹の食事の世話までしておりました・・・・・

家業が仕出し屋だったため、料理のイロハは中学生までに叩き込まれましたが、今ではそれが役に立っております。

死別はともかく、病気で寝こむ場合は今後発生のおそれがあります、今からトレーニングを!
投稿日 2010-07-24 15:58

ワオ!と言っているユーザー


誰かさんもリタイアしたら、料理教室に通うと申しております〜!

でも、片付けは私ですって!?
それじゃあ、楽しい部分を取られただけになってしまいます〜!
片づけまで含んでお料理ですよね!
(^▽^)
投稿日 2010-07-24 09:33

ワオ!と言っているユーザー


ご本人の感性に頼る部分がおおいので断言は出来ませんが、包丁や食品の扱いは老年期に入ってからでは遅いと思います。

老人になってからの運転免許取得と同じ論理です。
片付けは料理をしながらやるように「シツケ」てあげてください・・・
投稿日 2010-07-25 16:08

ワオ!と言っているユーザー


包丁や食品の扱いはアウトドアで慣れているのですが、レパートリーが狭いので増やしたいから料理教室に行きたいようです。


片付け、私もシツケ直しの必要ありです。
(;^_^A
投稿日 2010-07-26 02:27

ワオ!と言っているユーザー