記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

今年も散々?カモ!?

スレッド
今年も散々?カモ!?
2007年の初打ちは2日でした。
朝から雨!小雨が絶え間なく降っていました。
風がなかったから、まだマシだったけど…

2006年の打ち納めも雨だったなぁ。
私が雨女?!

またまた久しぶりのゴルフだったのでOBの連続で!
散々なスコアでした。
2組取って(クラブコンペの中で)、8人でミニコンペします。
朝ハーフ、ダントツのBM。
午後ハーフ、中途半端な6位。

1・2・BBに賞金がでるので、また会費倒れ。
今年もまたカモかな?
でも、仲間に入れてもらえるだけでも感謝です。

そして今日。
大嵐!
寒くて強風で、一時雪で…
私は野暮用でパスだった!正解でした。
ウルトラ、OBの連発で、散々だったようです。

2007年もこんな調子なんでしょうか?
次は14日、屋島CCです。
晴れて欲しいです。

#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

今日は七草

スレッド
今日は七草
今日は「七草粥」の日です。
毎年炊きますが、今年は日曜日になってしまいました。
その上、ウルトラはゴルフ!
8:14のスタートだから、私は5:00起き。
お粥は新しく買った炊飯器でセットしてあったので上手に炊き上がっていました。

「すずな」「すずしろ」は最初から入れておいて炊きましたが、あとの5種は菜っぱなので、起きてからサッと茹でて、炊き上がったお粥の中へ。
0.5合を炊きましたが、一人で完食でした。

↑ウルトラの毎朝の朝食セットです。
?まず起きて直ぐ、グレープフルーツ・ジュース。
?プレーン・ヨーグルト。今は網膜剥離・裂孔のあとだから、冷凍のブルーベリー(国産を探すのが大変!)を乗せて。
?「梅エキス」…血液サラサラがキーワードです。お白湯に入れてお茶代わりに。
?今日は「七草粥」。いつもがご飯とおかず、お味噌汁。
?最後が問題の朝刊2紙!
これで時間がかかるのです。(1紙はトイレで)

その上、朝風呂に入るから。起きて出かけるまでに約1時間40分!
今朝も7:10に家を出るために、5:30に起こしました。

あーぁ、最初の躾が悪かった!
ウルトラを甘やかしすぎた!
なんで遊びに行く夫のために私は5:00起きなのか!私は野暮用でゴルフを断念してるというのに…
もう後の祭りですね。
『愛情』ってことにしておきます。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

何の行列?

スレッド
何の行列?
一日の初詣です。
東照寺(田の口薬師)へ行きました。

厄除けでしられるお薬師さんで、日本三薬師の一つにも数えられる霊験あらたかな厄よけの「田の口薬師」として知られ、毎年県内外から大勢の参拝客が訪れます。本尊・薬師如来は弘法大師空海の作と伝わっています。
本堂で参拝した後、地下の大回廊を巡るのが順路。本堂前に置かれた石うすに、男女の厄年の数だけさい銭を入れて、備え付けてあるきねで突き込むのが習わしです。

住所 東かがわ市白鳥352

約1時間余り、並びました。
だんだん曇ってきて、寒くなってきました。

たこ焼き、鯛焼きなど、お店も出ていましたが、誰も買ってません。
ただひたすら並んでるんです。
本厄のa daughter-in-lawは、姫を抱いて重かったと思います。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

この手では勝てない!

スレッド
この手では勝てない!
3日は天使家とトランプ大会でした。

「貧民ド貧民」または「富豪大富豪」です。
または「アンシャン・レジューム」ともいいます。
いろんなルールがあるようですが、我が家はジョーカーが一番強くて(単独でしか使えない)、2、1、K、Q、J、10・・・で3が最弱です。
2ペア、3カード…階段(マージャンのチー)もあり。

ただ今回、初めて「革命」というルールが加わりました。
4カードが揃うと、強弱が逆になるのです。
ジョーカーは相変わらず最強。
次は3が強いのです。
虎の子で大事に持っていた2が最弱に!
この弱い頭ではこんがらがって…パニック!

そのせいではなく実力なんですが、負けました。
1700・・・・・・・バーツ!
天使にも負けた!!!
悔しい!!!
その晩は悔しくて寝られず…なんてことはなく、爆睡しました。(^^ゞ

↑やっと大富豪になったときの私の手札です。
これじゃぁ、勝てないよねぇ。
後ろで「大富豪をド貧民に落としてやろう!」とほくそえんでる薄情モンがいます!

即、ド貧民になりました。

晩御飯は 「鴨鍋」でした。
狭いテーブル、台所で申し訳なかったですが、楽しかったです。
手前味噌ですが、とても美味しかったです!
アルコールもお喋りも弾みました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

チセツなオセチ

スレッド
チセツなオセチ
簡単なお節です。
半分近くは既製品だから…

でも今年も家族が集まって楽しい晩御飯でした。
姫の誕生で、賑やかになりました。
姫が明るい笑顔を振りまいてくれます。
幸せのひと時です。

お節料理はコチラからどうぞ。
我が家、ゆでた海老が嫌いだから、定番の立派な海老はないです。
かなり変だと思います。(^^ゞ

去年のお正月は コチラからどうぞ!

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

元日のお祝い

スレッド
元日のお祝い
今年もウルトラと二人だけのお正月の朝です。
ババショフは志賀高原サンバレースキー場へ一人で行きました。

讃岐は餡餅雑煮ですが、私には無理!
普通のお餅です。
小さいのを二個。白味噌のお雑煮です。
雑煮大根、金時人参、こいも、お豆腐だけ。
シンプルなものです。

大阪の商家の風習か、実家だけの風習なのか、
誕生の食べ初めに贈られた祝い膳でお祝いをします。
テーブルに座るのではなく、お座敷にお座布団を敷いて、お膳でお祝いです。

今年はお屠蘇器も出したのですが…
私の実家に伝わるものを。
でもね、ウルトラが大変な失敗を!
錫でできてるのに…
大バカもんです!
詳しくはまた後日に。

とにかく「今年もよろしくお願いします」

ピントが甘くて、ごめんなさい。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

明けましておめでとうございます

スレッド
明けましておめでとうございます
2007年、無事に迎えることが出来ました。
今年もよろしくお願いします。

このブログを始めて4ヶ月半。
いままで知らなかったブログの世界を、楽しむことができました。
「ブログ仲間」に入れていただいて、ありがとうございました。
今年もよろしくおねがしします。

これは紅白が終わって、すぐ近くの「大宮八幡宮」へ初詣です。
私じゃなく、ウルトラが!
ウルトラは毎年でかけます。
振舞い酒、お神酒が目的かも。
歩いて2分くらいです。

石段をあがって、鐘を鳴らすのに並ぶそうです。
毎年、訪れる人が増えているようです。

「今年こそ、いいことがありますように!」

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

お正月の準備

スレッド
お正月の準備
30日は注連縄を飾って、門松をたてました。
門松といっても買って来た苗や松の寄せ植えです。
南天は家の。

注連縄もドアが半間なので、小ぶりです。
シンプルなのを選びます。

ウルトラは分家だし、親戚も近くにいないので、とても簡単なお正月準備です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

もうすぐ30万!

スレッド
もうすぐ30万!
何回目かの500円玉貯金です。
たぶん5回目?

今、3.9キ?
1枚 約7グラムだから…

3900÷7×500=278571

約278500円!
あと一歩だなぁ。

2005年9月24日にスタートしてるから、遅いペースです。
以前は10ヶ月くらいでたまりました。
2007年早々に、開けます。
いくらたまってるかなぁ?

新しい貯金箱、もう買ってあります。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

飛蚊症にご注意!

スレッド
飛蚊症にご注意!
クリスマスで弾けたあとは現実に戻って…

若い人には無縁でしょうが、我々の年齢になると経験した人も多いのでは?
「飛蚊症」です。
明るいところを見ると、目の前を蚊が飛んでるように、虫や糸くずなどの「浮遊物」が飛んでるように見えることがあります。
私もよく飛んでます。

先週、ウルトラが、会社の人たちと
「蚊が飛んでいて、目の下の端がゴロゴロする。ちょっとまつげが入ってる感じ」とか話してたそうです。
そのとき一人の人が「そういう状態を目薬でごまかしていた人が、見えなくなって、慌てて眼科にいったら両目とも『網膜剥離』だった!」と脅かされて、慌てて眼科へ電話しました。

D:「直ぐに来て!」
U:「今日、明日はアポはいってる」
D:「じゃぁ、水曜日の8:30までに。開院前に」



D:「よく来てくれた!【網膜剥離・裂孔】よ」
U:「・・・・・」

直ぐにその場で「レーザーによる【右網膜光凝固術】のオペ」でした。
その間、検査から終了まで1時間半くらい。

行くのが遅かったら、大事な手術になって大変だったそうです。
穴が2箇所あいていて、水がたまっていたそうです。
術後は金曜日にもう一度見せに行って、今週末にもう一度いくみたい。
生命保険の手術給付金も出たし…
脅かしてくれた人に感謝です。

ちなみにこのドクター、ウルトラの初恋の人です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり