記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

大分県産ハマチのお造り―2013/4/18 Thu.

スレッド
*ハマチのお造り *ハマチのお造り 大分県産ハマチのお造り―201...
手を怪我して以来、魚料理がなかなか出来ません。
特にお造りがつくれません。
捌けないし、皮もひけない・・・

どうしてもお造りが食べたくて食べたくて・・・ヤクが切れたような渇望状態です。
そこでハマチの柵を買いました。
1/4身、腹身です。
大分県産養殖!
身が締まっていて脂が乗っていて、とても美味しかったです。
大きなハマチでした。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-19 07:58

*枝豆がんもとお大根、金時人参、にぬきのたいたん、絹さやのせ

ワオ!と言っているユーザー

通りすがり
通りすがりさんからコメント
投稿日 2013-04-19 08:03

見事なハマチですね。 
ずいぶんとお酒が進んだのでしょう?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-20 01:40

大きなハマチでした。

残念ながら英会話だったのでわたしはノンアル!
帰ってから飲みましたがね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-04-19 08:11

神戸のおいさんがタイトルを見れば、小躍りして喜びそうですね。
それにしても、「ナマチ」は豪勢に厚く切りましたね。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-20 01:44

いつもおいさんが大分の美味しいお魚をアップされているので買いました。
いつもは香川の養殖か日本海産の天然が多いです。

同じ魚屋さんに小さな天然ものハマチ1尾がこの1/4身の1/3くらいの価格で売ってました。

残ると困るので気前よく!(^_^)v
あと一人分のこして分厚く切りました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-19 08:18

*わかたけとカニカマの辛子酢味噌和え
筍の姫皮が少なかったので、カニカマを足しました。
美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2013-04-19 18:46

これ、美味しそう!!
小鉢(食器)も素敵ですね^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-20 01:46

姫皮が少なかったのでカニカマを足しましたが、美味しかったです。

ありがとうございます。
1つ、割ってしまった!(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-19 08:20

*カブラの3%漬け
他のおかずがあるから、3.5%じゃなく3%の塩漬けです。
好みで一味をかけて。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2013-04-19 09:52

さり気なくロイヤルコペンハーゲンのお皿がお醤油用(?)に使われてるところがbirdyさんちらしいです。
良いなあ~(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-20 01:55

あの小さなのぞき(お造りの醤油入れ皿)?
アレ、そういえばロイヤルコペンハーゲンみたいですね。
残念ながら違います。何だったかな?
ロイヤルコペンハーゲン写し?(^^ゞ

カブラのはいってる四角いブルーのがロイヤルコペンハーゲンです。
780/2883だから、雑器ですね。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-04-19 10:16

お造りは、いつも魚屋さんでしてもらいます(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-20 01:57

3枚までおろしてもらったりしますが、後は自分でする事が多いです。
安いのはおろしてくれないので、自分で頑張ります。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-04-19 12:10

厚切りですねぇ…。
スーパだとこの半分くらいですからね。

いいなぁ…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-20 01:58

残っても困るので分厚く気前よく!
愚息の分だけ残して切りました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-04-19 13:42

お造り、海無県では鮮度があまりよくありません
苦手分野です、殆ど自宅では食べません

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-20 02:00

こちらは海に囲まれてるので、新鮮です。
感謝です。

最近は、肉料理より魚料理が多いです。
でも手を怪我したので、お造りが遠ざかってました。
久しぶりに食べて美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

zakkah
zakkahさんからコメント
投稿日 2013-04-19 18:47

毎度・・・美味な食膳で・・・コメント書かさせて戴くには、気が引けておりました。

今回は、”鎌田さんのお醤油パックが目に入り^^)。だいすきです、だし醤油も。変なコメントでm(._.)m(^з^)。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-20 05:15

とんでもない!
マンネリご飯でお恥ずかしいです。

鎌田のお醤油、全国区?
こちらは本場ですが、リーズナブルじゃないので・・・
でも美味しいですよね。
いろんな種類があります。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2013-04-19 18:49

あぁ、刺身食いたい!!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-20 05:16

でしょ!

次はイカを食べたいです。
イカを捌くのは手が滑って!
握力がないので・・・
また捌いたのを買わなくちゃね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり