記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

小さくても「トラ」!-2012/3/15 Thu.

スレッド
小さくても「トラ」!-2012...
今まで、家でフグ鍋なんてした事がなかったんですが、
今年はよくしました。
こんなに手軽に出来るなんて思ってなかったから・・・

この日は「ナシフグとトラフグ」がトロ箱売りしてました。
もちろん、小さなトラフグですが。
下関じゃないだろうけど。

まだまだ寒かったのでまたお鍋に。

小さくても「トラ!」です。
全然味が違うの。
今までは、別々に食べた事はあっても同時に食べた事がなかったから、それぞれが美味しいと思っていたけど。
見の締まり具合が違います。
やはりトラですねぇ。(^_^)v
さすがトラ!
「腐っても鯛!」というけど、「小さくてもトラフグ!」です。(^_-)-☆
トラファンとしては、トラに軍配が上がって\(~o~)/です。

ナシフグ、残りました。
翌日のから揚げになりました。(^^ゞ

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-17 08:00


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-17 08:01


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-17 08:04


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-17 17:04


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-17 08:06

*若鶏軟骨から揚げ

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-03-17 09:38

フグ鍋にトリ唐…。

これ最強のコンビじゃないですかd(^_^o)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-17 19:58

ありがとうございます。
平日にお鍋はしにくいんですが、ふぐがあったもんで。

久しぶりにヤゲンじゃない軟骨がありました。
美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2012-03-17 10:02

このナシフグ さっきテレビで、讃岐デンプクという名で紹介されてました。水揚げが少なく、岡山、香川と九州の一部でしか、食べられ無いそうです。珍しいフグだそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-17 20:01

ナシフグの事のようですね。
今年は、瀬戸内海もフグが多かった気がします。
最近、よくお魚屋さんに出ています。

ワオ!と言っているユーザー

池内昭雄(岩魚太郎)
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2012-03-17 10:28

スーパーに毎日のように賢妻?と腕を組んで?行ってますが、販売しているふぐはほとんどは刺身です。
箱売りは皆無のようです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-17 20:03

いつもは「刺身可」と書いてあるんですが、これは書いてなくてトロ箱に。
前日の売れ残りかも。お得な値段でした。
そこでお鍋にしました。

お刺身に切ってあるのは売ってません。
自分で切らないといけません。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-03-17 10:30

今年は残念ながら「フグ」からは遠ざかりました。
食べるときには、厭というほど続くのですが、バイオリズムがあるようですね。 (苦笑)
縦じまの「トラ」、オープン戦の成績を見ていると、なんだかねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-17 20:04

私は今年は家でですが、よく食べました。
こんなに食べたシーズンはないですね。
偏るもんですよね。

トラ、大丈夫かな?

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2012-03-17 10:51

ご自身で捌かれたのですか?
トラは猛毒では????

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-17 20:06

とんでもゴザンセン!
あの状態で、皮と内臓をとった状態で売ってます。
私はふたつにぶつ切りにしただけ!(^_-)-☆
美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-03-17 11:43

羨ましいです
こちらでフグ鍋といえば
骨に少しだけ付いた物を食べるだけ
小さくても身が有るから良いですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-17 22:05

やはり瀬戸内海の恵みですね。
安くて美味しいお魚がいっぱいあります。

岐阜は海がないから、ハンディーですよね。
そのかわり、山の幸がある!

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-03-17 17:34

フグ鍋、数年前に帰った折に母に連れて行ってもらって以来食べていません。
美味しそう~!

この後の雑炊が大好物です。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-03-18 05:25

ずいぶん前に大阪の黒門市場にある有名店で食べたてっちりが美味しかったです。

家でする事がなかったんですが、今シーズンしてみました。
美味しいですね。

雑炊、美味しいですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり