忌まわしきハロウインの記憶

0 tweet
※写真はWebから拝借
1992年10月18(17)日、米国ルイジアナ州バトンルージュで一人の日本人留学生が射殺されました。
この事件に私は強い衝撃を受けた事を、毎年ハロウインがくる度に思い出します。

事件の真相を知れば知るほど、銃社会のみならず、深い人種差別の暗闇を感じ、その後かなりの間、米国に行くのを躊躇したほどでした。

「フリーズ」を知らなかった? そんな問題ではありません、威嚇なら空に向けて発射すればいい、足元でもいい。
何故、至近距離で丸腰の少年の胸部に銃を発射したのか・・・・

もう20年になるのですね、彼が生きていれば立派な大人となっていると思うとやるせなくなります。

余談ながら、
当時、私の娘は彼の後輩で同じ部活のマネジャーをし、かつ何のはずみか生徒会長もしていたので彼の葬儀に参列しました、その時準備その他で大騒ぎでした。その様子は決して生涯忘れる事はないでしょう・・・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E7%95%99%E5%AD%A6%E7%94%9F%E5%B0%84%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
参考URL
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ

この事件は覚えてます。

なんとなくうやむやな感じで終わった気がしました。
結局なんの進展もなく今も銃による惨劇は続いてます。
アメリカも結局懲りない面々なんですね。
投稿日 2012-10-19 00:53

ワオ!と言っているユーザー


銃社会は米国の開拓史と深い関係があると聞きますが、もうその時代ではないのですが、今度は犯罪から身を守るなど、次の理由が出てきましたね、この次はなんでしょう?
投稿日 2012-10-20 17:33

ワオ!と言っているユーザー


今年も黒人の子供が白人の警備会社の人に射殺される事件があって問題になっています。銃はいけないですが、アメリカでは銃を禁止するのはもう無理です。

日本のように安心してどこでも歩けると考えることがナイーブとしか言えません。正当防衛・・・射殺もありですねこの国は。

ちなみに一般人は「フリーズ」とは言いませんよ。警官か軍隊などでトレーニングを受けた人だけです。一般員は「ストップ」と言います。
投稿日 2012-10-19 03:35

ワオ!と言っているユーザー


やはり、もう禁止は無理でしょうね、これほど普及してしまうと・・・・

フリーズに関してはその後聞き及びました、あの事件の主原因は「言語不理解」ではないと確信しています。
投稿日 2012-10-20 17:36

ワオ!と言っているユーザー


銃が悪いのではありません。それを使う人がわり。反対に言えば、その人もうつ原因になった何か理由があったのだと思います。こういう問題は解決が難しいです。
投稿日 2012-10-20 17:49

ワオ!と言っているユーザー


私も今でも確り覚えています
銃社会恐ろしいですね
銃のない社会に変わっていく気は無いのでしょうか
投稿日 2012-10-19 07:55

ワオ!と言っているユーザー


内倉さんがお書きのように、もう無理でしょうね、今後も悲しい災難が未来永劫に続くように思います。
交通事故を減らすのとはわけが違いますね。
投稿日 2012-10-20 17:37

ワオ!と言っているユーザー


ご両親がホストfamilyを訪ねられていましたね。
やはりこの時期になると思いだします。
もう20年なんですね。
投稿日 2012-10-20 06:30

ワオ!と言っているユーザー


もう、20年なんです・・・・・
名古屋は彼の地元なので、20年にあたる今年は地方紙は大きく何度も取り上げています。
投稿日 2012-10-20 17:39

ワオ!と言っているユーザー


もう20年になるのですね。私もはっきり記憶にあります。アメリカに来た当初スポーツ用品の広告に当たり前のようにライフルが載っているのに衝撃を受けました。一時銃規制の動きがありましたが、今また銃を密かに自宅に準備する人が増えていると聞きました。ご近所にそういう人がいっぱいいると思うとぞっとします。
投稿日 2012-10-20 08:46

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。

今年もまた事故がありましたね、銃に問題はなくても使う側が動物にでも発砲する神経というか感覚は理解出来ません。
それもスカンク程度に・・・・・
投稿日 2012-10-25 02:18

ワオ!と言っているユーザー