記事検索

駒ヶ岳千畳敷「高山植物」

スレッド
駒ヶ岳千畳敷「高山植物」 キンポウゲ科クサボタン キンポウゲ科クサボタン ゴマノハグサ科エゾシオガマ ゴマノハグサ科エゾシオガマ イラクサ科アカソ イラクサ科アカソ バラ科チングルマ バラ科チングルマ ユリ科クロユリ ユリ科クロユリ バラ科チングルマ バラ科チングルマ セリ科ミヤマゼンコ セリ科ミヤマゼンコ
長女夫婦と8月16・17日(金・土)で 駒ヶ岳千畳敷に行ってきました。
大変な人で外国のツアー客もいました。
ロープウエイも1時間待ちで大変長くかんじました。
頂上は10度くらいで私は半袖のシャツで丁度よかったですが、皆さんはジャンバーを着ている人がけっこういました。
下りのロープウエイは2時間待ちで落ち着いて写真撮影させてもらえなかった。
時間制限で仕方ないとおもいますがもっと落ち着いて花観察したかったですね。
1回では公開出来ない花も有りますから後日紹介することにします。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ヤブミョウガ(薮茗荷)の花

スレッド
ヤブミョウガ(薮茗荷)の花 ヤブミョウガ(薮茗荷)の花 ヤブミョウガ(薮茗荷)の花 ヤブミョウガ(薮茗荷)の花
この花は我が庭の隅っこで咲いていたヤブミョウガ(薮茗荷)の花です。
朝日が当たっていたので色が飛んで見にくい写真になってしまいました。

★花名:ヤブミョウガ
★科名:ツユクサ科
★属名:ヤブミョウガ属
★開花期:6〜9月
★分布:東アジア(中国、朝鮮半島、台湾、日本)
★花言葉:報われない努力
分布は東アジア(中国、朝鮮半島、台湾、日本)に分布し、日本では関東地方以西の暖地の林縁などに自生し、湿気の多い土地を好むようです。
5月頃から発芽し、夏にかけて草丈 50cm〜1m 前後に生長し、ミョウガに似た長楕円形の葉を互生させ、葉の根元は茎を巻く葉鞘を形成する。葉8月頃になると茎の先端から花序をまっすぐ上に伸ばし、写真のような白い花を咲かせます。
繁殖力が強くて他の植物が負けてしまうから適当に整理しています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

セミの一生

スレッド
セミの幼虫下に落ちそうな気がし... セミの幼虫下に落ちそうな気がしますが
よく落ちないで抜け殻にしがみついているしぐさを
見るとすごいなぁ~とつくずく感心させられます・・・。
セミの一生 セミの一生 セミの一生
昨日の夕方、庭木に散水していたらセミの幼虫を見つけました。
脱皮する画像を写すのは初めてでセミの色が黄金いろで綺麗でした。
1枚の葉っぱにしがみつきながら一生懸命に脱皮する光景を見ていて
セミからパワー頂いた気がします。
土の中で7年、地上でわずか1週間しか生きられません。
人間も教わる部分があるのではないでしょうか。
セミは7年+1週間しか生きられません。
地上での1週間に子孫残さなければいけないので想像
出来ないエネルギーを出してセミはすごいな~と思わずにはいられません・・・。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

子供のリクエスト「陶芸作品」

スレッド
子供のリクエスト「陶芸作品」 子供のリクエスト「陶芸作品」 子供のリクエスト「陶芸作品」
子供が丸いお皿は沢山有るから四角い大きめのお皿が欲しい
と2人の娘に頼まれて作陶した作品の紹介をします。
230mm×230mmで私の窯では最高のサイズです。
粘土も1枚700gいりますので粘土に顔料を加えて練るのが大変です。
私なりの芸術作品が出来ましたのでご覧下さい。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

セイヨウニンジンボクの花

スレッド
セイヨウニンジンボクの花 セイヨウニンジンボクの花 セイヨウニンジンボクの花 セイヨウニンジンボクの花 セイヨウニンジンボクの花
この花はセイヨウニンジンボクの花です。
ウオーキング時に遭遇した花で盛りは過ぎていました。
スズメ蜂が10匹くらい密を吸いに私のカメラの前をぶんぶん音をたてて目の前を飛んでいました。

★花名:セイヨウニンジンボク
★科名:クマツヅラ科
★属名:ハマゴウ属
★開花期:7〜9月
★原産地:地中海〜西アジア
★木高さ:2〜3m
★花言葉:香りが良い
セイヨウニンジンボクは場所をとらずに楽しめる花木で、株全体に独特の香りがあります。紫色の小さい花が写真のように枝先にたくさん集まって、長さ20cmほどの花穂になり直立します。
丁度西日が照り付けて写真写すには最悪でした。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

アカンサスの不思議な花

スレッド
アカンサスの不思議な花 アカンサスの不思議な花 アカンサスの不思議な花 アカンサスの不思議な花 アカンサスの不思議な花 アカンサスの不思議な花


この花はアカンサスといいます。
個性の強い大型の花です。
★花名:アカンサス
★科名:キツネノマゴ科
★属名:アカンサス属
★開花期:6月初旬頃〜7月下旬頃
★原産地:地中海沿岸
★草丈:120cmくらい
★別名:ハアザミ
軟らかい,軟毛のあるアカンサスの開花時期は、6月初旬頃〜7月下旬頃までです。この花はおもしろい花のつきかたをします。すごく背が高く高いのは人の背丈以上あるものもあります。地中海沿岸が原産地で日本には大正中期に渡来したと言われています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

伊吹山ジャコウソウ

スレッド
伊吹山ジャコウソウ 伊吹山ジャコウソウ 伊吹山ジャコウソウ 伊吹山ジャコウソウ 伊吹山ジャコウソウ
今年で5年目になり去年同様に花をつけてくれました。
半分諦めていましたが、高山植物我が家の庭で開花するなんて、不可能が可能になりました。
これはまず有り得ない出来事ですので小さな花ですがご覧下さい。
下界では見る事は出来ません。
★花 名:イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)
★科 名:シソ科
★属 名:イブキジャコウソウ属
★原産地:日本
★開花期:6〜7月
★花言葉:勇気・行動
地面を這うように枝を伸ばし、先端に花をつけます。発見した時には雑草の花だと思いましたが、よく観察するとイブキジャコウソウの花でした。
愛情をもって育てなければ植物も答えてくれませんね。
写真で見たとうり這って咲く小さな花ですから撮影に苦労しました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

6月16日父の日

スレッド
6月16日父の日 6月16日父の日 6月16日父の日 6月16日父の日



父の日は母の日と一緒にあった訳では無く母の日は大イベントで各方面でイベント組みますが父の日もあった方がいいということで作られた経緯からイベントとしては力がはいりませんね。
母強し・父の存在感なし・・・。

我が家は長男夫婦が色々考えて私の為にしてくれます。
陶芸していたらお嫁さんと下の女孫(保育園年中組)が慣れない字と絵で手紙を書いて持って来てくれました。

父の日・誕生日は何もしなくていいからと言ってありますが一応世間様のことは解りませんが投稿することにします。

コメダの「Coffee Ticket」は私が気功のお友達と日曜・祭日関係なしに毎日行きますので配慮してくれたと思っています。

私にとっては宝物として妻の写真の所に置くことにしていますがけっこうたまりました・・・。
#暮らし #生活

ワオ!と言っているユーザー

思い出の花「イトバハルシャギク」

スレッド
思い出の花「イトバハルシャギク... 思い出の花「イトバハルシャギク... 思い出の花「イトバハルシャギク... 思い出の花「イトバハルシャギク... 思い出の花「イトバハルシャギク...
この花は妻と5年くらい前に恵那市明智方面に旅行した時にある
神社にお参りしたときに見つけた花でおくりさんに小さな株を頂いた時のことを思い出しながら紹介します。
私にとっては思い出の花で名前が知りたくてネットで見つけました。

★花 名:イトバハルシャギク
★科 名:キク科
★属 名:コレオプシス属
★原産地:北米
★開花期:6~8月
★花言葉:いつも明るく

枯らさないように気を付けていますが今のところでは大丈夫のようです。
1週間かけて写真写しましたから雨に濡れた写真もまじっています。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

栴檀の花

スレッド
栴檀の花 栴檀の花 栴檀の花 栴檀の花 栴檀の花
この花は姉の屋敷で咲いていたセンダンの花です。
★花名:センダン
★科名:センダン科
★属名:センダン属
★開花期:5〜6月
★原産地:四国、九州、沖縄、中国、台湾、ヒマラヤ
センダンの花が、現在5月中旬が花の盛りで写真の木は10mくらいありました。5〜6月に写真のような紫色の花を多く付ける。秋には楕円形の黄色の実となり、落葉の後も木に残っています。果実は薬用に利用されるようです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり