記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

サフランもどきでしょう?

スレッド
夏水仙(リコリス)かと思ってた... 夏水仙(リコリス)かと思ってたけど
花の付き方がちょっと違う…
サフランもどきでしょうか

Pの片隅に咲いていました
もう消えたのかと思ってたら健在で、よかったです (^_-)-☆
#花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
zakkah
zakkahさんからコメント
投稿日 2020-06-24 21:15

綺麗!!“擬き”なんて呼んでほしくないですね^^)。
我が家の“擬き”ちゃん早々と咲き、消えましたm(._.)m(^з^)。
先日、伊豆に紫陽花見物に出掛けた時、
“擬き”ちゃんの変形?花を見ました。健気ですね花は!!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2020-06-25 09:37

「擬き」とか「ニセ」とか悲しい名前ですよね
似てるといいたいのでしょうか?
サフランに似てると言えば似てるけど、きちんと区別がつくから
綺麗な名前をつけてあげたいです

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2020-06-24 22:33

birdy さんご無沙汰しています。
花の名前は難しくて紹介するのに困りますね。
私の考えはサフランではなくピンクのタマスダレ
と思いますが調べてみて下さい。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2020-06-25 09:40

お久しぶりです
花の名前は難しいですね
全く自信がありません

我が家には白の玉すだれがありましたが、そういえば今年は咲かなかったです
改めてPに行って葉を調べたら,葉は出ていませんでした
花は似ていますね
難しいです m(__)m

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
dote
doteさんからコメント
投稿日 2020-06-25 07:45

料理に使う雌蕊の花のがサフラン それのまがい物ですか?色んな花が有り名前を覚えるのはむつかしそうですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2020-06-25 09:42

サフランを改めて検索したら、似てはいるけど似てないような…
「もどき」は可哀そうですね

ワオ!と言っているユーザー

Eve
Eveさんからコメント
投稿日 2020-06-25 10:34

最近は、正しい名前を憶えてもすぐに忘れてしまうので、困ります・・・。 
二つ池の下の結構たくさん咲いている黄色い花、覚えても覚えても、です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2020-06-25 14:14

花の名前って覚えられないよね
年のせいかな?

↑雲南黄梅かな?
ブログ内検索してみました

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2020-06-27 07:28

可愛いお花ですね❣️(^^)
こんな可愛いお花にもどきはかわいそうですね。(^^;

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2020-06-27 17:13

自然界って、意外と残酷ですよね
もう少しマシな名前を付けてあげたいです
kitoさんの説の「玉すだれ」だといいんですがね
難しいです

ワオ!と言っているユーザー

zakkah
zakkahさんからコメント
投稿日 2020-06-28 09:45

花を特定するのは中々難しいです。
モモイロタマスダレはハブランサス・ロブスタスHabranthus robustus(synonym:Zephyranthes taubertiana)のことでしょう。
ハブランサスはゼフィランサス系(サフランモドキ等)と雄しべが異なり尖出しておりません。
同じような花は、以下のように多いです。

タマスダレ(Zephyranthes candida)
ペルー原産。最も普及している種で、丈夫で育てやすく、よく分球してふえる。上を向いて咲く白い花がすがすがしい。ツンツンと立ち上がる葉は常緑性。
サフランモドキ(Zephyranthes grandiflora)
ジャマイカ、キューバ、メキシコ、グアテマラ原産。直径6cm前後のやや大きめのピンク色の花を咲かせる。
異名であるカリナタ(Z.carinata)の名前で流通することも多い。
ゼフィランサス・キトリナ(Zephyranthes citrina)
ガイアナ、トリニダード原産で、寒さにやや弱い。7月から9月に黄色の花を咲かせる。
ゼフィランサス・ロゼア(Zephyranthes rosea)
グアテマラ、西インド諸島原産で、寒さにやや弱い。サフランモドキよりもやや濃いピンク色の花。
モモイロタマスダレ(Zephyranthes taubertiana)
ブラジル原産で寒さに強い。春咲きは小輪(薄いピンク花)、夏咲きは大輪、濃いピンク花の‘桃の里’がある。
ゼフィランサス・リンドレイアナ(Zephyranthes lindleyana)
ブラジル、メキシコ原産で寒さに弱い。4月から6月に直径2〜3cmのピンク色の花を咲かせる。別名カバイロタマスダレ。
ゼフィランサス・ロゼアはサフランモドキより花が小さく、直径が3cm未満。

特定するのは大変です^^)。検索の参考までに長々列記、お許しをm(._.)m。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2020-06-28 15:17

ご説明、ありがとうございます
花の特定って、わたしには難しすぎて m(__)m
似た花が多いんですね

また「黄色い玉すだれ?」をアップしました
これは葉が白い普通の玉すだれと同じだから、間違いないと思うんですが
またご覧になってください

花はやはり葉も写すべきですね
来年は、ピンクの方、葉も写します

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり