記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

フキとお揚げさんのたいたんー2014/4/21 Mon.

スレッド
*フキとお揚げさんのたいたん *フキとお揚げさんのたいたん フキとお揚げさんのたいたんー2...
フキも今ですね。
今年の初物です。
お揚げさんと炊きました。

フキはババショフの担当です。
フキもアクがあるので、下処理が必要です。
ババショフは茹でずに、流れ水に長時間さらしてアクを抜きます。
シャキっとした食感で、香りも強く美味しいフキになります。

この日は「筍のたいたん」「土筆の佃煮」と、春の味満載でした。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-04-23 07:20

*筍のたいたん、ワカメと
道の駅「たからだの里 さいた」で買った筍です。
とても大きくていい筍でした。
搬入してたおっちゃんに「どれがいい?」と聞いて選んだもの。
柔らかくて美味しかったです。
500円だった!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-04-23 07:21

*土筆の佃煮

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-04-23 07:21

*ささみカツ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-04-23 07:22

*トマトとスナップエンドウ

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2014-04-23 08:11

タケノコ好きなんです。美味しそうに炊けてます^_^
山椒の彩りがグッド!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-04-23 18:39

わたしはたいたんより、翌日の天ぷらが好きです!

家の木の芽、すっかり使い果たしました。
新しく出るのが間に合わない!(-_-;)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-04-23 16:14

春の味わい・・・。

フキが出てきましたね。
これだけ春の味覚が揃うのは凄いことです・・・(*^▽^*)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-04-24 01:51

春の味を楽しんでいます。
次はお豆さんですね。

フキは子供のころは苦手でしたが、今は大好きです。
歳とったもんだぁ~!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-04-23 17:35

ふきもこれからが旬ですね
我家も筍、蕨、ワサビの葉が食卓に登場してます

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-04-24 05:24

旬ですよねぇ。
今、これらを食べなきゃね。(^_-)-☆

ワサビの葉が残念!
まだ食べたことがない…

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-04-24 06:36

春の恵みがいっぱいですね~!(^_^)
ふきの香りを楽しむには、茹でないほうが良いんですね!勉強になりました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-04-24 16:13

今の味ですね。

ババショフの蕗のやり方は
筋をとって流水に長時間さらします。
お出汁を作っておいてさまし、そこに漬けるだけ。
炊くとしてもさっとたいて、あとはさまして味をしゅませます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり