記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

恵方巻、久しぶりに作りましたー2021/2/2 Tue.

スレッド
恵方巻、久しぶりに作りましたー... *恵方巻 ハマチ、紋甲イカ、サ... *恵方巻
ハマチ、紋甲イカ、サーモン、焼き穴子、卵、椎茸甘辛煮、きゅうり

息子一家の分と作りました
久しぶりに巻いたので下手! m(__)m
酢飯、少なすぎたぁ~
しめ方も緩いし
酢飯、5合炊いたけど残ったハズだ!

イカがなくて心配してたら
愛媛産の紋甲イカがありました ✌
卵は薄焼き卵を縦長に巻いて、我ながらいいideaでした
*ま鰯の土生姜、梅干し煮 圧力... *ま鰯の土生姜、梅干し煮
圧力鍋でするので、柔らかくて美味しいです (^_-)-☆

*蕗の薹の天ぷら
産直で売ってたので
蕗味噌か昆布茶で
どちらも美味しかったです

*ちりめん山椒
昨日は朝から忙しくて!
お寺さんの月参りだったし、昼からはゴルフのレッスンだったし
恵方巻のことばかり頭にあって、豆まき、すっかり忘れていました
m(__)m
エメラルドさんのブログを見て、今朝、思い出した!
罰があたりそう

「鬼は~外!、福は~内!」
#ご飯

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2021-02-03 11:13

マメを煮ました、固くて危険なので・・・

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2021-02-03 20:40

確かに!
私はすっかり忘れてしまって
昔はアレックス(飼い犬、ボーダーコリー ♂)が室内のお豆さんも掃除してくれてたんですがねぇ~

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2021-02-03 17:13

糖質制限中の誰かさんはたくさんご飯を食べられないので小さい恵方巻きをどうしようかと思っていたらカタログに出ていたので期待せず頼んだら予想外に美味しかったです。(^^;

自分で作ると好きな具材に出来るので本当は一番良いですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2021-02-03 20:41

最近の冷凍技術は素晴らしいので美味しいですよね
上手に利用するのが賢いと思います

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2021-02-04 07:48

自作ですか、自作だと好みの具材が選べて良いですよね、我が家は既製品でした 蕗の薹もう出てるんですか早いですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2021-02-04 17:39

久しぶりに作ったので下手でした
具が中心になって、酢飯がくるっと綺麗にその周りに入ったらよかったんですが
また来年ですが、忘れるでしょうね (/ω\)

ワオ!と言っているユーザー

Eve
Eveさんからコメント
投稿日 2021-02-04 08:46

練習の後、がんばったのね!もう何年も巻きずしを作ってないから作れないだろうなぁ。 
ペイペイもOK!だった?

ワオ!と言っているユーザー

このコメントを削除してもよろしいですか?
練習の後、がんばったのね!もう何年も巻きずしを作ってないから作れないだろうなぁ。 ペイペイもOK!だった?

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2021-02-04 17:43

あのあと〇むらに行くと、大きな愛媛産の紋甲イカがありました
なかったら冷凍の紋甲イカでも仕方がないと思っていたので、高かったけど買いました
サーモンや穴子、卵、椎茸甘辛煮は前日までに用意していたので、5:00過ぎには完成!

PayPay,Eveに教えてもらったので、レジで「こういうことか!」と理解できました
ありがと!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり