記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

植木屋さんがきています

スレッド
植木屋さんがきています
2010/11/4(木)
昨日から植木屋さんが来ています。
こちらでは「庭師さん」といいますが、わたしは大阪のいい方で「植木屋さん」です。
落語で「植木屋はん、やないかけは食べてかえ?」の「青菜」
にでてくる植木屋さん、その植木屋さんが来ています。

長年来てもらっていた造園会社、何の文句のつけようもないいい会社でした。いわゆる「庭師さん」です。
掃除も後片付けも完ぺき!
態度も最高!
留守にしていても何の心配もないんです。
長年、防虫から手入れまで庭を任せていました。
綺麗に仕上げてくれます。(^_-)-☆

でも、昨年、急に値上がり!
それまでは徐々に値上がりしてたけど、去年はどぉんと一気に予告もなく!
請求書を見て\(◎o◎)/!

そこで今年は変えました。
出来栄えはどうなることはわからないけど…
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-11-04 12:53

うちは毎回見積もり取ります^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-11-04 22:07

今まで見つもりなんてとったことがなく、おまかせ、言いなりでした。

去年の請求があまりにも高かったので、(急に3万円くらいあがったの)、今年は違うところに見つもってもらいました。
出来具合はどうかわからないけど、安いほうがいいので。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-11-04 13:02

不景気で一か所からたくさん取らないとやっていけないんでしょうね・・・。

これで出来栄えがよければいうことなしですね・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-11-04 22:09

出来栄えは悪いかもしれません。
去年は5人で1日だったけど、今年は一人の植木屋さんと下働きの人が一人です。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-11-04 13:51

当地では庭師さんでっすね。
ちょっと非常識ですね。
お金のことは先に見積もり出してもらうのが当たり前ですよね。
庭いじるお宅が少なくなってきたのでしょう。
 birdy さん宅のようにゆとりが無いのでしょうね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-11-05 02:16

今までは、ずっと長い付き合いだったので、一番最初に見つもったままでした。
それから木の種類や数も変わってきたので、だんだん値上がりして。
松2本、ヒマラヤスギ1本、紅葉1本を枯らしたので、面倒な木はないんですがね。

我が家もゆとりがないので、変えたんですよ。(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-11-05 02:50

birdy さん、誤解されやすい文章書いてしまいましたね。
自分で呼んで驚きました。
私の言いたかったのは普段の行動からして優雅な生活されていますから「birdy さん宅はゆとりがある」ことを強調したかったのですが誤解されやすい文章でごめんなさいね。
歳はとりたくないですね。
・・・ようにはゆとり・・・。
「に」と「ゆ」の間に「は」を入れなければいけなかったですね。
心のきれいな birdy さんなら私の真意をくみとって頂けると確信していますが私の勇み足で失礼しました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-11-05 06:31

kitoさん、お気づかいなく。(^_-)-☆
わたしも読解力がないもんで…

我が家は本当にゆとりがないんですよ。
貯金をしておくべきだったと後悔しています。
もう後の祭りですが…

ワオ!と言っているユーザー

surfeasy
surfeasyさんからコメント
投稿日 2010-11-04 13:52

birdyさん〜


庭広すぎ・・・汗


僕も植木やってますが、ベランダのみです。。。大汗

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-11-05 02:18

田舎だから狭いほうですよ。
大した木も入ってないのに(松2本は松くい虫で枯らしました)高くなって。

マンションに住みたいわ。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2010-11-04 14:04

まあ@。@
お金持ちだわ。。。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-11-05 02:20

ここらあたりでは狭い庭です。
木も大したもんがないし。
土いじりが嫌いなので、雑草ばかりでしたが、綺麗にしてくれてホッとしています。

お金がないから、業者を変えたんですよ。
悲しい。(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-11-04 23:03

こちらも庭師です
我が家も2日3日と来ていました

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-11-05 15:41

doteさんとこは立派なお庭だから大変でしょう。
庭師がピッタリなんでしょうね。
我が家は大した庭じゃないので(前の庭も松と紅葉を枯らしました)…
それでも二日かかりました。

山茶花は来年の花が終わったころに来てくれます。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-11-04 23:08

立派なお庭ですね。
広い庭を持つ方の苦労ですね^^

おいさんとこはマンションなので、その心配は要りませんが・・・
庭付きの家に憧れます、大分の実家ががそうでしたから。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-11-05 15:44

広くないですよ。
この辺りでは狭いほうです。
松もないし、灯篭なんて置いてないし…

建てた頃は芝生でした。
いつのまにか犬を放し飼いにしたので枯れてしまいました。

わたしはマンションに憧れます。

ワオ!と言っているユーザー

mill
millさんからコメント
投稿日 2010-11-05 01:48

私も庭師さんと呼ぶかなー?

私は1ヶ月$140払ってます。
芝刈りが大変なので。でも冬場は月1だけなんですよ。
でも春、秋に庭全体をクリンナップしてくれます。
庭の手入れは大変!プロにお任せが良いです。
ジャス還主婦は楽チンが良い!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-11-05 15:47

植木屋さんは、植え木のことだけする感じで、庭師さんは庭全体のメンテナンスをする感じですね。

毎月、来てもらってるんですか!!!
140ドルって高いですね。
年間にしたら…(−−〆)

草抜きをしないジャスカンです。
やっと雑草が消えて綺麗になりました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-11-05 10:52

庭付きのマンションに住んでいた頃は、伸びすぎた金木犀を剪定してもらうのに植木屋さんに来てもらいました。プロのお仕事はやはり違いますね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-11-05 21:36

餅は餅屋ですよね。

でも、こちらの人は自分でする人が多いんですよ。
田舎の人は器用ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり