記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

「まんばのけんちゃん」じゃなく…            2009/10/16

スレッド
「まんばのけんちゃん」じゃなく...
讃岐の郷土料理に「まんばのけんちゃん」 というのがあります。
「まんば」という、辛子菜のような葉の、お揚げさんとお豆腐のたいたん。

「まんば」が苦手なので(下準備が大変)したことはなく、食べた記憶は…
いつも「まんば」でなく小松菜でします。
正しい味じゃないけど、我が家の「けんちゃん」です。(^^ゞ

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-17 06:16

*しずの南蛮漬け

*ジャーマンポテト風
*小松菜のけんちゃん
*ブロッコリーとトマト
*片口鰯のたいたん

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-17 06:16


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-17 06:17


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-17 06:18

北海道産のブロッコリーがあったので。

ちょっと茹ですぎた!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-17 06:19

前夜の残り。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-17 08:38

郷土料理だということですが、初めて知りました。

昔からの風土に根ざしているのでしょうから、子供の頃から食べていないと馴染めないのもありそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-18 03:53

居酒屋さんの付きだしとか、ランチについてるものくらいしか食べたことがないんです、本物は。

勝手に我が家風に作っています。

息子は好きじゃないし。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルドさんからコメント
投稿日 2009-10-17 08:41

小松菜はあくがなくて美味しい野菜で、これまた大好きです。

これと油あげをたいたんが大好きなので、このお料理も当然大好き!
ただ、こちらでは、ファーマーズマーケットでしか手に入らないので、貴重な日本野菜です。

しずの南蛮漬けと片口鰯のたいたんにたまたま通りかかった誰かさんが釘付けになってました。「うまそ〜!」ですって。(゚∇^*)
birdyさんのお料理のファンがまた一人増えました〜!
   

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-18 03:58

小松菜はあく抜きしなくて、そのまま使えるから楽ですね。


のぶこさんも、なかなか日本野菜が手に入らないと書いておられました。

ファンといわれると恥ずかしいですよ。
でも猿も木に登るから、ブタも登りますね。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-10-17 09:39

料理の名前ですか・・・

映画か何かのタイトルかと思いました

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-18 04:01

映画のタイトルでも、万馬券でもありません。(^^ゞ

人騒がせなタイトルでした、スンマソン!
讃岐の郷土料理、おばんざいです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-17 12:33

郷土料理というとこれはもう初めて知りました。


焼きエボダイがおいしそう・・・。
これ好きなんですよね・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-18 04:06

結婚したとき、姑がもう死んでいなかったので、姑に習うこともなくきました。

讃岐の郷土料理より、大阪のおばんざいが多い我が家です。

エボダイというんですか、そちらでは。
こちらではシズです。
南蛮漬けです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり