記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

この木が欲しい!

スレッド
この木が欲しい!
「主なしとて春な忘れそ」です。

我が家、山椒はなんども植えてるんですが、どうも相性が悪いのか大きくならず、
去年植えたのは枯れました。(;一_一)

お隣、とても大きく繁ってます。
摘む人はいないんだけど・・・
なんども手をのばそうとする誘惑にかられます。

勿体ないなぁ。
欲しいなぁ。

【追記】
どういうわけか、縦長の画像、右に倒れます。
5月になってからかな?
コレ、左に倒して保存してます。
どなたもそんな不具合の発信がないから、私だけかな?
横長は倒れない・・・
なぜでしょうか?
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-24 22:14

山椒の実、我が家は買いました。
高いんですよねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-25 07:16

今年は量を減らして値段を下げました。
売れないのかもね。
2011年
2010年

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-05-25 00:50

山椒の木ですか…。
収穫しないのは勿体無いですね。

縦長倒れますか…。
縦長をアップしてみないとわからないですが…。
どうだろうか…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-25 15:58

一人暮らしのご婦人が施設に入所されたようで。
お住まいの時から収穫されてる様子はなかったんですが・・・
勿体ないですよね。
木の芽、無性に手を伸ばしたくなります。
我が家は買ってると言うのに・・・

縦長が大きすぎるんでしょうか?
横長と同じサイズ(縮小20%)なんですが、横はブログルがサイズ変更してるから大丈夫なのかしら。
返信コメント欄は、ひっくり返らないようです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-25 01:02

まあ~!貴重な実山椒の木!私も欲しい~!
今、挿し木にチャレンジしていますが、プロでも難しいそうで、ほぼあきらめています。(TmT)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-25 16:00

木の芽も実も欲しいですよね。
今、鈴なりに山椒の実がなってます。
無人だから手を伸ばしたいんですが、「花泥棒」と言われるのはいやだから・・・

我が家も植えた年はいいんですが、よく年は枯れてしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2012-05-25 07:18

これは広角レンズの歪の一種ですからあまり気になさらずに・・・・・

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-25 17:14

そうなんですか。
ありがとうございます。
大きいからかなと心配していました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-05-25 08:35

育たないのは土壌との相性があるんでしょうかね
お隣さんとは仲が良くないんですか?
我が家は皆、図々しいのか
お隣さんにお願いしていただきますよ

何で傾くんでしょうね?
私の所は大丈夫みたいですよ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-25 18:29

何箇所かに植えたんですが、いつも枯れてしまいます。
よく繁ったのは、外のPに植えてたので、それは誰かに抜かれました。

お隣、仲が悪いんじゃなくお付き合いがないんです。
班が違うし、家族構成が違ったのでお付き合いがなかったんです。
30年くらい前、宅配便が勝手にお隣に預けてとりにいったら
「他所の荷物に責任はもてない!息子にあずかるなと叱られた」と言われました。
私が預けてくれと宅配便に「お願いしたわけじゃないのに・・・
犬が鳴くと、水をかけられたり、たたいたりするし…
以来、オッサンのお顔を拝するたびに吠えます。
で、大型犬が座敷犬になったわけです。

そこで、ご挨拶するだけの関係になりました。
今、不在です。

KUMAさんによると、広角レンズの歪だそうです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-05-25 23:45

そうでしたね、以前も同じコメントいただきました
困った隣人でしたね
思い出しました

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-26 05:22

吠えまくる犬じゃなかったんですが、やはり犬畜生です。
泣きますもんね。
小型犬じゃなく、ジャーマンシェパード、ラフコリーだったもんで「バウワウ」と鳴いてました。
お隣は犬がお嫌いだったようで。
でもその犬のお陰で、連続してお隣まで空き巣が入ったけど、我が家は入りませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-05-26 10:54

山椒の香り大好きです。

大きな山椒の木ですね。
因縁のお隣さんらしく、お隣なのにいただけないのは残念ですね。

我が家の庭には、菫の花が咲かなかったのですが、実家から鉢植えを持ってきたら、どうにか2年続きで咲きました。
山椒も鉢植えにすると、育つかもしれません?!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-27 09:03

春の香りですね。

大きいでしょう!
葉っぱも大きくて、硬いですがいい香りがします。
お留守だから欲しいんですが、やはり失敬するのはねぇ。
もったいないけど・・・

鉢植え?
やってみようか。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり