記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

タニタ「ささみの衣揚げレモンあん」 2010/5/22 Sat.

スレッド
タニタ「ささみの衣揚げレモンあ...
久しぶりにタニタです。

P39.(二人分)

・ささみ4本を、溶き卵1/3、牛乳大さじ1、小麦粉大さじ2 にまんべんなくつけて、低温でこげないように揚げます。
・鍋にだし汁50cc、醤油大さじ1/2、砂糖小さじ2、レモン汁大さじ2、といれて弱火でにたて、水溶き片栗粉でとろみをつける。
・ささみにかける。

本ではおネギを乗せていましたが、我が家はパス!パセリで緑を。
レモン汁は、「広島のレモン100%果汁」です。(^^ゞ

とても美味しかったです。
本ではささみに塩コショウしなかったんですが、私はなんとなく不安で、軽くしました。(^_^)v
ささみ2本で263kcalでちょっとカロリーが高いですね。
でもボリュームがあったので、1/2本、残しました。(^_-)-☆


前日の天然真鯛のアラ煮。
前日に作って冷蔵庫で冷やしておいたので、にこごり風に。
とても美味しかった!
薄めの味付けだったので、にこごりを一緒に食べてちょうどよかったです。

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-23 06:47


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-23 06:49

*ハチクのたいたん


ハチクが出ていました。
筍のように糠で茹でないでいいから楽ですね。
とても美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-23 06:54

*新キャベツときゅうりの甘酢漬け


新キャベツが少し安くなりました。
198円。
そこでコレを。
すっかり作り方を忘れていました。
自己流で。

塩をしてしばらく置いて、カブラの千枚漬けの素、鷹の爪で漬けます。
しんなりして、全体に馴染んだらゴマ油を少々。
出来上がり!

サッパリしていて風味もよく、お箸が進みます。
お薦めです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-23 07:40

*アサリの酒蒸し

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-23 08:39

タニタ、復活しましたか。


でも、タニタのメニューはこれ一品のみの食事にしなければいけないように思われるのですが…。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-23 18:27

タニタ、ちょっと飽きていたんですがね。


1ページそのまま作れば500kcalですが、1品だけでは確実にオーバーします。
アルコールだけでも!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

でも、タニタの1ページまるまるでは貧相な晩御飯になってしまって。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-23 09:53

タニタが出ましたね・・・。

久しぶりですかね。

食欲をそそる品数・・・。
今日はアサリがあるんですが、
すぐにみそ汁になります・・・。
芸がないですよねぇ・・・(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-23 19:08

久しぶりです。

続くと食材が偏って、飽きるんです。

我が家は飲むので、晩御飯にご飯を炊くことが滅多にないので、お汁にはなかなかしません。
ついつい、お酒の肴です。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-05-23 10:16

タニタ料理音痴の私には知らない名前ですが、分量も数字まで書いてあって作りやすいと思いますが、「大さじ・小さじ」は大きさの種類がありますがきまりがあるのでしょうか?。

分量は絶対的なものでしょうかね〜。

ちょっと自己流で変えてみるのも新しい発見が有るように思いますが挑戦好きの私はすぐにそんな事考えてしまいますね。

最近煮豆をよくしますが味付けが難しいですね。自分の好みでしています。
嫁さんも喜んで美味しいと言ってくれますので、調子にのって作っています。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-23 19:19

タニタのお料理についてはココを見てください。


大さじは15cc、小さじは5ccです。
わたしはアバウトな性格なので、時々かえます。
成功する時も失敗する時もありますが…
タニタの本のソース類は量が少ないので、いつも多目に作ります。
コレも、牛乳がなかったので、水にしました。(^^ゞ

お豆さんのたいたんは、その家のあじがありますよね。
昔ながらの味付けが美味しいし、好きです。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-05-23 14:38

やはりタニタだと、ささみ系になるんですね^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-24 00:43

カロリーを考えるとささみなんでしょうね。

いろいろ調理法を工夫しています。
4種類載っていて、これで3つ目です。
あとの一つ、イマイチ食指が動かない。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-05-23 22:21

我が家は随分タニタしていません

女房の見える位置に本を置いていこう

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-24 15:48

タニタは食材が限られるので、飽きるんですよねぇ。

たまにする程度でいいとおもいます。
タニタばっかりは無理やわ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-24 15:13

タニタでも揚げ物があるのですね!

ピカタ風の揚げ物ですね。

レモン出ししょうゆソースが美味しそうですね〜!
今回も丁寧な解説をありがとうございました!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-25 02:06

エメラルドさん、いつもご丁寧に見てくださってありがとうございます。

感謝感謝です。(^_-)-☆

タニタしてはカロリーが高いですね。
やはり揚げると高いです。
でもレモンの酸味が美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり