記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

マエアカスカシノメイガ・・・。

スレッド
羽が綺麗な蛾ですね。 透き通っ... 羽が綺麗な蛾ですね。
透き通ってるのがいいのかな・・・。

今日も昨日に引き続きよい天気。
風がひんやりしてちょうどいいですね。
梅雨に入る前のご褒美みたいな天気です・・・。

珍しい蛾に遭遇。
「マエアカスカシノメイガ」という蛾の一種。
羽が薄く透き通った感じです。
羽の前の縁を茶色の筋が通っていて、
お洒落な感じです。
蛾なんですが品の良さを感じさせますね。

チョウ目 ツトガ科 ノメイガ亜科
半透明の白い翅を持ち、前翅の前縁に赤褐色の筋が入ったメイガ。
平地・山地に普通に見られる。
幼虫がネズミモチ、キンモクセイなど、
庭木に用いられる樹木の葉を食べるので、
人家周辺でも見られる。灯火によく飛来する。

>クリックで大きくなります<

#蛾 #蝶

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2016-05-23 12:00

蛾にしてはきれいですがこれから夜のドライブは車が汚れて嫌です。
昨夜はちょっと隣県手前まで出かけて山間や田園地帯を夜帰ってきましたが大きな蛾や虫がバチバチフロントに当たりました。
当たった衝撃で潰れて悲惨なことになるのは覚悟の上で夜道を急いで帰って来まし。
固まった落ちにくくなるまでにとりあえず水洗いしておこうと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2016-05-28 08:54

蛾というにはなかなか品がいい模様です・・・。

確かに夜道のドライブは虫がぶつかってくるので大変!!
洗車も大変ですよね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2016-05-23 20:49

わたしも一度だけアップしていますが、きれいな翅の蛾ですね。
白色が目立つ唾液に、翅端部の赤茶色は何を意味するのでしょうか、考え込んでしまいます。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2016-05-28 08:56

蛾にしてはしゃれた模様ですよね。
この赤茶色の線がどんなことに役立ってるのか・・・。
謎ではありますね。
羽が透き通るほど薄いのもなぜが分からないですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2016-05-24 07:57

難しい名前の昆虫ですね
初めて聞きます

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2016-05-28 08:57

蛾の種類の名前はとにかく多いですね。
ユニークなものも多いです。

これは初めて見ましたが、
なかなかがとはいえお洒落な模様です・・・。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2016-05-27 03:14

蛾とは思えない虫さんですね。蛾特有の鱗粉がないからでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2016-05-28 08:59

羽が薄くて透き通ってますね。
鱗粉は確かになさそうです・・・。

なかなかおしゃれな蛾ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ハッピー
悲しい
びっくり