記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

地のシズと太刀魚-2015/9/3 Thu.

スレッド
*シズの付け焼き *太刀魚の南... *シズの付け焼き
*太刀魚の南蛮づけ
*牛肉と玉ねぎのたいたん(昨夜の残り)の卵まき
*キャベツ、シメジ、人参、カニカマの胡麻和え
*べったら漬け
雨が続いているので、お魚の入荷は少ないですが、とても綺麗な地のシズがありました。
小さいけど、あまりにも銀色が綺麗で!(^_-)-☆
付け焼き、とても美味しかったです。
大阪では「うぼぜ」という白身のお魚です。

地の太刀魚も。
細いけど、銀鱗が剥げてないとても綺麗な太刀魚。
3枚におろしてあったので、南蛮漬けに。

お使いに行くとついついお魚屋さんを覗いて買ってしまいます。('◇')ゞ
安くて美味しい魚の宝庫、瀬戸内海に感謝しています。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-09-04 07:52

魚料理バリエーションが多くいつも感心しております

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-09-04 16:34

いえいえマンネリです。
恐縮しますよ。

好き嫌いが多いので、使う魚の種類も限られてきて…

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-09-05 09:02

見た感じえぼダイのようにも見えますがまた別種ですかね・・・。

これから魚が美味しくなる季節ですね。
我が家も魚料理が増えてきそうです・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-09-05 09:09

検索したら同じでした。
関東では「エボダイ、イボダイ」というそうです。
大阪では「ウボゼ」です。
お魚の名前って、場所によっていろいろですね。

楽しみな季節になってきましたね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2015-09-06 18:28

こういう新鮮な地魚が食べたくて仕方ありません。後25日経ったら食べられるかしら。いえいえ、やっぱり名古屋ではこれだけの良いお魚は入ってきません。瀬戸内の恵みですね〜!(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-09-07 07:12

瀬戸内海に感謝ですね。
魚の種類は少なくてマンネリになりますが、安くて新鮮なお魚が食べられて、大助かりです。

名古屋の魚介って、伊勢方面からでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2015-09-07 09:10

美味しいお魚を食べに行きたかったら、知多半島の先っぽ辺りへ行きます。
伊勢からもいろいろ入ってるでしょうね。名古屋駅近くの柳橋中央市場まで行くといろいろ手に入りそうですが、毎日のこととなると近場でのお買い物が主になります。(^^;;

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-09-07 09:18

そうですよね。
日々のお使いは近くでないと無理ですね。

ドライブがてらの知多半島にお食事が、楽しみになりそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり