記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

久しぶりに着物を着ることになって…

スレッド
久しぶりに着物を着ることになっ...
月末に、着物を着る機会ができて…着物を着るのは姫のお宮参り以来だから…4年前かぁ〜!

小物が揃っているのかと心配になって…チェック!
着物、帯に合わせて帯揚げ、帯締めも揃えてありました。ホッ!(^_^)v
「うん?コートの袖丈、お嫁入りに思ってきたまま?」
頭の上に?がいっぱい!

訪問着は新しく誂えたので、袖丈は短い(1尺3寸)。
でもコートは…1尺5寸?
確かめもせず慌てて三越に走っていきました。

が…1尺3寸になってました。(^^ゞ
よくよく考えてみると…10年前のときに着たんだぁ〜!
その時に入れたんだぁ〜!
古くなった畳紙(たとうし)をサラにしてもらって帰ってきました。
最近のコート事情も聞いて。(^_-)-☆
チャンチャン!

男性には無縁な話題でスンマソン!
#ショッピング #セール

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-10-19 22:19

着物姿のUPが楽しみです^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-20 16:45

登場で来たら嬉しいんですがねぇ…

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-19 22:41

ババショフさんがおられますので、着付けの方は大丈夫ですね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-20 16:46

運悪く、ババショフが高知に遊びに行くんです。
だから無理で…美容院にお願いするつもりです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-10-19 22:46

着物姿のアップが待ち遠しいですねぇ・・・(^_^)/

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-20 16:46

今からダイエットして、2重顎が解消で来たら…

ワオ!と言っているユーザー

mill
millさんからコメント
投稿日 2010-10-20 00:51

着物良いですね。
今の時期コートがいるのですか?
私は息子のお宮参り以来来てなかった!
いかり肩だから似合わなくて。

母(93歳アルツハイマー)はずーと夏以外は着物で過ごしていました。
私の着付けも全部母でした。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-20 16:55

滅多に着ない着ものですが、大好きです。
ただ…準備と後片付けが面倒です。

寒いからじゃなく、帯付けだけで歩くのが嫌なんです…昔人間なので。
昨日の三越の呉服部の人の話によると、最近はコートを着る人は少ないそうですよ。
年配の人だけとか。
お嫁入りにも作らないそうです。
ホテルの車寄せで降りてクロークまでだから要らないんですよね。

わたしもいかり肩ですよ。
いっぱい補正してもらいます。(^_-)-☆

お母様、ご高齢ですね。
でもお元気だったころ、和服でカクシャクとされていたお姿が想像できます。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-10-20 07:44

着物姿のUP期待しています

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-20 16:56

お見せできたらいいんですが…(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-10-21 18:50

こちらに来る前に付け焼刃で着付けを習ったので、年に一回は着るようにしたいと思ってますが、なかなか実行が伴いません。
おっしゃるとおり、準備と片付けが洋服の2倍はかかりますものね〜。(◎。◎;)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-22 06:22

着付けが問題ですよね。
わたしは着物は着れるんですが、帯が結べません。
着付けをしてもらうと、高くつくんですよね。
でも、こんなときしか着られないから着ることにしました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり