記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

手作りマスク

スレッド
深刻なマスク不足 当地もドラッ... 深刻なマスク不足
当地もドラッグストアなどではまだ入荷ゼロ
でも、ニュースでいってるように
巷ではマスクが余ってるみたい
値崩れしてるそうですね

手作りしようと、型紙をDLしたり、
引き出しの奥に眠っていた新品のガーゼハンカチを漂泊して洗って準備してました
表は何にしようかなと考えたりしながら
派手なのは嫌だし、少し明るい気分になる生地がないかなぁ~と
でもミシンを出すのが面倒で…(/ω\)
そんな時、my daughte... そんな時、my daughter-in-lawが手作りマスクを貰ってきてくれました
耳の紐を通せば完成!
その紐、ゴムが売り切れてて(今は山のように売れ残ってる)
ガーゼのパイピングテープを見つけてたので…
完成! ちょっと耳の紐が不細工... 完成!
ちょっと耳の紐が不細工だけど
柔らかでいい (^_-)-☆
まだまだマスク不足は続いているようですが
我が家は買い占めしたわけじゃないけど
コロナ騒動の前に買っていた3箱(1箱は大阪の弟にあげた)や
生協の抽選には外れたけど、小ぶりなのがまだあります
Stay homeで家で一人が多いから減らない
スーパーに行く時くらい
地方都市だから公共交通機関でなくmy carだし
1日に1時間くらいしか使わない

アベノマスク、いつ届く?
本当に不足して困っていた時に届かない!
だったらあの4百数十億、サージカルマスクやガウンに使ってほしかった
庶民は手作りとかいろいろ知恵がある

幸いなことに当地は4/20以来、新規感染者はでてない
でも自粛が解除されたので気を緩めては元の木阿弥
油断大敵です

早期終息を願ってます
#マスク

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2020-05-18 23:14

こちらのスーパーにもマスクが入荷しています。我が家も花粉症対策で昨年の春にCostcoで購入していたので何とか持ち堪えられそうです。(^^; ただ夏は暑そうなのでユニクロのエアリズムのお古をマスクにしてみようかと考え中です。(^^; 紐は不織布のマスクに付いているのを再利用してみようかと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2020-05-19 07:06

まだまだ基本的にはマスクは不足していますが
医療現場や介護施設のような深刻な状況は別として、マシになってきた気がします
手作りマスク姿をよく拝見します
わたしも使い捨てマスクのゴム、捨てずにとっています (*ノωノ)

昨日、マスクで自転車の乗ったら,たった5分くらいでバテました
ゴルフ用のUVカットのバンダナ模様のマスクをネット検索したので
買ってみようかなと思ってます

↑生協の抽選は外れました

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2020-05-19 07:52

こちらではマスクだぶついているようで、値下げして売り始めていますよ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2020-05-19 08:56

市内に出ないので、近所の事情しかわからないけど
自粛でシャッター街になった店頭で、怪しげなマスク売りが多いようですね
売れ残ってるとか!

わがやもいっぱい残ってます
アベノマスク、いつでしょうね?
あのお金、勿体ないですよね

ワオ!と言っているユーザー

bokushi
bokushiさんからコメント
投稿日 2020-05-19 09:14

私もそろそろ、作り足さなければっておもってます。よれよれになって来ました。女性はピンクがよく似合いますねぇ。義理の娘さん、よく気が利きますね!素敵です!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2020-05-19 09:36

my daughter-in-lawの知り合いの人がたくさん作ったようで
おすそ分けでした (^_-)-☆
最近は手作りマスクの人、多いですね
違和感なく、人のセンスを見て楽しんでいます

アメリカ、大変だけど頑張ってくださいね

ワオ!と言っているユーザー

Eve
Eveさんからコメント
投稿日 2020-05-20 06:26

学校が始まったら、ri-ri が使うので心配してたけれど、最近はルイージの会社からの支給が何回かあって、まぁ、これならどうにかなるかなという感じです。私はスーパーくらいだし。 
友達がとても上手に作っていて、「私も」、と思ったけれどやっぱりミシンを出すのがねぇ。 
(洋裁学校に、5年も通ったのに)

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2020-05-20 08:26

最初はお店の棚が空っぽだったので焦りましたが
いまではどうにでもなるもんね
ウルトラの会社も売ろうと仕入れたそうだけど、価格設定が高くなって、企業イメージが悪くなるから
社内用になりました

手作りマスク、可愛い人、多くなりましたね
センスいい人が多くて、思わずニッコリしてしまいます

私、6月からのゴルフに備えて↑のようなUVカットのフェースガードマスク、買おうかと思ってる
マスクして運動すると熱中症になるから
日焼け防止に!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり