記事検索

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://jp.bloguru.com/kobenooisan

フリースペース


美味しい魚の見分け方!

スレッド
美味しい魚の見分け方!

【さかなでいっぱいのマスターのアドバイスです!】
魚の目利き、鮮度を見分ける方法ってのも色々あるねんけど、やっぱり触ってみんと判らへんわな~?
そやから、スーパーとかで買い物するときって魚を押さえるわけにもいかへんし、どうして選ぶ~?
切り身にしろ、刺身用短冊にしろ美味しいのを見極めるのって難しいやろ~?
これから家で鍋することも多くなると思うねんけど、ほんま魚はな~。 
ってことでちょっとしたアドバイスを。
魚を選ぶときは黄色がかった鼈甲色を選ぶと美味しいねんで~。
これは白身魚も青魚も同じで、鯛やヒラメ、カンパチ等の刺身短冊、サバやブリの切身、煮魚や鍋用のカワハギや干物だってな~。
高級なトラフグなんか絶対に 「青白い」 のを買ったらあかんで~!

言うだけでは判り難いやろから、昨日出した、こしょう鯛の身upしとくわ~。
この色判るかな~? 白ちゃうやろ~?  これが美味い色やねん!

    ★その画像がこれです! 色の差は比較しないとわからへんわ!


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

ぬか漬け!

スレッド
ぬか漬け! ぬか漬け!

日本酒のアテ、肴には最強です!

日本お漬物、ぬか漬けは日本酒にピッタリです!


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

『第4回極寒蔵開き』

スレッド
『第4回極寒蔵開き』

大分県九重町にある八鹿酒造で開催される  『第4回 極寒蔵開き』 です。

来年の1月16日(土)・17日(日) 今回で4年目4回目です。

 ★今回も大分に帰り参加します! 4回連続利き酒当てますよ!


#お知らせ

ワオ!と言っているユーザー

手作りカクテキ!

スレッド
手作りカクテキ! 手作りカクテキ!

さかなでいっぱいの常連さんで韓国から日本に来ている方の手作りです。

カクテキ、大根のキムチで韓国語で、깍두기(カクトゥギ)と言います。

おすそ分けをいただきました。

 ★本場の方が作った本格的なカクテキで美味しかったです。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

風の森

スレッド
風の森 風の森 風の森

『ALPHA  風の森 TYPE1 純米無濾過無加水 生酒 2015BY』

原料米が 「秋津穂」 から「キヌヒカリ」 に変わりました!
 
  ★風の森らしい爽やかな旨味とキレがあります。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

阪神タイガース・フラッシュメモリー

スレッド
阪神タイガース・フラッシュメモ... 阪神タイガース・フラッシュメモ...

阪神タイガースバージョンのUSBフラッシュメモリーです。

阪神タイガースだけの情報整理に使用してます。

  ★2GBと容量は少ないですが使い勝手が良いです!


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

3種呑み比べ!

スレッド
3種呑み比べ! 3種呑み比べ! 3種呑み比べ! 3種呑み比べ! 3種呑み比べ!

「金陵 濃醇純米」  西の金陵 (香川県琴平町)

「十六代 九郎右衛門 純米ひやおろし」  湯川酒造店 (長野県木祖村)

「日本心(やまとごころ) 蔵人 純米酒」  武田酒造 (愛媛県西条市) 


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

2016年阪神タイガース・カレンダー!

スレッド
2016年阪神タイガース・カレ... 2016年阪神タイガース・カレ... 2016年阪神タイガース・カレ... 2016年阪神タイガース・カレ...

2016年阪神タイガース・カレンダーが届きました!

1月を飾るのはもちろん金本新監督!

大リーグ行きを表明している呉昇桓が2月に? 何故!

マートンは当然ながら載ってませんでした。


#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

ジッポライター!

スレッド
ジッポライター!

ピースのデザインが入ったジッポのライターです。

おいさんはタバコを吸いませんので持ってはいません。

友人の愛用品で、タバコもロングピースを吸っています。

  ★オイルの香りが何ともいえない、大人の小道具です。


#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

昆布〆2種!

スレッド
昆布〆2種!

真ハタと松皮カレイの昆布〆です。

どちらも美味しい!

このまま何も付けずに食べます。

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり