記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

フグのお鍋-2011/12/23 Fri.

スレッド
フグのお鍋-2011/12/2...
よく考えたら、家でフグのお鍋は初めてです。
お造り用の地のフグがあったので、お鍋にしました。
フグだけでは物足りないので、鶏ミンチレンコン団子と。

お買い物をしたあとで、my daughter-in-lawから晩御飯call.
倍の人数になるので・・・
1尾買った真鯛(養殖)、全部、お造りにしました。
半身は翌日の煮つけにするつもりだったけど・・・

また賑やかに食べました。
クリスマス・イブイブでした。

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-24 21:11


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-24 21:12

*鶏ミンチれんこんだんご
鶏ミンチと擦ったレンコン、塩コショウ、土生姜、卵、片栗粉で。
スプーンで落としながら。
フグが終わってからします。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-25 06:13


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-24 21:14

*真鯛のお造り
養殖だから皮は綺麗なピンクじゃないけど、脂がよくのってとても美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-24 21:15

*真鯛のアラ煮
ちょっと甘めに。
その方が美味しいから好きです。

3枚までおろしてくれますが、翌日に煮つけにするつもりだったので、2枚におろしてもらいました。
息子達が来る事になったので、慌てて自分で3枚に。
身がいっぱいついて、とても美味しいアラ煮になりました。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-24 21:16

*カブラの浅漬け

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-12-24 23:22

鯛のお造りにふぐ・・・。
あまりの豪華さに口が開いたままに・・・(^O^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-25 15:45

とても美味しかったです。
前夜がハードなクリスマス・メニューだたtので、この日はアッサリと。

フグ、980円、真鯛も1尾 980円でした。
こちらでは安いですよ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-12-25 09:20

可愛い河豚ですね
何河豚ですか

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-26 00:25

瀬戸内海で獲れる天然ナシフグです。
「讃岐でんぷく」と言われています。
小ぶりなので安いです。
1盛り980円でした。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-12-25 12:43

お鍋で家族団欒ですね♪

我が家は、お鍋が嫌いな人が二人いるので、食卓に上りません(哀)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-26 00:27

本当はわたしも水炊きはあまり好きじゃないんです。
すき焼き、うどんすきのように、味の付いたお鍋はOK.
すき焼きが一番好きです。

思いがけずやってきたので、大慌てでした。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-12-28 16:20

フグ鍋美味しそうですね~!お鍋は大勢が楽しいですね。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-12-29 01:48

家で初めてしたんですが、美味しかったです。
サッパリしていますね。

わいわいガヤガヤ、賑やかな事でした。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり