記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

「おいり」って知ってる?

スレッド
「おいり」って知ってる?
香川県の西部、西讃の風習です。
「おいり」  といいます。

約420年前から始まったとか。
お嫁入り道具の一つで、お嫁さんのお土産として近所へ配ったらり、披露宴の引き出物についてきます。

私が大阪から嫁いできた当初、ウルトラがよく披露宴でもらってきて閉口したもんでした。
色がもっと毒々しくて、量も多くて、我が家では誰も食べなくて。
高松市内ではこの風習がないので、ビックリしました。

久しく西讃の結婚式がなかったのですが、久しぶりに引き出物に入っていました。
色も量も控えめになって。
でもね、やはり誰も食べないんですよね。
どうしようかな?
コレが好きな友達とも、なかなか会えないし…
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
マムさんからコメント
投稿日 2008-06-27 07:31

うちの子ども達は大好きですよ!

徳島のばあちゃんのお店に売っているので帰省したら食べてます。

徳島では手前の薄いタイプのお菓子で、
色も少し抑えめの「池の月」というのがあります。(お供え用です。)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-06-27 16:50

まぁ、お好きでしたか。


徳島でもあるんですか。
知らなかったです。
検索したら、鳥取のほうにはあったんですが…

ワオ!と言っているユーザー

マムさんからコメント
投稿日 2008-06-28 17:04

以前に、多肥のカフェサマサマのパフェを食べた時にコーンフレークの代わりにおいりが入ってましたよ。


私はかわいいなあと思いましたが、友達は食べた気がしないと言ってましたよ。

色も綺麗だし、いいアイデアだと思うんですけどね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-06-28 22:42

へぇー!

パフェのうえにおいりですか!!!
アイディアですね。(^_-)-☆
カラフルで可愛いからいいかも。
それなら食べたいわ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-06-27 07:33

風習や伝統文化は大事にしていきたいですが、おいしくなくては、困りものですね。

さて、どうしますかねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-06-27 16:55

不味いというわけじゃないんですがね、好みでないんです。(^^ゞ

甘くて、口の中で溶けてしまうので、お年寄りや小さい子にはいいかも。

でもね、私は10粒くらいで飽きてしまいます。
もっと量を減らして、風習を伝えてもいいかと。
でも↑のようにお好きな方もあるから、伝わってるんでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-06-27 09:58

これは初めて見ましたよ。


関東ではまずない風習ですね・・・。
でも、わたくしは食べますよ!!

甘そうでおいしそう・・・(^。^)y-.。o○

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-06-28 03:01

ちょっと甘いですが、上品な甘さになったと思います。

口に入れると、クシュっと溶ける感じです。
西の風習なんでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

かいり
かいりさんからコメント
投稿日 2008-06-27 20:00

色のきれいな甘いさくさくのあられ・・・?

んーーー しかし
この色・・・この感じ・・・
わたしも十粒でごちそうさまかも。(^^;

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-06-28 22:34

あられとはちょっと違うんですが、原料は同じですね。


軽くてサクサクなんですが、たくさんは食べたくないわ。

ワオ!と言っているユーザー

メタボ柿原
メタボ柿原さんからコメント
投稿日 2008-06-27 21:48

birdy様  チョコをまぶして想ひそめし風にして召し上がる

のはどうでしょう?

面倒ですね\(^^;)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-06-28 22:35

想ひそめしですかぁ。

なかなかいいネーミングですね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2008-06-27 23:40

私、食べたい!(^^)!

見た目も カワユイ♪

私的には、京都の五色豆よりこっちがいいです!!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-06-28 22:38

最近、Voice21という番組で紹介されて、凄い人気になったとか。

全国から注文がきているそうですよ。
「山下おいり本舗」だそうです。

ワオ!と言っているユーザー

とむ
とむさんからコメント
投稿日 2008-06-28 00:52

我が家は結構気に入ってるみたいです。

結婚式のときくらいしか食べる機会がないので、きっと珍しいのかも・・・
あのふわかりっとした感じがいいのかもしれません。
たくさんないのがいいのでしょう♡→ܫ←♡

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-06-28 22:41

Eveも好きですよね。(^_-)-☆

久しぶりにもらいました。
まだ手付かずです。

カラフルで綺麗ですね。
結婚式のお祝いにはピッタリですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり