記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ブログスレッド

カラフトししゃものみりん干し焼き-2013/1/24 Thu.

スレッド
*カラフトししゃものみりん干し... *カラフトししゃものみりん干し焼き
甘いけど、ふっくらして美味しいです。
カラフトししゃものみりん干し焼...
ファルコンさんのブログで話題になったししゃもです。

「カラフトししゃも」と書いてあったので、本ししゃもでなくてキャベリンでも、てっきり「樺太」産かと思っていました。
改めてよく見ると…原産国は「タイ」!
タイ?
ししゃもって、暑いところでも泳いでいるんやぁ。
\(◎o◎)/!
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-25 13:20

*肉じゃが

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-25 13:21

*中華クラゲときゅうりの和えもの

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-25 13:21

*生ワカメと卵のお酢の物
前夜の生ワカメを使って。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-25 13:23

*かたくち鰯と土生姜、梅干しのたいたいん
これも前夜の残りです。
X-day前夜はこんなもんです。(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-01-25 13:33

[「カラフトシシャモ」、獲れるのは北海の寒い海だと思いますが、きっと荷揚げされ「タイ」にて「みりん干し」がつくられたんだとおもいますよ・・・。 (苦笑)
24日は、和食でまとめられたんですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-26 02:08

タイは人件費が安いから、鯛の工場生産なんでしょうね。
まさか東シナ海に泳いでないもんね。

前日にお買い物に行って、お肉をかってありました。
後は生協できたししゃもをみて…
残りものの整理でした。(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-01-25 15:01

ししゃもと聞くと、寒い海を連想しますが、そうでもないのですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-26 02:10

ファルコンさんのおっしゃるように、タイで作ったのでしょう。
まさか東シナ海にはいないよねぇ。
東シナ海で泳いでいたら「東シナ海ししゃも」やわ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-01-25 18:27

みりん干し始めて見ました
でも、キャベリン味も形も柳葉魚に全然似てないのに何で代用品になったんでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-26 07:58

味醂干し、甘いけど美味しいです。

ししゃもと似てないんですか?
なぜ代用品になたtのかしら?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-01-26 00:47

ししゃものみりん干しとは珍しいですね。
初めて見ました。

カラフトって書いてあってタイっていうところが凄いですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-26 16:46

原産地はカラフトで、加工生産原産国はタイと言うことでしょうね。
ややこしいです。
裏の表示、もっと大きな文字で書いて欲しいです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-01-26 17:25

お酒のお供にぴったりですね。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-01-27 05:16

ちょっと甘口ですは、とても美味しかったです。
硬すぎず!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり