記事検索

カイの家

https://jp.bloguru.com/kai

デンマーク・デザイン展 in 秋田

スレッド
デンマーク・デザイン展 in ...
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

清流に鮎文ポット

スレッド
清流に鮎文ポット
昭和初期の深川製磁、清流に鮎文ポットである。釉下彩であるが、グラデーションをつけるために、鮎のボディに薄い茶色を上絵付している。これで今度珈琲でも入れようかな..
#陶磁器

ワオ!と言っているユーザー

ラベンダー

スレッド
ラベンダー
 ベランダのラベンダーが満開です。数年前、1本だけ枝を挿しておいたのが、こんなにたくさん!
#園芸

ワオ!と言っているユーザー

バリ島木彫り細密画

スレッド
バリ島木彫り細密画
 もうひとつ、バリ島の木彫り細密画である。こちらは、ラーマーヤナかな。
しかし、まだ首が痛い!はやく直らないかな..
#バリ #工芸

ワオ!と言っているユーザー

バリ島木浮彫絵画

スレッド
バリ島木浮彫絵画
 バリ島の木彫の絵画である。題材はマハーバーラタと思われる。裏に昭和40年6月21日に大阪税関通過済のスタンプが押されている。ちょっと、気になったので落としてしまった。衝動買いかな。
 忙しく、精神的にも追い込まれると、私はどうやらオークションに気になったものをウォッチしておき、勢いでビットするようだ。だいたい、こういう時は後悔するものだが、今回は結構気に入っている。まあ、物は増えるが、深酒するよりはいいだろう。やはり、スマホは良くないな..
#バリ #絵画

ワオ!と言っているユーザー

マーガレット

スレッド
マーガレット
 ベランダのマーガレットがきれいに咲きました。
 今月は公私ともにとても忙しく、精神的にも肉体的にも辛く、また睡眠不足も重なり、疲れがどっと出たのか、火曜日の朝、名古屋のホテルで目が覚めたときに、左目が開かなかった。不思議に思い、鏡を見たら顔がパンパンに腫れており、思わずびっくり!
 結局、主な原因は花粉症によるアレルギー反応が身体全体に出たのだが、特に顔がひどく、まだ、目の周りの腫れがとれていない。それと頸椎のずれによる肩の痛みで、もう身体はボロボロ。でも、来週は母親も退院するし、父親も新しい環境で楽しくやっているので、明日からまた頑張るぞ!
#園芸

ワオ!と言っているユーザー

頸椎固定用シーネ(カラー)

スレッド
頸椎固定用シーネ(カラー)
 1月ほど前から、寝ている時、深夜2時ごろ急に右の首から肩にかけて激痛が走り、起き上がると直るという症状がときどき起きた。ところが、今週の中頃、昼間にこの激痛が走り、あまりの辛さに整形外科へ行った。レントゲンを撮った結果、5番目と6番目の椎間が狭くなっており、そのため、5番目の頸椎がずれやすくなり、右側の筋肉を刺激して、炎症を起こしているらしい。攣った時の痛みがずっと続く感じである。じっとしていれば、特に問題ないが、動くとだんだん痛くなる。とうとう耐え切れなく、本日この頸椎用固定シーネを購入した。やはり、楽だ。明日は、これをつけて仕事に行こう。もう痛いのは嫌だ!
#生活

ワオ!と言っているユーザー

赤福

スレッド
赤福
 結局、名古屋へ行ったときの家へのお土産は2回赤福でした。1回はお土産を買う暇もなく、ナシ。もう少し、ゆっくりと買うことができればね..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

矢場トン弁当

スレッド
オリジナルソース付 オリジナルソース付 中味 中味
 名古屋名物「みそかつ矢場トン弁当」である。ロースエビを頂いた。まあまあかな..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

ひつまぶし

スレッド
ひつまぶし
3回目の名古屋でいただきました、ひつまぶし!美味しかったです!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

富士山

スレッド
富士山
今、今月3回目の名古屋に来ています。行きの新幹線から見えた富士山です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

アール・ヌーヴォーの伝道師「浅井忠と近代デザイン」展

スレッド
アール・ヌーヴォーの伝道師「浅...
 ヤマザキマザック美術館で現在、「アール・ヌーヴォーの伝道師 浅井忠と近代デザイン」展が行われています。が、今日までです。浅井忠は、1900年から2年間パリへ留学して、ちょうど全盛期を迎えたアール・ヌーヴォーの作品をたくさん蒐集し帰国して、それらを材料に京都高等工芸学校、現在の京都工芸繊維大学で教鞭をとります。そして、日本で工芸デザインの教育を始めます。ですので、もちろん京都陶磁器試験場などへ新しいデザイン画などを提供します。
 まあ、日本のアール・ヌーヴォーには欠かせない人です。是非お見逃しなく!
ということで、私のコレクションカレンダーの販売も今日までですので、ご興味のある方は是非購入してください。
#展覧会

ワオ!と言っているユーザー

マイコレクションカレンダー 2月

スレッド
マイコレクションカレンダー 2...
 マイコレクションカレンダー2月分です。現在、ヤマザキマザック美術館で販売されています。先日名古屋へ行ったとき、美術館に寄ってきました。まだ、3部しか売れていなかったので、2部ほどサインを頼まれました。
http://www.mazak-art.com/cgi-bin/museum/infoeditor/info.cgi?action=data_view&key=005000002014008008000113118123&mode=news
 売れるのか疑問でしたが、2部はすぐ売れたようです。やはり、会期中でないと売れないかな..
#カレンダー

ワオ!と言っているユーザー

白梅紅梅

スレッド
白梅 白梅 紅梅 紅梅
我が家の白梅紅梅、だいぶ咲きました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

あん&マーガリン

スレッド
表 裏
 名古屋のホテルの朝食で見つけた「あん&マーガリン」である。珍しかったので、ひとつ失敬して家でパンにつけて食べた。ケチャップはたまに見るが、「あん&マーガリン」は初めてであった。さすがは名古屋..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

朝焼けと日の出

スレッド
朝6時ごろの朝焼けです。右上に... 朝6時ごろの朝焼けです。右上にまだ星が見えます。 6時半ごろの日の出です。 6時半ごろの日の出です。
 昨日の朝焼けと日の出です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

シュウマイ弁当

スレッド
シュウマイ弁当
 ひさしぶりに行きの新幹線の中で、シュウマイ弁当を頂いました。今回は、筍や魚の辛さは普通でした。隣りに座っていた外国人は、にぎりの弁当を食べていました。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

名古屋でのご馳走「まぐろのしゃぶしゃぶ」

スレッド
刺身でも食べたかったな.. 刺身でも食べたかったな.. 油揚げは食べてもよいですが、お... 油揚げは食べてもよいですが、お腹いっぱいになります。
名古屋の晩御飯で「鮪のしゃぶしゃぶ」を頂きました。はじめてです。まず、大きなアサリを茹でて出汁をとります。そのアサリを皆で食べて殻を取り、ネギと油揚げを入れます。その後、2,3回しゃぶしゃぶして、ネギと絡めて頂きます。とても、美味しかったです。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

雪 その2

スレッド
雪 その2
 今朝起きたら、ノートの屋根に薄っすらと..
#自然

ワオ!と言っているユーザー

雪..

スレッド
雪..
 名古屋から横浜にもどったら雪だった。名古屋は晴れだったのにね。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

名古屋

スレッド
名古屋
名古屋に来ています。名古屋も超高層がたくさん建っています。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

朝焼け

スレッド
朝焼け
 昨日、6時半ごろの朝焼けです。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

デンマーククリームチーズケーキ

スレッド
デンマーククリームチーズケーキ
 モロゾフのデンマーククリームチーズケーキである。デンマークにつられて買ってしまった。開けたら、STバレンタインのハートが..
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

カキフライとヒレカツ御膳

スレッド
カキフライとヒレカツ御膳
 家族3人で久しぶりに外食に行きました。私が食べたのは、牡蠣フライトヒレカツ御膳。すったゴマにソースをいれて、頂きました。美味しかったです!
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

イルミネーション

スレッド
イルミネーション
 ひさしぶりに、たまプラーザの北口へ出たら、桜並木にイルミネーションが点灯していました。11月からずっとこうだったのかな..
#生活

ワオ!と言っているユーザー

こだわりパンの贅沢サンド

スレッド
こだわりパンの贅沢サンド
 帰りの新幹線の中で、おやつとして食べた「こだわりパンの贅沢サンド」である。名古屋名物エビフライ、チキンカツ、餡子とクリームがサンドしてある。なかなかいけました。
#グルメ

ワオ!と言っているユーザー

富士山

スレッド
2月1日往路 2月1日往路 2月2日復路 2月2日復路
 名古屋への出張時、新幹線の中から見た富士山です。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

名古屋

スレッド
名古屋
出張で名古屋に来ています。今朝8時、ホテル10階部屋からの景色です。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

ネコのカレンダー 2月

スレッド
ネコのカレンダー 2月
猫のカレンダー2月分です。バレンタインですね。
#カレンダー

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり