記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ツバメが低く飛んでました   W248

スレッド
ツバメが低く飛んでました   ...
2012/6/4 Mon.
ツバメの季節ですね。
今朝は低く飛んでました。

最近、燕の巣が少なくなったそうです。
糞で汚れるのを嫌って、巣が作りにくい建材を使ったり、
防護したり。

確かに糞害は、家人にとったら大問題ですもんね。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-06-04 23:17

ここはたくさん巣ができていて、親がひっきりなしに飛んでました。
下は糞が・・・
やはり汚いですよね。
むずかし問題です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-06-04 23:18

心配そうな親。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-06-04 23:19

このアプリ、調子が悪いです。
歩数計はずっと変だし、今朝は途中でカウントが止まったし…
新しいアプリ、探さなきゃ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-06-05 02:00

つばめの巣は縁起が良いと聞いていますが、やはり実際はフン害が問題なんですね。ここのお宅は、5つも巣がありますね。きっと幸せいっぱい~?(^▽^)
フン害を防ぐ工夫もこんなにあるようです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-06-05 15:56

縁起がいいんですか。
知らなかったですが、ひとでも何でも寄ってくる家は栄えると言いますね。

皆さん、いろいろ工夫されてますね。
ツバメとの共存共栄です。

でも、実際はお困りのようで。
ここは5つもあって、下や壁は糞だらけ。
下に段ボール箱を並べておられましたが…

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-06-05 07:58

昔は土間のある玄関の中にまでツバメが入ってきて巣造りして
人間と共生していましたのに
今はツバメも住みにくくなりましたね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-06-05 17:08

昔は風物詩でしたよね。

たしかに糞害は衛生的にも問題です。
共存共栄はどうすればいいのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-06-05 09:08

去年こういう場所で子育てをしてましたが、
カラスに襲われて全滅でした…。

ツバメもすが作れなくなると、
数を減らしていきますね…。
難しいところです…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-06-05 21:54

カラスですか!!!
憎き貫太郎御一族ですね。(--〆)

ツバメの受難の時代になりました。
住みにくい世の中を嘆いているでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-06-05 11:53

以前、グリーンツーリズム見学で大分県安心院に行った時のお宅の廊下に巣がありました。
縁起物の燕として大切に守られていました。

毎年巣を作るお寿司屋さん横と洋品店上は、お店なので掃除が行き届いています。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-06-05 21:56

廊下に!!!
縁起ものなんですね。

やはりお商売をしていると、清潔いちばんですね。
頭に糞が落ちてきたらいややもん。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり