記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

とり貝 -2012/9/7 Fri.

スレッド
とり貝 -2012/9/7 F...
お魚屋さんにババショフといきました。
いつもなら目に付かないものも、違う目で見ると気付きますね。
「とり貝」がありました。
貝好きのババショフ、見つけました。

殻から出してくれると言うので買うことに。
すでに鯵を6尾買ってあったので、4個だけ買いました。
生きてるのに、お造りは止めた方がいいというので、軽く茹でて酢味噌和えに。

Sent via bloguru mobile.
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-09-11 07:13

*とり貝の酢味噌和え
殻を開けると、大きなとり貝でした。
スーパーで売って茹でてあるのは苦手ですが、生きてるのは美味しいですね。
サッと茹でて、酢味噌和えです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-09-11 07:14

1

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-09-11 07:17

*鯵のたたき
お造りにするはずが、さばくのが下手で・・・
たたきにしました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-09-11 16:23

ちょっとゴマ油が多かったかな?
いつものようにポン酢醤油だけにしたほうがサッパリしますね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-09-11 07:18

*5色キンピラの卵焼き
前夜の5色キンピラです。
我が家の翌日の定番です。
美味しいですよ、お薦め!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-09-11 07:18

*ししとうのおじゃこ炒め

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-09-11 07:20

*野菜のジュレ浅漬け
青ウリ、きゅうり、にんじん、大根、みょうが

市販のジュレタイプの浅漬けの素を使うので、簡単で早く出来て便利です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-09-11 07:21

*絹皮なすのお漬物

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-09-11 13:08

生の鳥貝ですね
ここ数年生は食べていません
貝好きには羨ましいです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-09-11 23:08

生はなかなかないですね。

数年前、お寿司屋さんで初めて生のにぎりを食べて以来、好きになりました。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-11 15:32

時折、握り寿司で見かける貝です。
こちらではあまり見かけないような。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-09-12 01:40

コレですね。
スーパーではプラスティックの網のようなトレイに乗せて、茹でたのを売ってます。
生のとり貝とは味が全然違いますが。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-09-11 16:19

新鮮な魚介類がいっぱいで羨ましい食卓です~!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-09-12 01:43

鯵も今が旬で、安く出ています。
お造りにするつもりが、身が柔らかくてグチュグチュになりそうなのでたたきに。(^^ゞ
もう少し、ゴマ油を減らしてアッサリ味にしたらよかったかな?

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり