記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

all電化の時代に逆行して!LPGストーブです

スレッド
all電化の時代に逆行して!L... all電化の時代に逆行して!L...
今日が2014年のストーブ点火の日になりそうだと、TVで言ってました。
昨日の最低気温が今日の最高気温になるとかで、急に冬到来です。

我が家は暖房は石油ファンヒーターでした。(と、エアコン)
給湯も灯油です。
コンロはLPG。
灯油が年々上がって!
最初の3倍以上になりました。(-_-;)

去年、ファンヒーターが1台故障して、ただのアラジンの石油ストーブを買いました。
停電時の緊急対策用です。
今年はファンヒーターを新しく買いかえないといけないと思っていたんですが。

all電化の波に逆行して、LPGにします。
給湯もLPGに。
給湯、お風呂場の工事はまだですが12月には。
先ず、ストーブから。

これ、ずぼらもんの私にはピッタリなんです。
ストーブシーズン開始(たとえば11月)に持ってきてくれて、終了時(4月など)に持って帰ってくれます。
片付け不要、掃除不要!
レンタル制度です!シーズン2500円。
故障しても修理してくれるし。(*^^)v
整理整頓、掃除のできない私にピッタリです。
ババショフの部屋と2台。

壁に配管の穴はあくけど、実家が大阪ガスのこのタイプのストーブだったので平気!
換気にだけ注意です。
臭わないし、灯油切れで寒いときに入れに行かなくていいし。
後はLPG代がどうなるかだけが心配ですが。
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2014-11-13 08:10

ALL電化は弱い部分があります。
私は暖房はエアコン・電気ヒーター・灯油といろいろ使い分けています。
緊急時はカセットボンベ(キャンプ用)でしのぎます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-11-13 10:45

電気は停電になると、困りますよね。
IHを考えたんですが…
調理もイマイチ不便そうで。

居間に設置したので、キッチンまでは遠くなるから電気ストーブを足元に併用します。
うんと寒かったら、エアコンも。

災害時は、普通のアラジンの石油ストーブで。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2014-11-13 08:53

ああ~、レンタルがあるんですね。気が付きませんでした。
我が家はへき地ですから灯油の販売車がきますが、今年は1950円していました。
寒がりですが、もっぱら私は小さな電気ストーブだけで冬を過ごしています。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-11-13 10:47

知らなかったんですが、今使ってるLPG,や灯油の会社の営業マンが進めてくれました。
レンタル代が同かと思ったんですが、ストーブを買わないといけないからレンタルでいいか!と。
何より、片付けと手入れが不要でわたしにはピッタリ!

給湯の灯油ボイラーも今に寿命だし。
LPGにします。
灯油、高いですよね。
我が家はタンクにいれるので、1ℓいくらです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-11-13 09:07

レンタルの暖房機があるんですね〜!
これはグッドアイディアです〜!メンテナンスもしてくれるから安心安全ですね。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-11-13 10:49

わたしも知らなかったです。
会社はウルトラの後輩のガス会社で、灯油も同じで変わらないんですが、エネルギー源だけかえます。

my daughter-in-lawに「扇風機のレンタルもあったらいいのにね」と言われました。
いつまでも扇風機がでているので。('◇')ゞ

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-11-13 19:11

我が家もオール電化に逆行してます
コンロはガス、炊飯器ももちろんガス
暖房はファンヒーターと炭
灯油のほうが加湿器いらないですからね

ファンヒーターで灯油1リッター焚けば
水分1リッターが加湿されるんですよ

エアコンと違い加湿器は必要ないです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-11-13 22:37

doteさんも!

我が家は暖房はLPGが主体になって、エアコン、足元の電気ストーブで補います。
停電時はアラジンの灯油ストーブとなります。
コンロがLPG.
給湯もLPG.
ファンヒーター、2Fだけ。

エアコンは夏も冬も喉が渇きますね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-11-13 23:51

こちらの明日の朝の気温は8度・・・。
この秋一番の寒さになるようです。

ALL電化ではありませんが、
ストーブは電気です。
ちょっと弱いですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-11-14 05:36

コチラも今朝の予想気温は8℃です。
今、室内は18度になりましたが。
LPGストーブ、稼働開始しています。(^_-)-☆

電気代が高くつきますよね。
わたしは寒がりなので、真冬はガンガンにストーブつけます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり