記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

豚汁 -2017/2/7 Tue.

スレッド
*豚汁 豚バラ、玉ねぎ、牛蒡、... *豚汁
豚バラ、玉ねぎ、牛蒡、お蒟蒻、お大根、人参、シメジ、生椎茸
*甘エビ
今回は福井県産。ちょっと小さかったです。
今シーズンは甘エビをよく買います。
名の通り甘くて美味しいですね。
頭、忘れずに唐揚げ用に残しました。(^_-)-☆
*穴巻
鰻じゃなく穴子です。('◇')ゞ
*生ワカメ ポン酢醤油で
*納豆 or トマト
わたしは納豆、パス!
*カブラの千枚漬け
ババショフが「牡蠣を買ってきて。佃煮を作るから」というから買ってきたのに…
私がいつも5:30に台所に立つのがわかってるのに…
そのころにまだ作ってる!
邪魔!
しばらく待ったけど、間に合わない。

豚汁って、簡単そうに思うけど面倒です。
時間がかかるんです。
お蒟蒻、お大根は下茹でしないといけないし、牛蒡の笹がきをして水に晒さないといけないし
(晒さないほうがいいらしいですね、ポリフェノールが流れ出るらしい)。
材料をいっぱい切らないといけないし、煮込む順番もあるし…

一品、できずに止めました。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
豚汁いっぱい食べて、コレで飲みました。(#^.^#)
#ご飯

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2017-02-08 14:56

アハハ、お台所は戦場ですものね。
仲良く調理してください。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2017-02-08 15:04

5:30には空けておいてくれないと困ります。
狭いdining kitchenだから。(;一_一)

本人もわかっていて「もうちょっと早くするつもりだったけど、TVみてしまった!」と。
自分が食べたいと言って、私が苦手な牡蠣を買ってきたのに…
腹がたつからこの日は食卓に出しませんでした。
今夜です。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2017-02-08 21:33

豚汁は具沢山これだけで良いおかず一品足らなくても十分だと思いますよ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2017-02-09 09:40

大きなお汁椀だから、お腹一杯になります。
なんか物足りない、予定が狂った日でした。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2017-02-08 23:58

豚汁って下準備がいろいろありますよね。よって、我が家では最近豚汁用の野菜パックが登場するのですが、包丁が自由に使えて洗い物が普通にできるようになったら、下ごしらえからしたいです。やはり味が違います!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2017-02-09 10:35

そうなんですよね、下準備が大変です。
わからない人は、ただ切って煮込むだけと思って直ぐにできると思う!心外ですよね。
ご不自由なうでで大変!がんばってね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2017-02-09 10:37

寒いときは豚汁ですね。
食べるだけの人なので豚汁の手間は考えたことがないですが、
けっこう手がかかるんですね。
だから手伝うということもなくしらばっくれてるんですけどね(*ノωノ)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2017-02-09 15:37

そうでしょ!
多くの男性は、出汁にただ食材を切って入れて煮込む、お味噌を入れるだけ通ってるんですよね。
大違いです。
素材に寄って柔らかくなる時間が違うから、入れる順番があります。
面倒です。

何もしないなら、文句を言わず「美味しい!」というのが一番のお手伝いです。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり