記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

今夜は全国、北北西に向かって丸かじりなんでしょうか?

スレッド
今夜は全国、北北西に向かって丸...
今日は節分です。
明日は立春!暦の上では春になるんですねぇ。
いくら今年が暖冬とはいえ、まだまだ寒いです。

今夜は「恵方巻き」を食べました。
すっかり商戦に乗っています。
TVなどでは大阪の商売人がやりだしたといってます。
「海苔屋」さんがやりだしたそうです。

でもババショフ(船場生まれ、船場育ち)が言うには「アレは色街の風習らしい。オバケと同じ」といってます。
オバケとは、年季の入った芸妓が若い髪形、格好をすることです。

とにかく、私も子供のころはそんな事はした記憶がありません。
結婚して、高松にきてからですよ。
それも割りと最近の話です。

まぁ、主婦にとったら楽で都合のいい風習ですね。(^_-)-☆

豆まきの豆についていた鬼のお面に姫は泣き出しました。
豆もダイエット中のアレックスが拾って食べるので、少なめに撒きました。

今夜の晩御飯は ココから。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

アンパンマン列車

スレッド
アンパンマン列車
アンパンマンの作者、やなせたかし氏は高知県の出身です。

『高知県香美郡在所村(→香北町、現香美市)出身の漫画家、絵本作家で、クリスチャンである。後免野田組合小学校(現南国市立後免野田小学校)、高知県立高知城東中学校(現高知県立高知追手前高等学校)、東京高等工芸学校図案科(現千葉大学工学部)卒業。1941年に徴兵され、野戦重砲兵として日中戦争に出征する。終戦後帰国し、高知新聞記者、三越宣伝部のグラフィックデザイナーを経て漫画家となる。三越包装紙の白の英字部分は、やなせによる物である。主に児童文学を手掛け、「アンパンマン」の生みの親として知られる』---Wikipedia

その縁ではJR四国には「アンパンマン列車」が走っています。
昨日、野暮用で岡山へ行きました。
そのとき、JR高松駅に停まっていました。
岡山は「瀬戸大橋線」で途中からJR西日本(?多分)になるので、私は乗ったことがありません。

可愛いでしょ!
童心にかえってみました。(^_-)-☆
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

2月になりました、まだまだ「蕾かたし」です

スレッド
2月になりました、まだまだ「蕾...
早いですねぇ。
もう2007年も1/12が終わりましたね。(^_-)-☆

1月=「いく」
2月=「にげる」
3月=「さる」

慌しいですねぇ。

庭の梅、まだまだ蕾かたしです。
沈丁花もまだまだ。
蕾がいっぱいついてるので、咲き出すのが楽しみです。

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

FAUCHON 知らなかったぁ〜、知ってた?

スレッド
FAUCHON 知らなかったぁ...
地方都市の高松のコンビニにあったんだから、もう皆さん、ご存知ですよね。

私、初めて買いました。
知らなかったわぁ〜!
紅茶党の私は、「午後の紅茶」ばかり買ってました。

美味しかったですよ。
なかなかお見かけしませんが、次も買おうっと!(^_-)-☆

昨日、ちょっと急用が出来てデジカメを持ちだす余裕もなく、携帯画像です。
やはりパナソニック DMC-FX07には負けますが、まぁまぁ綺麗にうつったかな?
auのw31sもすてたもんじゃないわ!

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

チャリティーオークション・パーティー!

スレッド
チャリティーオークション・パー...
ウルトラが、お知り合いの方からチャリティーオークション・パーティーのチケットをいただいていました。
すっかり忘れてて、気がついたら5:00過ぎ!

開始は6:00。
慌てて化けて、着替えて用意して…
宇多津まで雨の中をぶっ飛ばして行きました。
「暴走族・ナンパ族撲滅…」のチャリティーオークション・パーティーだというのに…

6:40くらいに到着!
まずは腹ごしらえ。
まぁ、ふつうの立食のバイキング形式でした。

いよいよオークション開始!
折りたたみ自転車から始まって、超目玉の"Wii"の登場です。(^_-)-☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

可愛いアンヨ!

スレッド
可愛いアンヨ!
姫の靴です。
adidasのスニーカーです。(^_-)-☆
ピンクで可愛い!
10ヶ月になりました。

今夜、「割烹 ばぁでぃい」で「手巻き寿司」でした。
そのとき、室内履きとして履いてきました。
いっちょまえにロゴもしっかりついて、裏には滑り止めも!
可愛いでしょ!

まだ1〜2歩しかあるけないけど、かなりの時間、自立で立っています。
背伸びして、テーブルの端っこのものを引っ張るので、危険がいっぱい!

今夜は早く食べ終わったウルトラが、遊んでくれました。
姫もウルトラも、お互いにかなり慣れてきたようです。

今夜(もう昨夜だ!)も賑やかで楽しい晩御飯でした。
美味しかったのは言うまでもありません。(^^ゞ
晩御飯の編集、更新、たまっています。
がんばらなきゃ!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

次は浅草!

スレッド
次は浅草!
三越の「江戸・浅草まつり」にa daughter-in-law、姫と行ってきました。

高松三越は、催し物会場としては売り場面積が狭いので、混雑していて活気があり、いかにも「今週の催し物」って感じがします。
その店、天満屋は広いので、いつもガラーンとしていて気の毒な感じです。

この日は木曜日だったので催事の中日で3:00過ぎだったので比較的空いてるころでした。
でも、かなりの人出でしたよ。
まぁ、都会のデパートとは比べ物にはならないでしょうが。

こういう催事って、見ているだけでも楽しいですね。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

何でしょう!?

スレッド
何でしょう!?
↑何と思います?
明石、鳴門ならではのものです。
正解はスライドショーで!

淡路島の南端、福良港で足湯で疲れを癒し、お土産を買いました。
私は「ぐじ(あま鯛)の一夜干」「太刀魚の味醂干」「エイヒレの味醂干」「いかなごのくぎ煮」「玉ねぎの粕漬け」(丸まんまの玉ねぎを粕漬けしてある)「玉ねぎのわさび漬け」を買いました。
どれも酒の肴だぁ!!!

淡路島南ICから高速に乗って、ひとまず大鳴門橋を渡って四国へ。
そこからは高速を下りてR11で一路高松へ。




途中でお茶しようと XIV鳴門に寄りました。
全国にある会員制リゾートホテルです。
お茶だけ!それもオーナーでないのに…
でも、赤いフロッグコートのようなオーバーを着たクラークが気持ちよく迎えてくれました。

セレブなマダムになった気分でした!
すてきなラウンジで優雅にお茶しました。
ストロベリー・パフェがとても美味しかった!
時間のたつのも忘れて、のんびりセレブ気分に浸って…

無事、高松へ到着!
すっかり真っ暗!
朝 8:30に家を出て、帰ったのは20:00寸前でした。
約12時間、たっぷり堪能、楽しんだ一日でした。

スライドショーは ココからどうぞ!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

「灘黒岩水仙郷」です

スレッド
「灘黒岩水仙郷」です
日本三大群生地のひとつ、「灘黒岩水仙郷」です。

「立川水仙郷」は、谷のほうへ下りていくんですが、こちらは海沿いの県道76号線沿いにあります。
紀淡海峡を見渡す崖、山肌に群生しているのです。

平日だというのに、凄い人出!
ビックリしました。
やはり平日だから、シルバー族が多いでしたが。

かなり急な山肌を登っていきました。
遊歩道の両側には日本水仙が満開!
いい香り!!!(^_-)-☆
最高に綺麗でした。

梅も咲き始めていて、ほんのりピンクが綺麗でしたよ。

次はさらに南下して福良港の足湯「うずのゆ」です。
明日のお楽しみです。

スライドショーはココ から見て下さい。

"To be continued!"

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

淡路島へ水仙ツアーです。先ず「立川水仙郷」

スレッド
淡路島へ水仙ツアーです。先ず「...
shuさんの水仙に誘発されて、念願の淡路島へ。

私の小さな車で、5人で行きました。
天使ちゃん、チッチ、リッキー、とむの5人です。
ちょっと後部座席は窮屈だったと思うけど、皆さん、スマートだから…(^_-)-☆
天気予報ではもっと晴天のはずだったのですが、ちょっと雲が多かったです。

「立川水仙郷」「灘黒岩水仙郷」福良港の足湯「うずのゆ」です。
欲張りな計画通り、全部行きました!

最後に「鳴門エクシブ」で優雅に、セレブのお茶するオマケまでついて!

「立川水仙郷」は空いていました。
「みろく自然公園」で見た、白い水仙がいっぱい!綺麗でした。
明日は「灘黒岩水仙郷」の予定です。

スライドショーはココ から見て下さい。

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり