記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

粕汁-2015/12/28  Mon.

スレッド
*粕汁 少し残しても仕方がない... *粕汁
少し残しても仕方がないので、酒粕を全部いれたら濃厚だった!
その分、美味しい。(^_-)-☆
(鮭、牛蒡、お大根、金時人参、お蒟蒻、厚揚げ)
*鰤の照り焼き ウルトラは塩焼き!面倒…(~_~メ)
*セロリの胡麻酢和え
*お大根の皮とおじゃこのキンピラ
*白菜の浅漬け 下手!売ってるように美味しくできない。
何度も挑戦するけど、スーパーの化学調味料が入ってる方が、断然美味しい
ちょっと冬らしくなったので、粕汁が美味しかったです。
(晩)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2015-12-30 23:29

粕汁、大好きです。
どこの酒粕を使うかで、味が大きく変わります。

白菜の浅漬け、私はクマさんのレシピで作っています。
美味しいですよ。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-12-31 07:59

立山という酒粕です。
2キロ買ったのが残っていて、これが最後です。
スーパーで買うのより、断然おいしいです。

挑戦するんですが、イマイチ、下手です。
カブラはKUMAさんのレシピで上手に漬かるんですが…
まだまだ修行が足りません。(-_-;)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-12-31 09:45

今の時期の粕汁は美味しそう!!

>ウルトラは塩焼き!面倒…(~_~メ)<
ちゃんと区別して料理ですね。
羨ましい・・・。
我が家では絶対あり得ない・・・(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-12-31 10:51

粕汁、美味しいですね。
具の種類が多くなると量も多くなって!
翌日のお昼もいただきました。

文句ばかり言ううので、塩焼きくらい、お安いご用です。
好きなものを食べさせておいたほうが、文句がなくて!(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-12-31 15:36

関西方面ではこの時期粕汁を良く食べるんですね
こちらでは食べる習慣が無いですよ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-12-31 16:28

なぜでしょうね。
関ヶ原が境でしょうか?
一度お召し上がりください。
酒粕の味が美味しいですよ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2016-01-02 00:46

寒い時は、こういうのがいいですね〜!たくさん入れて美味しい酒粕ってなかなかないです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-01-02 09:02

豚汁もそうですが、こういうお汁は具材がたっぷりでないと美味しくないですよね。
この粕汁も多くできてしまって…
でも美味しいです。(*^^)v
翌日も楽しみました。

この「立山」という酒粕、美味しかったです。
先シーズンの残りですが、しっとりしていてお酒の香りもたっぷり!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり