記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

半夏生の朝

スレッド
半夏生の朝
【七十二候の一つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。毎年7月2日頃にあたる。

農家にとっては大事な節目の日で、この日までに農作業を終え、この日から5日間は休みとする地方もある。この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした。また地方によってはハンゲという妖怪が徘徊するとされ、この時期に農作業を行う事に対する戒めともなっている。

関西ではこの日に蛸を、讃岐では饂飩を、福井県では大野市などで焼き鯖を食べる習慣がある。

この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)といい、大雨になることが多い。】

早明浦ダム周辺にも24.8ミリの雨が降り、ダムへの流入が続いています。
でも…

貯水率15%程度での第4次取水制限入りは7/15以降、0%は7/22以降になる見通し。(−−〆)

高松では昨日、23.5ミリの雨が降りました。
今日は「雨のち曇り」の予報。
今は降ってません。

 33.6%
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-07-02 08:28

歳をとってきますと、自然との共存で生まれてきた、暦のいわれが気になりだします。

日本的な意味合いが強いからかもしれませんね。

早明浦ダムも少し回復のようで、良かったですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-02 19:57

若い時は気にもしなかった24節季や、風習が楽しく思います。

昔の人の言うことは、なかなか理にかなっていますね。

お陰様で早明浦ダム、ちょっとは持ち直しました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-07-02 09:32

昨夜から降っていた雨も今朝は上がりジメジメした一日の始まりです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-02 19:58

今朝、あんなに曇っていたのに、今は青空!

昨日の水分が上昇中で、不快指数満点です。(;一_一)

でもガマンガマン!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-07-02 10:00

ダムの水が少し盛り返しましたね。

もう少し降ればこの夏はいけますよ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-07-02 19:59

これからの周辺からの流入がどのくらいないなるのか問題です。

やはり台風が来ないことには、0%は避けられないでしょうね。(−−〆)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり