記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

「桜干し」が食べたい…―2013/4/26 Fri.

スレッド
「桜干し」が食べたい…―201... 「桜干し」が食べたい…―201... 「桜干し」が食べたい…―201...
昔、鰯の「さくら干し」といてったものが最近「味醂干し」といいますね。
いくら探しても見つからない。
ネットで検索すると桜干しがありました。
ババショフが食べたいと言って、乾物屋さんでみつけてきたのも「みりんぼし」です。
でも千葉産だからいいわと言って、買ってきました。
甘いけど、柔らかくてとても美味しいです。
焼きながら食べました。

この日は、翌日のゴルフコンペに備えてテーピングしてもらうため、夕方に接骨院にいったので、簡単な晩御飯になりました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-28 09:26

*石川県のイカの一夜干し

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-28 18:27

1

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-28 09:29

*七葉湯葉ひろうすの大根おろしかけ
にんじん、かぼちゃ、さやいんげん、れんこん、玉ねぎ、ひじき、ゴマの7種です。
生協の冷凍ですが、チンして大根おろしで。
野菜の歯ごたえがあって、とても美味しいです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-28 09:31

*お大根のきざみ
このお大根、産直で買ったけど悪かったです。
水分がすくなくて瑞々しくない。
塩漬けも上手く出来なかった!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-04-28 09:56

桜干しというのは初めて聞きました。

厳密にはみりん干しとは違うんですかね…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-28 19:52

子供の頃は桜干しでした。
鰯だけ、そういうのかも。
秋刀魚は桜干しとはいいませんね。
他の魚は「味醂干し」です。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-04-28 10:05

見えるように焼くと、焦がさずに済みますね。
見えないコンロで焼くと・・・気が付けば、真っ黒(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-28 19:55

お砂糖が入ってるので、すぐにまっ黒けになります。
焼き過ぎると硬くなるし!
焼きながら食べると美味しいです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-04-29 07:59

桜干て、初めて聞きます
味醂干と同じなのかな?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-29 22:23

同じものと思いますが、味醂干しが主流のいい方ですね。
我が家はむかしは桜干しといってました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-04-30 01:20

大好物がいっぱい~!みりん干し大好きです。イカも!飲めないのにこういうの好きなんですよね。(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-30 14:43

なんか手抜きの見本みたいな晩御飯になりました。

ちょっと味醂干しは甘いですが、美味しいですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり