記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

カンカン寿司―2012/10/20 Sat.

スレッド
*カンカン寿司 ちょっと酢飯が... *カンカン寿司

ちょっと酢飯が酢っぱすぎ!
わたしの好みじゃなかったです。
カンカンに寿司飯が詰まってます... カンカンに寿司飯が詰まってます。 カンカン寿司―2012/10/...
香川の郷土料理カンカン寿司です。
木枠に寿司飯をぎゅうぎゅう詰めに詰めて、鰆のきずしを乗せます。
それを押し抜くの。
「カンカン」という名の通り、寿司飯を硬く押しかためてる!
お腹いっぱいになります。

10/20は姫の授業参観とバザーでした。
参観だけして仕事にいった息子とバトンタッチして、私はバザーに行きました。
そのあと、ランチ(といってもおうどんですが)して東の方へドライブ。
その時に道の駅源平の里 むれで売っていたので買いました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-22 09:56

ババショフは19日岡山のお稽古、20日高野山(和歌山県)、21日は大阪のお稽古で留守。
ウルトラ達はお祭りの堂破り(打ち上げ)でeat out。
一人の晩御飯になりました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-22 09:59

*ハマチのお造り
1尾買って余ったハマチ。
不本意ながら柵にして冷凍しておいたんですが、やっぱりね。
見た目も味も落ちます。(;一_一)

知り合いに、ハマチでもどんな魚も冷凍する人がいるんですが、何かコツがあるのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-22 10:02

*菊菜のゴマドレッシング和え

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2012-10-22 13:05

バッテラと大阪の箱寿司のコラボ?みたいな感じでしょうか?

時々、無性に酸いお寿司が食べたくなります。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-22 22:32

そうですね、バッテラというか小鯛寿司というか、あんな押し寿司です。
鰆の酢〆を乗せて押します。
すっごい酢飯の量で…
重いですよ。

わたしはちょっと甘めの方が好きです。
コレ、酢っぱかった!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-22 17:00

カンカン寿司、初めて見ました。美味しそうですが、酢の塩梅ってそれぞれですものね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-23 05:10

美味しいんですが、酸っぱいのが苦手なので、寿司飯が・・・
もう少し甘いのが好みです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-10-22 17:28

分りやすい呼び名ですね
バッテラとは違うのかな
こちらでは押し寿司かな

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-23 05:12

そう「カンカン」なの、詰めてるから。
バッテラは鯖えすが、これは鰆です。
押し寿司です。
カンカンに押した押し寿司です。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-22 20:27

雪のイメージがするお寿司です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-23 05:48

雪ですか!
たしかに寿司飯ばかりだから・・・

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-10-23 00:43

なんかバッテラに似てるような…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-23 16:06

かんたんに言ったら、バッテラの鰆版ですね。
でも、バッテラより寿司飯が「カンカン」につまってます。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり