記事検索

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://jp.bloguru.com/hitparadeclub

フリースペース

Since July 18, 2015

 

ぼくも、人に「説教をたれる」ような生き方はできていません。

スレッド
先が見通せなくて苦しいと思いま... 先が見通せなくて苦しいと思いますが、「徹底することに、道が生まれる」です。

朝、昼、晩LINEをチェックして、気迫をもって前進しないと無理です。

お金を払って「丸投げ」が楽ですね。

そこまで苦労しなくてもいいような気もします。病気のことで気が滅入って、苦しく、余裕がなく、悲しいでしょう。

最悪、確定申告なんか無視してもいいですよ。2,3万円の還付なんか考えようによっては捨てても幸せはやってきますよ。

ぼくも、人に「説教をたれる」よ...
若くて、子育て真っ最中の時代、愛する家族の為ならなんでもやるという姿勢には敬服していました。
 
歳をとって、病気をかかえてしょうがないけど「依存傾向」を克服することが必要です。
 
ぼくも、人に「説教をたれる」ような生き方はできていません。
 
面倒なことは後回しにして、追い詰められ、助けを求めます。
 
多少、どこにどのような助けを求めればいいかを知っているだけです。
 

ワオ!と言っているユーザー

情報リテラシーに弱いと、いまどき、置いてけぼりです。

スレッド
情報リテラシーに弱いと、いまど...
情報リテラシーに弱いと、いまどき、置いてけぼりです。
 
白色申告のことは必要が生じたら勉強してください。
 
廃業届けは、廃業して1ヶ月以内です。税理士に相談してください。
 
プリンターの無線設定一つとっても、大変なことがわかったでしょう。
 
ひとつ気になることが。所得がマイナスになっても、確定申告は必要ですよ。念のため。
 
申告書をつくって還付金がなければ、確定申告は2月15日からではないでしょうか。これもプロに聞いてください。還付金があれば1月1日から出せます。
 
自分の歩んだ道をあれだけ綿密に(僕は到底できません)記録している、緻密さと実践があるので、食わず嫌いにならなければクリアできると思います。

ワオ!と言っているユーザー

かみさんは年間18万円のお小遣いを得てごきげんです。年金生活者支援給付金は、消費税率引き上げ分を活用し、公的年金等の収入金額やその他の所得が一定基準額以下の方に、生活の支援を図ることを目的として、年金に上乗せして支給するものです。

スレッド
かみさんは年間18万円のお小遣...
施設にいるうちの母親は、年金の上乗せ「生活者支援給付金」をもらっています。
 
知らなければもらえません。
 
物価高になったので「重点支援給付金」を3万円もらいました。
 
光熱費の高騰などで5万円の支給がありました。
 
そして「高額医療費」ではなく「高額介護費」ということで、月に1万5千円もらえるので、うちのかみさんの口座にはいるようにしてあります。
 
かみさんは年間18万円のお小遣いを得てごきげんです。

ワオ!と言っているユーザー

確定申告が不要になるケース 源泉徴収の対象となる公的老齢年金の収入金額が400万円以下 公的年金以外の所得金額が20万円以下

スレッド
確定申告には「青色申告」と「白... 確定申告には「青色申告」と「白色申告」の2種類があります。


青色申告は事前に開業届と青色申告承認申請書を所轄の税務署に提出しなければなりません。


それらの書類を提出しなければ自動的に白色申告になります。
確定申告が不要になるケース 源...
 
 
青色申告は事前に申告が必要だったり、複式簿記での記帳をしなければならなかったりと手続きが複雑ですが、さまざまな節税メリットがあります。
 
一方、白色申告は事前の手続きなど必要なく、記帳も簡単ではあるものの、節税効果が低い申告方法です。
 
必要になったら以下のキーワードなどで検索してみてください。
 
「白色申告に必要な収支内訳書とは?種類や書き方、作成する前に準備しておくべきことについて解説」

ワオ!と言っているユーザー

チェリーやカシス、ラズベリー等のアロマとブラックチェリーのフレッシュなフレーバーで飲みやすいワイン。カマンベールと好相性です。

スレッド
チェリーやカシス、ラズベリー等... チェリーやカシス、ラズベリー等... チェリーやカシス、ラズベリー等...
Jガルシアカリオン社はスペイン南東、ムルシア州フミーリアで代々ぶどう園を所有し独自の醸造所でワインを製造・輸出メインで展開してきたワイナリーです。
 
1890年にはフランスへのワイン輸出量増加の追い風を受け、当時としては珍しい大規模な新しいワインセラーを設立しました。
 
ぶどう園の所有や独自のワインセラーをはじめ、各ワインセラーにスペインの最優秀ソムリエ(Nariz de Oro)を含む優秀な醸造学者チームを設置しています。
 
スペインの代表的な黒ぶどう、モナストレルから醸造したこのワインは赤い果実のアロマとブラックチェリーのフレッシュなフレーバー。
 
飲みやすいタイプの赤ワインです。

ワオ!と言っているユーザー

地中海地方のムルシア州(スペイン)の398円(税抜き)のワインは、おいしかった。アイルランド産チェダーチーズとも合っています。

スレッド
地中海地方のムルシア州は、バレ...
地中海地方のムルシア州は、バレンシア州、アンダルシア州、カスティーリャ・ラ・マンチャ州に接する地域で、フミーリャ、イエクラ、ブーリャスの3つの産地が原産地呼称制度D.O.に認定されています。

モナストレルを主体とした、しっかりボディの赤ワインやロゼワインが多く造られており、スパイシーな風味を特徴としています。

地中海地方特有の乾燥した地域のため、早くから灌漑技術が導入された地域の一つです。

沿岸から内陸のベティカ山脈まで起伏に富んだ地形の中で葡萄畑は山岳地が6割を占めており、400m以上の高地で育った葡萄から生き生きとした酸を持ったアロマ豊かなワインが多く造られています。
地中海地方のムルシア州(スペイ...
ぶどう園の所有や独自のワインセラーをはじめ、各ワインセラーにスペインの最優秀ソムリエ(Nariz de Oro)を含む優秀な醸造学者チームを設置しています。
 
スペインの代表的な黒ぶどう、モナストレルから醸造したこのワインは赤い果実のアロマとブラックチェリーのフレッシュなフレーバー。
 
飲みやすいタイプの赤ワインです。

ワオ!と言っているユーザー

地中海地方のムルシア州のワインは、398円(税抜き)だけど、おいしかった!

スレッド
スペイン産でこの値段は安いです... スペイン産でこの値段は安いですね。
自宅に配達して貰えるので、たくさん飲みたい方には良いと思います。
■ネットの声 飲みやすく軽く飲... ■ネットの声

飲みやすく軽く飲めるので平日の晩酌用によく購入しています。

価格的にも気軽に楽しめるワインですので、炭酸水で割ったりカクテルにしたりと、いい価格帯のワインではできないような冒険して楽しんでます。

スペインワインでこの値段でこの味・ポテンシャルで500円以下はコスパ最強と言っていいと思います。

最初飲んだら渋みが強いように思ったけどブラックチェリーのフルーティーな香りで飲みやすいです。

やっはりカマンベールチーズにも合うしトマトすき焼きにも合いました。スペインワインをもっと探求したいです。
地中海地方のムルシア州は、バレンシア州、アンダルシア州、カスティーリャ・ラ・マンチャ州に接する地域で、フミーリャ、イエクラ、ブーリャスの3つの産地が原産地呼称制度D.O.に認定されています。モナストレルを主体とした、しっかりボディの赤ワインやロゼワインが多く造られており、スパイシーな風味を特徴としています。

ワオ!と言っているユーザー

モナストレルはムルシア地方で多く栽培されている赤ワイン用ブドウ品種で、濃厚な果実味とスパイシーな風味が特徴です

スレッド
格安のスペイン産ワインは、非常... 格安のスペイン産ワインは、非常に良い選択肢です。

スペインは高品質のワインを手頃な価格で提供することで知られています。

以下にいくつかのおすすめの格安スペイン産ワインをご紹介します。
テンプラニーリョ (Tempranillo)
 
テンプラニーリョはスペインを代表する赤ワイン用ブドウ品種です。果実味が豊かで、しっかりとしたタンニンが特徴です。リオハやリベラ・デル・ドゥエロ地域のものがおすすめです。
 
年金生活者にとって、手頃な価格で高品質のワインを楽しむことは可能です。スペイン産ワインはその点で非常に優れた選択肢となるでしょう。
 
ガルナッチャ (Garnacha)
 
ガルナッチャはフルーティーで飲みやすい赤ワインを作ります。カタルーニャ地方やナバーラ地方のワインは、比較的安価で高品質です。
 
アルバリーニョ (Albariño)
 
アルバリーニョはスペイン北西部のガリシア地方で生産される白ワイン用ブドウ品種です。爽やかな酸味とフルーティーな香りが特徴で、魚介類に良く合います。
 
モナストレル (Monastrell)
モナストレルはムルシア地方で多く栽培されている赤ワイン用ブドウ品種で、濃厚な果実味とスパイシーな風味が特徴です。こちらも手頃な価格で購入できます。
 
ヴェルデホ (Verdejo)
 
ヴェルデホはルエダ地方で生産される白ワイン用ブドウ品種で、フレッシュでフルーティーなワインを作ります。手頃な価格で楽しめる白ワインです。

ワオ!と言っているユーザー

モナストレル (Monastrell) だったら、いいんじゃないの?!  モナストレルはムルシア地方で多く栽培されている赤ワイン用ブドウです。

スレッド
スペインのムルシア地方...
スペインのムルシア地方
モナストレル (Monastr...
モナストレル (Monastrell)
モナストレルはムルシア地方で多く栽培されている赤ワイン用ブドウ品種で、濃厚な果実味とスパイシーな風味が特徴です。こちらも手頃な価格で購入できます。
 
地中海地方のムルシア州は、バレンシア州、アンダルシア州、カスティーリャ・ラ・マンチャ州に接する地域で、フミーリャ、イエクラ、ブーリャスの3つの産地が原産地呼称制度D.O.に認定されています。モナストレルを主体とした、しっかりボディの赤ワインやロゼワインが多く造られており、スパイシーな風味を特徴としています。地中海地方特有の乾燥した地域のため、早くから灌漑技術が導入された地域の一つです。沿岸から内陸のベティカ山脈まで起伏に富んだ地形の中で葡萄畑は山岳地が6割を占めており、400m以上の高地で育った葡萄から生き生きとした酸を持ったアロマ豊かなワインが多く造られています。
 

ワオ!と言っているユーザー

■結構いけますよ■モンテラーゴ・ティント・コセチャ / モンテラーゴ(MONTELAGO Tinto Cosecha)398円(税抜き)の魅力

スレッド
■結構いけますよ■モンテラーゴ...
Jガルシアカリオン社はスペイン南東、ムルシア州フミーリアで代々ぶどう園を所有し独自の醸造所でワインを製造・輸出メインで展開してきたワイナリーです。
 
1890年にはフランスへのワイン輸出量増加の追い風を受け、当時としては珍しい大規模な新しいワインセラーを設立しました。
 
ぶどう園の所有や独自のワインセラーをはじめ、各ワインセラーにスペインの最優秀ソムリエ(Nariz de Oro)を含む優秀な醸造学者チームを設置しています。
 
スペインの代表的な黒ぶどう、モナストレルから醸造したこのワインは赤い果実のアロマとブラックチェリーのフレッシュなフレーバー。
 
飲みやすいタイプの赤ワインです。

ワオ!と言っているユーザー

デザインはある程度完成しており、図面に落とし込める方を探しております。1件15万円~30万円、図面は2枚作製。

スレッド
デザインはある程度完成しており...
よくわかりませんが、こんな仕事は「山ほど」ありますよ。責任のある仕事だし、報酬をもらう以上完璧な仕事をしないといけないのできついかもしれません。
 
仕事の詳細
【 概要 】
今回、新築戸建て物件(別荘・70坪)の設計図作成をお願いします。デザインはある程度完成しており、図面に落とし込める方を探しております。
 
【 依頼内容 】
・内容:
・仕事量: 2枚
 
【 納期 】
12月半ばくらいまで / 相談して決めたい
 
【 契約金額(税抜) 】
15万〜30万くらいで見積もりをお願いします。

ワオ!と言っているユーザー

わたしは毎年3-4万円税金を取り戻します。雀の涙ですがシニアがお金を得るのはなかなか機会がありません。

スレッド
わたしは毎年3-4万円税金を取...
廃業しても確定申告はやったほうがいいと思います。
 
わたしは毎年3-4万円税金を取り戻します。
 
保険にあまり入っていないそうなので控除額は少ないかもしれませんが、奥さんの障害者控除も加えられるし、医療費が10万円を越えた分についても控除があります。
 
事業を営んでいなくての確定申告はフリーを使わなくてもETAXでできます。
 
e-TAXを食わず嫌いするのなら4万円はあきらめることに。
 
ここで思い切って噛みついて毎年毎年、やれば5年間で20万円のお小遣いがゲットです。

ワオ!と言っているユーザー

廃業については、事情が一番よくわかる自身が決めることですので・・・・

スレッド
廃業については、事情が一番よく...
 事務所登録、建築士講習会の手続きは当面行わないんだね。
 
今は健康管理に集中するのがいいかもね。
 
廃業はせずにそのまま移行するのと、廃業してまたやるときに開業届をするのとではどちらが面倒かという質問ですね。
 
確定申告書が毎年必要になるかと思うし、引き続きフリーも必要になるかと思いますが・・・・・。
 
いっそのこと辞めていつか分からない開業の時にまた届を出すのが簡単かという話ですね。
 
「仕事の立ち上げはかなりの労力が必要で資金もかかる。今の状況では経済的、体力的に無理と思います」
 
そういうことですか・・・・
 
廃業については、事情が一番よくわかる自身が決めることですので、手続きのことの質問は、大歓迎です。僕に分かる範囲で答えますね。一言では言えないのですが。
 
廃業届を出していなければ事業を継続していることになりますね。上でも引用したように
 
■事業を辞めたつもりでいても、廃業届を提出しないままで確定申告を行わない場合は、「無申告」としてペナルティの対象になってしまいます。
 
つまり、無申告加算税のほか、重加算税や延滞税が課される恐れがあるため、余計な税金を払わなければならない事態にも発展します。
 

ワオ!と言っているユーザー

ぼくらは「見合い結婚」なのですが・・・・・

スレッド
ぼくらは「見合い結婚」なのです...
同世代の有名人が他界すると、自分も確実に歳をとっているという現実を感じます。
 
生きているというのは当然のことではなく、本当の意味で『有難い』ことなんだなと感じます。
 
だから、「貧困」なら困りますが、「年金貧乏」なら、しょぼい年金ででも心豊かに暮らせます。
 
お金やモノに支配されない「幸せのかたち」はあります。小さなことにも感謝出来ますよね。
 
純真な若者の歌を聴くと、なんだか人生を振りかえることになります。
 
ぼくらは「見合い結婚」なのですが、あなたは奥さんに惹かれたことでしょう。
 
奥さんの将来が気になると思いますが、できるだけのことはしたいと思っていることでしょう。
 
■タイに逃亡して強制送還。マンションを乗っ取られて大変だったことでしょう。
 
ゴミ屋敷のマンションを売って、義理の弟さんと縁を切ってよかったですね。

ワオ!と言っているユーザー

ぼくが、追徴課税を26万円ぐらい受けた時、申告は会計事務所に頼んでいたんですよ。それなのに・・・・・

スレッド
ぼくが、追徴課税を26万円ぐら...
その税理士のひと、帳簿の中身や領収証を見てくれるのですか?
 
これが会計ソフトで作った決算書ですね。といってそのまま出すってことはないですよね。
 
どこまでやってくれるか詰めたほうがいいと思います。
 
経費で落とすのは、事業をする上での必要経費です。
 
オロナイン軟膏だったら、引越の時に手が荒れて使いました・・・・・削除したほうがいいです。(僕の考え)
 
この人はこんな考えで会計をやっているんだな「一事が万事」、ほじくられることになるかも。

何百円の経費だったらばっさり切って、勘ぐられないようにしたほうが得策ではないでしょうか。
 

ワオ!と言っているユーザー

建築事務所を廃業して年金生活へ。経理担当者がいなくなって、自分は何もできない・・・・・■う~ん、アナログで進むしかないなぁ■会計ソフトも解約したし・・・

スレッド
建築事務所を廃業して年金生活へ...
■友人へ
 
税務署サイトでアナログでやれますよと書いたけど、行ってみたら時代は1年1年変化していて、カードリーダーとか、利用者識別番号の通知とかID、暗証番号とかセーフティー手続きが必要で、ぼくも時代に取り残されていました。
 
電子申請を進めているので、アナログは関係ないですが、誤った情報を伝えてしまいました。
 
先は長いですよ。どうやってクリアするのかなと思います。
 
息子さんが力をつけて親の支援をしないとぼくのメールではだめですね。
 
バッサリの意味を再録します
 
■ぼくが、追徴課税を26万円ぐらい受けた時、申告は会計事務所に頼んでいたんですよ。
 

ワオ!と言っているユーザー

ジャーナリングを再開するにあたって、手書きの良さを活かし、自分自身と向き合う時間を大切にする必要がありますね。

スレッド
手書きは感情を表現するのに適し... 手書きは感情を表現するのに適しています。

筆圧や文字の大きさ、スピードなど、手書きの特徴から感情の変化が自然に現れます。

これにより、自分の感情や気持ちをより深く理解し、自己認識を高めることができます。

手書きは脳の異なる部分を活性化... 手書きは脳の異なる部分を活性化します。

キーボード入力と比べて、手書きは記憶力や理解力を向上させる効果があります。

手書きで文字を形成するプロセスが、脳の情報処理を深め、思考を整理するのに役立ちます。
クリエイティビティの促進 手書きは、アイデアや思考を自由に広げる助けになります。ページに自由に書き込むことで、アイデアが連想的に広がりやすくなり、創造的な発想を引き出すことができます。
 

ワオ!と言っているユーザー

なるほど「デジタルデトックス」は必要かも。データとパソコンに埋もれた「デジタル機器の過剰使用」

スレッド
なるほど「デジタルデトックス」... なるほど「デジタルデトックス」...
なるほど!デジタルデトックスは必要かも!
 
現代社会ではデジタル機器の使用が過剰になりがちです。
 
手書きによるジャーナリングは、スクリーンから離れ、心身をリフレッシュさせる時間を提供します。
 
これにより、デジタル機器の使用による疲労やストレスを軽減できます。

ワオ!と言っているユーザー

結局ついていけなかった、デジタル時代。手書きの「ジャーナリング」に戻ろう!

スレッド
手書きは脳の異なる部分を活性化...
手書きは脳の異なる部分を活性化するとか。

キーボード入力と比べて、手書きは記憶力や理解力を向上させる効果があります。

手書きで文字を形成するプロセスが、脳の情報処理を深め、思考を整理するのに役立ちます。(いいね)

■集中力の向上かぁ~
 
手書きは、キーボード入力と比べて時間と手間がかかりますが、その分、書くことに集中しやすくなります。
 
これは、心を“今”に集中させるために非常に重要です。
 
書くことに集中することで、マインドフルネスの効果を最大限に引き出すことができます。
 

ワオ!と言っているユーザー

現役の方にはお馴染みらしい「マイクに向かってしゃべると文字起こししてくれる音声入力機能」

スレッド
現役の方にはお馴染みらしい「マ... 現役の方にはお馴染みらしい「マ... 使い勝手は『文字起こしさん』の... 使い勝手は『文字起こしさん』のような文字起こし専用のAIサービスのほうが便利ですが、普段Googleドキュメントを使っている方にとっては手軽な方法ですね。

【画像文字起こしの場合】
どれを選択していても、Googleの画像認識にて文字起こしします。

【音声文字起こしの場合】
音声認識をどのAIでするのか、を選びます。
普段から利用している人にとって手軽な方法がGoogleドキュメントです。
 
基本的な機能は、マイクに向かってしゃべると文字起こししてくれる音声入力機能です。
 
このように、マイクをクリックすると文字起こしが始まります。
 
また、使い方を工夫することで音声ファイルを文字起こしすることも可能です。
 
音声ファイルをテキスト化する際は「ステレオミキサー」と呼ばれる機能を設定して、再生ソフトで流れている音声をGoogleドキュメントが認識できるようにする必要があります。
 
 
 

ワオ!と言っているユーザー

年金生活者には必要ないけど、高度情報化時代の変化を楽しめる「ブラウザから利用する文字起こしサービス。 その名の通り議事録に最適なサービス」

スレッド
年金生活者には必要ないけど、高... 年金生活者には必要ないけど、高...
 
ユーザーローカル 音声議事録システムは、ブラウザから利用する文字起こしサービスです。
 
その名の通り議事録に最適なサービスで、URLを共有するだけで話者ごとにタイムスタンプ付きでまとめてくれます。
 
参加者の発言が自動で文字起こしされるほか、自分の発言については内容の修正も可能です。
 
また、ユーザーの発言ごとに「ポジティブ/ネガティブ」「5感情(喜び・好き・悲しみ・恐れ・怒り)」の感情を分析したり、特定の単語を抽出するといった独自の機能もついていますよ。

ワオ!と言っているユーザー

なんか使えそう!■普段使っているWindowsパソコンで効率よく文字起こしをする様々な方法や、おすすめツール

スレッド
〇Windowsで使える文字起...
〇Windowsで使える文字起こしソフト・アプリを探している

〇会議の議事録作成を自動化したい

〇Webミーティングで自分の声だけでなく相手の声もまとめて文字起こししたい

〇文章作成を音声入力で行ってみたい

〇できれば無料でなるべく精度が高い文字起こしをする方法も知っておきたい
■面白そう! 必要なくても、や... ■面白そう! 必要なくても、やってみたい!ボンビー父さんより。

『文字起こしさん』はオールマイティなAI文字起こしサービスです。

ブラウザから使用する文字起こしサービスで、一通りの文字起こしニーズにすべて対応できる汎用性がポイントで、無料でも使用できます。

音声・動画はもちろん、画像からの文字起こしやPDFファイルからの文字起こしにも対応。

mp3、wav、wma、m4aといった音声ファイル、mp4やmovといった動画ファイルなど幅広い形式に対応しているので、ファイルをそのままアップロードするだけで簡単に文字起こしすることができますよ。
年金生活者にはこんなニーズは見当たらない。
 
けれど、上記のような機能は見てみたいな。面白そう!

ワオ!と言っているユーザー

これからの時代は、手書きとデジタルの使い分けができることがいいかも!■手書き■日記やエッセイなど、脳内にある情報をアウトプットする

スレッド
■モーニングノートをやっている... ■モーニングノートをやっている人の話

朝、起床後にA3ノート2ページを手書きで文章を書き綴るというものです。

実際にやってみて、やってよかったと思うのが、自分の思考や欲望、願望を言語化できたことです。

ただ、頭の中で悶々とさせていたら、実現できなかったことは数多くあります。

今の自分があるのは、この時のモーニングノートのおかげです。

手書きで書くことで、自分の身体の筋肉を使い、もっている紙とペンからの摩擦を感覚で感じ、インクが紙にフローしているスピードで、感情を言語化していく作業していきます。

これほど、効率よく、自分を見つめることができたことはありませんでした。
■事業をやっている人の話 大量... ■事業をやっている人の話

大量のデータを加工したり、別のシステムに入力する作業こそ、デジタルのままで行います。

ここに、手作業、手書きはありえません。

私の仕事では、大量の会計データである仕訳を、一気に会計ソフトにインポートすることがあります。

かつては、仕訳登録を手入力していた時代を生きてきました。

でも、今では、もうそんなことはありません。

ワオ!と言っているユーザー

手書きは脳の異なる部分を活性化します。キーボード入力と比べて、手書きは記憶力や理解力を向上させる効果があるとか!!

スレッド
手書きは脳の異なる部分を活性化... テンションを上げるのには、道具...
テンションを上げるのには、道具もノートも有効かもしれません。〈再録〉
■おおおっ! 分かりやすい博士の見解
 
書くことは、脳幹のRAS(網様体賦活系)にある細胞を刺激します。
 
RASとは、目に入ってくる膨大な情報を必要なものか不要なものか振り分けるフィルターです。
 
書くことで、RASが大脳皮質に「目覚めろ。注意を払え。細かい点まで見逃すな」という信号を送ります。
 
脳は夢を達成するため、チャンスのサインを見逃さないよう自分自身に注意を呼び起こすといわれています。

ワオ!と言っているユーザー

目標は紙に書いて誰かと共有することで、より達成しやすくなる。アメリカの大学教授の話。

スレッド
目標は紙に書いて誰かと共有する... 目標は紙に書いて誰かと共有する...
目標は紙に書いて誰かと共有することで、より達成しやすくなるといわれています。
 
アメリカのドミニカン大学の心理学マシュー教授は、目標を紙に書くこと・それを共有することが、目標達成率アップに効果があることを科学的に証明しています。
 
マシュー教授の実験では、参加者を5つのグループに分けて目標に取り組ませています。
 
その結果、目標達成率は次のようになったということです。
 
目標を書かない…達成率43%
 
目標を紙に書く…達成率61%
 
目標を紙に書いて行動計画を立てる…達成率51%
 
目標を紙に書いて行動計画を立て、友人に約束する…達成率64%
 
4に加えて週ごとに進捗状況を友人に報告する…達成率76%
 
【参考】GAIL MATTHEWS「GOALS RESEARCH

ワオ!と言っているユーザー

キーボードに慣れていて手書きが面倒、字が下手なんです。ジャーナリングを始めようとしたら3日で挫折してしまいました

スレッド
■ネットの説明 「ジャーナリン... ■ネットの説明

「ジャーナリング」とは、自分の思考や感情を書き出していく手法のこと。

昨今のマインドフルネスへの関心の高まりとともに、注目を集めています。

「書く瞑想」とも呼ばれており、決められた時間中あるテーマについて書き続けることで、心を“今”に集中させることができます。     
ところが、ジャーナリングを始め... ところが、ジャーナリングを始めようとしたら3日挫折してしまいました。

キーボードに慣れていて手書きが面倒、字が下手なんです。でも手を使って書くことの意味はあるようです。
3日めなのあきらめるのはまだ早いと思います。
 
 「書く瞑想」という言葉は魅力的で、決められた時間中あるテーマについて書き続けることで、心を“今”に集中させることができますね。                
 
キーボードに慣れていて手書きが面倒、字が下手なんですが、気持ちを整理して再出発です。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり