記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ハランボ―2014/1/5 Sun.

スレッド
*ハランボ *ハランボ 軽くあぶって… わたしは苦手で... 軽くあぶって…
わたしは苦手でした。
中途半端に生臭い!
この日はお買い物にも出ず、家に... この日はお買い物にも出ず、家に籠ってました。
冷蔵庫と野菜保管場所にある物をチェックしたら
「豚肉、卵、竹輪、きゅうり、白菜…」
旬鍋、卵焼きに決定!
どうにかなるもんです。
前日との格差がデカイ! 前日との格差がデカイ! ハランボ―2014/1/5 S...
家族旅行の帰り道、道の駅 かわうその里すさきで、藁焼き鰹のたたきのほかに「ハランボ」も買いました。
ウルトラのリクエスト。

【1匹のかつおから1枚しかとれない、貴重な「はらんぼ」
「はらんぼ」とは、まぐろで言うトロの部分。
「はら身」や「ハラス」と
言われているもので、土佐では、これを「はらんぼ」と呼んでいます。
かつおの「はらんぼ」は、昔、地元の漁師さんが酒の肴に食べていて、一般に出回ることがなかったものです。
魚の旨いところを知っている漁師さんだけが知る、通で贅沢な珍味でした。】

サイトにありました。

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-10 07:28

*旬鍋

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-10 16:29

ギッシリ詰め込むのは面倒ですが、美味しいです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-10 16:30

馬路村で買ってきた柚子の粉末がいい仕事してます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-10 16:30

いい香りと柚子の味!
ゆずパッパ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-10 07:34

*卵焼き

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-10 07:35

*竹輪ときゅうり
お歳暮に貰った練りもの、完食です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-10 07:37

*いくらと蟹の和えもの
お節用のが残ってました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-01-10 19:14

食べた事無いですね
話のネタに食べて見たいですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-11 05:30

鮭にもありますが、お腹の腹ビレのあたりの脂っこいところです。
ちょっと生臭いですが、ウルトラは美味しいと言ってます。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-01-11 00:32

はらんぼとは初めて聞く名前です。
いろいろあるもんですね。
暖まり系の料理ですね…(^O^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-11 17:28

鮭はよくありますね。

わたしも生のままの腹は食べます。
トロのように脂がのっていて美味しいですが、このように焼いたのは初めて。
Not may favorite!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2014-01-11 15:17

今晩の夕食が白菜と豚肉でした。ほうれん草とお豆腐も入れました。寒い時は鍋が美味しいですよね。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-01-12 02:47

やっぱり冬はお鍋ですよね。
わたしは水炊きがあまり好きじゃないので、もっぱらお汁のお鍋です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり