記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

「吉甲」で女子会、まずお造り編―2012/7/11 Wed.

スレッド
「吉甲」で女子会、まずお造り編...
マドモアゼル久美子も誘って、レッスン仲間と女子会です。
シングルからおばぁちゃんまで、年齢層の広いこと!
でも話題は尽きません。

食べて飲んでお喋りして!
とても楽しかったです。(^_-)-☆

まずお造りを。
ベロコ、目板カレイ、おこぜ、まわりに焼き鱧。
おこぜの肝も。
おこぜもベロコもまだピクピク、動いていました。



ベロコのお造り、初めて!
瀬戸内のお魚、「青ベロコ」です。
今まで、子供が病気になった時煮魚でたべたことはあるけど、お造りなんて、\(◎o◎)/!
白身でアッサリしてとても美味しかったです。

看板まで楽しく女子会でした。
「またしようね」といってお別れしました。
ホント、楽しかった!(^_^)v
K7
BACK:K6
NEXT:K8
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-07-12 15:02

ベロコ・・・。
初めて聞く名前です・・・。

賑やかなおしゃべりが聞こえてきそうです。
エネルギーに満ち溢れてるんだろうなぁ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-13 00:08

早々のコメント、ありがとうございます。
関東では食べないそうです。
瀬戸内では、煮つけではよく食べましたがお造りは初めて!
とても美味しかったです。

賑やかでしたよ。
またしようと約束して別れました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-12 15:10

*お通し
ゴーヤの卵とじ、オレンジの寄せもの、梅のワイン煮(だったかな?)、にこごり

間違ってたら訂正してね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-12 15:14

*穴子のお造り
みなさん、初めてでした。
気にいってくれたようで、よかった!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-12 15:19

*赤貝
前回のより小さいですが、美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2012-07-12 16:16

でた~!!!
「吉甲」 のお造り!
「おこぜ」 「穴子の造り」 「赤貝」 「カレイ」・・・
全てこの時期に美味しい魚介類、お造りは最高ですね^^
特にオコゼとアナゴのお造りは大好き!

「青べら」 ベロコと可愛く言うのですね。
瀬戸内の代表的な魚の一つですね。
垂水にこのベラを使った押し寿司の有名な寿司屋があります。
赤ベラよりも青ベラの方が高級で、漁獲量も減少しています。

「吉甲」 に行きたい! 次の「女子会」 に参加した~い!^^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-13 06:38

おいさん、堪能しましたよ。
是非、また来てください。

おこぜもベロコもまだピクピクしてるお造りでした。
鱧の子の柳川なべもあったんですよ。
またゆっくりアップしますね。
コレは「お造り編」ということで…

「女子会」というには、ちょっと憚れる年齢もいましたが盛り上がりました。
とても楽しく、美味しい宵でした。

ワオ!と言っているユーザー

ビジター
ビジターさんからコメント
投稿日 2012-07-12 16:51

昨夜は本当に楽しかったです。
あっという間に楽しい時が過ぎていきました。

久美子先生もお誘いして、普段なかなかお会いできない方々と女子会でおしゃべり、
そして吉甲の極上のおさしみの数々、メチャクチャ美味しかったぁ~!
念願かなって至福のひとときでした。

いろいろとお世話してくださったBirdyさん、感謝感謝です。
ありがとうございました。

  リッキーです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-13 06:42

満足してもらえてよかったわ。
また行こうね。
「まながつお」を食べ損ねたので行かなくちゃ。

Yさんやリョウコちゃんとも楽しく過ごせてよかったね。
話題が広がってたのしかったです。
いろんな一面がわかって、面白かったわ。
なんか凹んでたのが解ってもらえてよかったわ。

また女子会、しましょう。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-07-12 16:57

ベロコてベラの事ですよね
こちらを恨めしい目で見ている

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-13 06:48

一般的にはべらと言うようですね。
こちらではベロコと言います。
滅多に食べないお魚なので、お造りで出てきた時は\(◎o◎)/!

まだ動いてたのよ!
睨みつけてますね。

ワオ!と言っているユーザー

ビジター
ビジターさんからコメント
投稿日 2012-07-12 22:11

昨日はほんとに楽しくておいしくて幸せな女子会でした!
ありがとうございました!!!

少々飲み足りない感じでしたが(笑)
とっても素晴らしい時間でした!!!

ぜひともまた第二弾女子会開きましょうね~(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-13 15:06

楽しかったですねぇ。
お話も弾んで、ちょっと喋りすぎたと反省してます。<(_ _)>
Aさんやリョウコちゃんともゆっくり話せて、とてもよかったわ。

あまり飲まなかったもんね。
次回は朝がゆっくりできるときにね。

またしましょうね。
それぞれのお薦めのお店にいきましょう。
「吉甲」ならいつでもOKです。

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-07-12 22:45

青ベラ、オスですよね。
メスは赤。

ベラのお造りなんて初めて見ました!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-13 15:07

雄雌で色が違うんですか!

わたしもお造りは初めてでした。
煮つけのお魚と思ってました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-07-13 03:07

どれも鮮度抜群のお造り~!美味しそう!
(^▽^)
べらのお造りなんて初めて見ました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-13 15:10

お店の水槽の中から選んでくれます。

わたしもベラがお造りになるなんて知りませんでした。
大将のお任せにしてたので、出てきた時は\(◎o◎)/!

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-13 11:28

青ベロコ、不思議な色ですね。
初めて見ました。

子どもの頃、瀬戸内海で遊覧船に乗った時に、カラフルな魚を見た記憶があります。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-14 00:51

小さいベロコはよくみますが、こんなに大きいのはビックリです。
それがお造りだなんて!

海はまだまだ神秘ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり