記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

マニトバの食パン

スレッド
マニトバの食パン
最近、ベーカリ行脚しています。(^_-)-☆
昨日はメタボ柿原さんに教えてもらったまんのう町の"Boulanberie Vent"(ブーランジェリー ヴァン)まで行きました。
最近、オープンしたお店です。
感想はまた後ほどね。(^_-)-☆

まず、a daughter-in-lawから「ひできんぐが ゲルンのマニトバの食パンを食べたら、他の食パンを食べなくなった!」と聞いていたので試してみました。

美味しい!
焼いているときから香りが違います。
しっとりして弾力があって…(焼き立てだったので、持って帰る途中でへこんでしまってます)
でも高いからなぁ。

ゲルンのバケットもお気に入りです。
以前は三越デパチカのジョアンのバケットがお気に入りでしたが、今はゲルンが好きになりました。
ジョアンのハードトーストは大好きです。(^_-)-☆
ゲルンはまんのう町の「カレンズ」などと同じだそうですね。

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2007-09-07 23:35

仙台に大きなパン屋をやっている友人がおりますが、「パンは粉」と言い切っておりました。
良い粉と鮮度(魚と同じ?)だそうです。
ここはどんな粉を使っているのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-09-08 16:38

「マニトバ」という粉です。

【ボリュームが良く、なめらかな食感のパンに向いています。灰分0.37%、蛋白12.1% 】とありました。
ゲルンのはどこのマニトバ粉か忘れましたが、カナダ産でしょうか?
また見てきます。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-09-08 00:19

トーストがうまく焼けて良い香りがすると、
気分がいいですねぇ!!
パンがよければなおさらです(^o^)丿
おいしそう・・・!!

でも、ほんと高そうです・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-09-08 16:40

しっとりしていて、弾力があっておいしいです。
毎朝、「アイスティー」で食べてます。(^_-)-☆
本当はハード系のフランスパンが好きなんですが、コレはいけました。
でも毎朝の食パンには高くて。

ワオ!と言っているユーザー

メタボ柿原
メタボ柿原さんからコメント
投稿日 2007-09-08 00:46

食パンの元祖は横浜の山下町にクラークと言うイギリス人が
開いたヨコハマベーカリーだと言われています。

このヨコハマベーカリーを引き継いだのが元町のウチキパンです。
メタボはこのパンを食べるために山下町に引越しました。 30年近く
前のことなので、当時は美味しいパン屋さんが横浜と言えどもなかった
時代です。

今は高松でも美味しいパンが食べれるようになって幸せです。
メタボは田町の大西パンで育ったんですが、今から思い起こしても
グレード低かったです。 現在朝食は食べないので食パンは食べない
ですが、 松山のマイセンのフィセル明太子を冷凍して食べるのが
一番のお気に入りです。 カレンズはマイセンの流れですが本家に
比べるとかなり落ちます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-09-08 16:49

なんでもよくご存知ですねぇ。

日本に本格的にフランスパンを紹介したのはビゴ  だとは知っていましたが…

先日、"Boulanberie Vent"の帰りにカレンズの前を通りましたが、ゲルンやモンテカルロと全く同じバケットが看板になってますね。
なんだかPが狭そうで入りにくいようです。

今から"Boulanberie Vent"のバケットとオレンジピールのパンを食べます。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり