記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

栴檀は双葉より芳し…じゃなかった!

スレッド
栴檀は双葉より芳し…じゃなかっ...
kitoさんちでみた栴檀、walking途中で咲いていました。(^_-)-☆

「いい香り?」と顔を近づけてみる…
確かに香りがします。
が、いい香りかどうかはお好みでしょう。(^_-)-☆



栴檀(せんだん)科。
・学名 Melia azedarach var. subtripinnata
Melia : センダン属
subtripinnata : やや三回羽状の


・開花時期は、 5/20頃~ 6/10頃。
・紫色の小さな花。花びらは5~6弁。
竹とんぼが回転しているような姿♪
あまり目立たない。
・秋に楕円形の実が枝一面につき、落葉後も
木に残るさまが数珠のようであることから
「センダマ」(千珠)の意で命名された。
・材は建築用装飾、家具、木魚、下駄などに
用いられる。
・漢方では、実、樹皮、根皮が駆虫に用いられる。


・”栴檀は双葉より芳し”の栴檀はこの栴檀のことではなく、
白檀(びゃくだん)という木のことを指す。
(白檀は別名を栴檀と呼ぶ)

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-01 13:14


    

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-06-01 15:15

ウォーキングで発見ですか・・・。

この花にはまだお目にかかったことがありません・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-02 00:37

何度も通ったことのある相引き川の道なのに、初めて気付きました。
kitoさんとこで見ていなかたtら、見過ごしていたでしょう。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-06-01 15:47

なるほど、栴檀はこれで、匂いに例えられるのは、本当は白檀なんですね。
実際の香りは、白檀とは似てないのかしら。
白檀の香りは好きです。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-02 01:04

近づくと匂いはするんですよ。
でも白檀の香りじゃないから変だ菜と思っていたら、検索してみて納得です。

わたしも白檀の香は好きです。
お扇子やお線香!

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-06-01 17:40

次々と見たことない木や花が…さすがwalking!
毎日、車で出歩くので知らない花に気付くこともありません。素敵ですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-02 04:48

こちらは車社会なので、歩くと新発見があって楽しいです。
いつまで続くか自信はありませんが、頑張ってみます。(^_-)-☆
お花綺麗ですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-06-01 18:32

ウオーキング色んな発見が有りますね
当分飽きる事無く続きそうですね

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-02 04:50

今日は野鳥観察でした。
がんばって続けたいと思います。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2011-06-03 22:07

センダンに出会えてよかったですね。
 birdy さんも学者みたいになってきましたね・・・。
見識が広まって素敵なことだと思いますよ。
自然の花はいくら見ていても飽きがこないのは不思議ですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-04 14:48

kitoさんとこで拝見してなかったら、見過ごしていました。
とても参考になります。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
知らないお花だらけです。

walkingの楽しみの一つになりました。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり