記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

アンスリウムの花 その2

スレッド
アンスリウムの花 その2
 アンスリウムの花が伸びて咲きました。
#花

ワオ!と言っているユーザー

ガザニア その2

スレッド
ガザニア その2
 このガザニア、夕方になると花を閉じるようで、なかなか撮影するタイミングが難しい。赤が少ないのは、カイに食いちぎられているから。なぜ赤だけを..
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

チョコレートプリン

スレッド
チョコレートプリン
 すっかりアップを忘れていましたが、先週の日曜日の父の日に、うちの奥さんが作ってくれたチョコレートプリンです。明治の板チョコを使って作ってくれました。甘く、そして、ちょっとほろ苦く美味しかったです。ありがとうございました。
 ところで、李麗仙さんが亡くなりましたね。若い頃、花園神社へ紅テントを見に行ったときの記憶がまだ残っています。ご冥福をお祈りいたします。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

雪月も花も友とて…茶箱と茶籠

スレッド
雪月も花も友とて…茶箱と茶籠
 昨日、三井記念美術館へ「雪月も花も友とて…茶箱と茶籠」展を見に行った。お茶はやらないので、茶道具には興味がなく、当初行くつもりはなかったのだが、今回は予約することもないので、ふらっと出かけてきた。最終日前ということで、意外と人は多かった。
 最初の展示室1は、ほとんど陶磁器茶碗だったので、備前やら、瀬戸など結構楽しめた。そして、なんと後半には、円山応挙の六曲一双の屏風が二つも展示されていた。一つは山水図屏風、もう一つは竹図屏風。とても迫力があり、じっくりと眺めることができた。
 本当は、渋谷によってBunkamuraミュージアムの古代エジプト展も見てきたかったが、渋谷は今、人がいっぱいなのでやめた。ライデン国立古代博物館は行ったことがないので行きたかったが、まあ、エジプト関係は大英博物館とベルリン・エジプト博物館へは行ったので、是非、いつかライデンに行って見たいな..
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

ヤモリ その4

スレッド
10cm弱なので、昨年生まれた... 10cm弱なので、昨年生まれた3匹の内の1匹だと思われます。
 昨晩、帰宅したら、門の外灯の下にヤモリが..
急いで、スマホを取り出し、撮影しようとしたら、逃げられていまい、暗い影の中へ。それでも一応、撮りました。
#ヤモリ #動物

ワオ!と言っているユーザー

満月

スレッド
満月
 昨晩、19時45分頃、月齢14.7のお月さまです。ほぼ満月ですね。
そして、昨日、横浜市から私のワクチン接種券がやっときました。予約は8月になるようですね。川崎市はもう予約が始まり、予約できたというのに..
 大学のワクチンも昨日、政府が職域接種受付休止を発表したので、来月は無理かな..
 とりあえず、接種会場となっている芸術学部の学生に対する1回目のワクチン接種は一昨日終わったので、ホッとしていますが、2回目まで供給されているのだろうか..されていなければ、意味がないな..
 芸術学部の私の科目は102人の学生が受講しており、2名の学生から発熱ありと連絡がはいりました。わが学部学生の接種は、いつになるのだろうか..
#お月さま #自然

ワオ!と言っているユーザー

ヤモリ その3

スレッド
お風呂に入っているときは、身体... お風呂に入っているときは、身体全体が窓に貼りついていたのですが、カメラを持ってきたら、後ろ足と尻尾だけが残っていました。見えますか?
 昨晩もお風呂の窓にヤモリが貼り付いていました。一昨日は14㎝位で、昨日は10㎝弱だったので、おそらく昨年生まれた3匹の内の一匹だと思います。
#ヤモリ #動物 #自然

ワオ!と言っているユーザー

ヤモリ その2

スレッド
ヤモリ その2
 昨晩、のんびり湯船に浸かっていたら、天井にヤモリが..今年2回目。これは、おそらく、ここ数年勝手口にいるヤモリ君かな。この状態で、うちの奥さんが入ったときまで、じっとしていたようだ。ということで、うちの奥さんは湯船の中に落ちないかと心配だったようで、さっさと上がってお湯を抜いてきたようである。
#ヤモリ #動物 #小動物

ワオ!と言っているユーザー

ヒゲナガゴマフカミキリ

スレッド
ヒゲナガゴマフカミキリ
 今朝、ベランダに置いてあるカメの中で溺れていたヒゲナガゴマフカミキリ(たぶん)である。うちの奥さんが見つけた。捕まえたらまだ生きていたので、うちの奥さんが殺虫剤をまこうかと提案してきた。どうやら、今年になって公園の松が何本か枯れたのは外来種のカミキリムシが原因らしく、「見つけたら、連絡をしてほしい、駆除します。」という指名手配の張り紙が公園の松の木に貼ってあるらしい。
 ということで、虫好きの子供にあげたら 2,3日で死んでしまうかな..などと考えながら、ベランダから放り投げたら、うまく翅を広げて飛んで逃げて行った。
#小動物 #昆虫 #自然

ワオ!と言っているユーザー

夕焼け空

スレッド
東の空 東の空 北の空 北の空
 久しぶりに綺麗な夕焼け空を見ました。
#東の空 #自然

ワオ!と言っているユーザー

カイのお昼寝

スレッド
ベランダでうたた寝(反省中なの... ベランダでうたた寝(反省中なのに..) 爆睡! 爆睡!
うたた寝、そして、爆睡の2連発。
#カイ

ワオ!と言っているユーザー

マーガレット

スレッド
マーガレット
 切り戻どしたマーガレットが、また咲き始めました。ピンクと白の切り戻したタイミングが少しずれたので、ちょっと大きさに差が出ていますね。
#花

ワオ!と言っているユーザー

新潟発新発田市産JA北越後コシヒカリ

スレッド
新潟発新発田市産JA北越後コシ...
 なんと、某金融機関のスーパードリームの公開抽選会で当選し、お客様感謝賞としてJA北越後コシヒカリ5㎏が突然おくられてきた。高利息、すばらしい!
 ふるさと納税で購入したユメピカリもそろそろなくなりそうなので、ちょうどよかった。実は、今年になってから、まだ、お米はお金を払って買っていない。ユメピカリもカードのポイントで購入したからね。半年超えるかな..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

大人しいカイ

スレッド
怖いよう..と、ビビっているの... 怖いよう..と、ビビっているのかな..
 雷が怖くて「家に入れろ!」と吠え続けたカイ。あまりに煩いので、仕方がなく、うちの奥さんが中に入れました。とても大人しい..
 この前の日曜日に母親の2回目のワクチン接種が無事終了しました。1回目接種の翌日、37.5度弱の熱が出て少しだるかったようですが、免疫抗体ができたのか、2回目は特に問題なく、とても元気.. とりあえず、一安心。
#カイ

ワオ!と言っているユーザー

アンスリウムの花

スレッド
アンスリウムの花
 現在、一つ花が咲いているのですが、今年やっともう一つ花が咲きそうです。
#花

ワオ!と言っているユーザー

カマンベールチーズ made in DENMARK

スレッド
パッケージ パッケージ 中味 中味
 デンマーク産のカマンベールチーズである。うちの奥さんがお買い得だったからと購入してきた。デンマークに単身で住んでいた時は、カマンベールチーズを摘みにカールスベアの330mlビール瓶をラッパ飲みしながら、ほぼ毎晩、料理していた。ということで、さっそく、エビスビールと共に頂いた。歯ごたえがあり、昔と変わらなく美味しかった。最近の北海道産カマンベールチーズは柔らかい。日本人はとろける方が好きなのかな..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

紫陽花文花瓶

スレッド
http://home.h00.itscom.net/shio... http://home.h00.itscom.net/shiokawa/IZUSHI_Ajisai_vase.html
 出石焼の紫陽花文花瓶である。作家は山本秀壷で、時代は最近のものだとは思うが、定かではない。出石焼は浮彫でも白磁が多く、彩色があり、それも釉下彩のものは珍しいので購入した。彩色されている以外の部分は、白色の結晶釉に近いマット釉のような釉薬が施されており、なかなか凝っている。なお、緑の葉の部分は、おそらくイングレイズだと思われる。
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

梅の実

スレッド
梅の実
 我が家の白梅紅梅から梅の実が落ちるようになりました。
#園芸 #自然

ワオ!と言っているユーザー

紫陽花

スレッド
紫陽花
 我が家の額アジサイが満開です。今年はちょっと小さいかな..
#園芸 #自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

クラブ・サンドウィッチ

スレッド
クラブ・サンドウィッチ
 ホシヤマ珈琲店のクラブ・サンドウィッチです。美味しかったです!
バリ島へ行っているときは良くアップしていましたが、コロナ禍の影響で外で食べることもなくなり、久しぶりのアップです。調べてみたら2年前でした。https://jp.bloguru.com/kai/355188/2019-08-21
#グルメ #サンドウィッチ

ワオ!と言っているユーザー

ホシヤマ珈琲店アエル店 in 仙台

スレッド
最初の注文で出てきたロイヤルド... 最初の注文で出てきたロイヤルドルトンのC&S 2杯目の注文で出てきたウエッジ... 2杯目の注文で出てきたウエッジウッドのC&S
 実は、先々週の土曜日、新幹線を降りて仙台駅の近くにあるホシヤマ珈琲店アエル店でお昼を頂きました。ここのお店の壁にはカップ&ソーサがずらっと並んでおり、コーヒーを注文すると、お店のスタッフがその人に合うカップ&ソーサを選び、珈琲を入れて運んできてくれます。
 私の場合、最初はロイヤルドルトン、そして、2杯目はウェッジウッドでした。なんと、両方とも英国製..
#グルメ #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

ハイビスカス

スレッド
赤 ピンク ピンク
 只今、ハイビスカスの花が沢山咲いています。黄色もあるのですが、なかなか撮れません..
#園芸 #自然 #花

ワオ!と言っているユーザー

講演会 in デンマーク・デザイン展

スレッド
講演会 in デンマーク・デザ...
 デンマーク・デザイン展での講演会の写真が博物館のSNSにアップされましたので、こちらにもアップしておきます。約1時間半、ちゃんとマスクをして話しました。
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

ネコのカレンダー 6月

スレッド
ネコのカレンダー 6月
 猫のカレンダー6月分です。虹ですね。
#カレンダー

ワオ!と言っているユーザー

傘の下のカイ

スレッド
傘の下のカイ
 昨日の朝のカイです。最近、よく雨が降りますね。そろそろ梅雨入りかな..
なかなかいい感じだったので、撮影しました。
#カイ

ワオ!と言っているユーザー

はやぶさ こまち連結号

スレッド
こまち側からはやぶさを こまち側からはやぶさを はやぶさ側からこまちを はやぶさ側からこまちを はやぶさは、函館まで行くんです... はやぶさは、函館まで行くんですね。
 行きの新幹線は、はやぶさとこまちの連結号でした。テッチャンの気分で..
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

レゴブロックで作られた多賀城南門

スレッド
レゴブロックで作られた多賀城南...
 「デンマーク・デザイン」展の展示会場最後に飾られているレゴブロックで作られた多賀城南門です。レゴブロック材は特注で、東大LEGO部が製作したようです。これは東北歴史博物館でしか見れませんね。
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

講演会の新聞掲載記事

スレッド
講演会の新聞掲載記事
 「デンマーク・デザイン」展の講演会の記事が河北新報の朝刊に掲載されました。risukoさんに送っていただきました。ありがとうございます。
#生活 #陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

仙台名物のお弁当「伊達な松花堂」

スレッド
伊達な松花堂弁当の中味 伊達な松花堂弁当の中味 御献立 御献立
 仙台のホテルでは、お弁当付きの宿泊をしました。夕食の時間になったら、部屋にお弁当を運んできてくれます。ゆっくりとテレビを見ながら頂きました。お昼を結構がっつりと頂きましたので、ちょうどよかったです。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

レインボー

スレッド
レインボー
 仙台は天気が良かったのですが、帰り大宮の少し前あたりから雨が降り始めて、たまプラーザに着いたら大雨。仕方がなく、有隣堂で傘を買って帰宅しました。写真は、新幹線内からおそらく宇都宮あたりで見えた虹です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり