記事検索

最近の私の陶芸作品

スレッド
最近の私の陶芸作品 最近の私の陶芸作品 最近の私の陶芸作品 最近の私の陶芸作品 最近の私の陶芸作品 最近の私の陶芸作品 最近の私の陶芸作品 最近の私の陶芸作品 最近の私の陶芸作品 最近の私の陶芸作品

最近作成した練り込み陶芸作品を紹介します。
根気は高齢と共に衰えてきますが良いデザインめざして
頑張っています。
子供・友達・バザーと沢山の作品が私の元から羽ばたいていきました。
我が家の食卓も自作の食器で今考えて見ると沢山の食器作ったな・・・。
我ながら感心しています。
私の苦心作ご覧下さい・・・。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

変わった植物

スレッド
変わった植物 変わった植物

最近野鳥インフルエンザ感染で心配報道されている名古屋東山動植物園で写してきた変わった植物がありましたので紹介します。
私も初めて見ましたので参考になればと思いまして・・・。
#ブログ #自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

ネリネ キドニー

スレッド
ネリネ キドニー ネリネ キドニー ネリネ キドニー

去年タキイ種苗から購入し鉢植えにした苗が花を付けてくれました。
ヒガンバナ科の植物です。
ピンクの奇麗な花で切り花にもなりますから・・・。
写真ご覧のように花が先に咲いてから葉っぱがのびてきます。
彼岸花と一緒ですね。
#ブログ #花

ワオ!と言っているユーザー

不名の花(奇妙な実)

スレッド
不名の花(奇妙な実) 不名の花(奇妙な実) 実の下側の画像です 実の下側の画像です 不名の花(奇妙な実) 不名の花(奇妙な実)
今日、岐阜県のお嫁さんの在所に長男家族が一泊で遊びに行ってきました。
変わった実の付いた鉢植えをもらってきました。
私も観るのが初めてで名前は解らないそうです。
名前知りたくて大急ぎで写真写して投稿しました。
一応ネットで探しましたが見つけることは出来ませんでした。
もし名前ご存じのブロガーさんいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

#ブログ #花

ワオ!と言っているユーザー

珍しいトカゲの写真

スレッド
珍しいトカゲの写真 珍しいトカゲの写真

我が家の庭にはトカゲが沢山います。
私も初めて観ましたトガゲの後尾の瞬間だと思いました。
ズームミングで2~3枚は写したかったのですが失敗しました。
二度と見れないと思います。残念でたまりません。
貴重な1枚ですがこんな場面に遭遇したことありますか。
私は初めて観ましたので珍しいと思い紹介します。
#ブログ #支え合う仲間

ワオ!と言っているユーザー

ランケーブル圧着器購入

スレッド
ランケーブル圧着器購入 ランケーブル圧着器購入 ランケーブル圧着器購入 ランケーブル圧着器購入

私はディスクトップパソコン・ノートパソコン2台のパソコンを使用しています。
ノートパソコンは寝る部屋に置いてあります。
家が長方形で部屋数も多いのでルーターの電波が受信できず中継のルーターを天井を這わして自分で配線しましたがランケーブルの線が乱雑になり整理しようと思いAmazonで「ランケーブルセット」を購入した次第です。
全然したことがないので実際やってみてネットで調べて試行錯誤で大苦戦して数回してみて成功はたったの1回のみです。
付属していたテスターもPLが点灯するだけでケーブル差しても全然反応しません。
こんな面倒とは知りませんでしたので当分、マスターするまで時間がかかりそうです。 説明書も英語ですので全然理解出来ません。
英語はこれからは必要だから若い時に挑戦すればと78歳になって後悔しています。

現在は時間かけて何ランケーブル圧着器に挑戦する覚悟でいあます。
ランケーブル圧着器に詳しいブロガーの方がいましたら、何でもいいですのでアドバイス宜しくお待ちしています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

庭に咲いたウラシマソウの花

スレッド
庭に咲いたウラシマソウの花 庭に咲いたウラシマソウの花 庭に咲いたウラシマソウの花 庭に咲いたウラシマソウの花


この花は山の木の下の日陰に生息する浦島草の花です。
3年前に植えましたがお尻を向けて咲きましたので写すのに大苦戦しました。みるからにぶきみな色合いをしていますが私の好きな花のひとつです。
環境が良いのか株が増えてきました。
花は終わりましたが投稿するのが遅くなってしまいました。
★花 名:ウラシマソウ
★科 名:サトイモ科
★属 名:テンナンショウ属
★原産地:日本
★開花期:4〜5月
★花言葉:変わりやすい愛
山の傾斜地で湿ったところを好んで生える植物です。春の半ば頃、まるで蛇にそっくりな模様を持つ苞から、紐のようなとても長い付属品を伸ばした特徴的な姿を見せます。草丈は40cm〜50cm程度になります。


#ブログ #花

ワオ!と言っているユーザー

ドウダンツツジ「口紅錦」

スレッド
ドウダンツツジ「口紅錦」 ドウダンツツジ「口紅錦」 ドウダンツツジ「口紅錦」 ドウダンツツジ「口紅錦」


我が庭で咲いたドウダンツツジ「口紅錦」です。
植えて3年目で初めて美しい花を見せてくれましたので紹介します。
ツツジ科ドウダンツツジ属の花です。
春の愛らしい花に加え、秋の鮮やかな紅葉も美しいドウダンツツジ。
スズランのようなベル状の小さな花を吊り下げるように咲きます。
暑さ寒さに強く丈夫な性質で、刈り込みにも強いので、生垣にも向いているようです。
#ブログ #園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

我が家で咲いているニリンソウ

スレッド
我が家で咲いているニリンソウ 我が家で咲いているニリンソウ 我が家で咲いているニリンソウ


この花は満開のニリンソウの花です。山麓の林縁や林内に生える高さ15〜20センチメートルの多年草で全体にまばらに毛があります。キンポウゲ科アネモネ属の植物です。花期は4〜5月。地下茎でふえるので一面に群生することが多いです。
ニリンソウと言えども一花しか花が付かないのも有るのでしょうかね〜。去年植えたばかりでよくまだ解りません。
#花

ワオ!と言っているユーザー

可愛いヒマラヤユキノシタ

スレッド
可愛いヒマラヤユキノシタ 可愛いヒマラヤユキノシタ 可愛いヒマラヤユキノシタ 可愛いヒマラヤユキノシタ


この花はヒマラヤユキノシタの可愛い花です。
◆花名:ヒマラヤユキノシタ
◆科名:ユキノシタ科
◆属名:ベルゲニア属
◆開花期:2〜3月
◆原産地:アジア中東地域の北部山岳地
◆別名:ベルゲニア・オオイワウチワ
ユキノシタ科の植物で宿根草です。原産地はアジア中東地域の北部山岳地。花期は当地では3月初旬から4月中旬までです。適地は半日陰で水はけの良い場所がいいようです。全国栽培が可能な植物です。

#ブログ #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり