記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

ブログスレッド

マルカメムシ・・・。

スレッド
カメムシの種類の多さには驚きま... カメムシの種類の多さには驚きますね。
形が千差万別なのも凄い!!

台風18号がらみで、
日本列島が水没しそうなほど雨が降りましたね。
政治家さんたちもこれだけ大変になってるのに、
おっとり刀で立ち上がった感じです・・・。
鬼怒川の決壊は凄い!!

マルカメムシをアップします。
少し前に撮影していたのですが、
Upを忘れてました・・・。
カメムシの奥の深さには驚きますが、
細いのから丸いのまでよくこれだけ種類が揃いますよね。
触ると臭そうなので遠目でパチリ・・・。
思った以上に表面は凸凹してるんだと思いました。

>クリックで大きくなります<

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2015-09-11 12:09

日本には約130種ほどの「カメムシ」が分類されていますので、まだまだ個性的なモノと遭遇できると思いますね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-09-12 09:25

凄い数の種類がいるんですね。
カメムシは形もいろいろ個性的なので面白いです。

今年は遭遇する機会が少なくて、
どうしたんだろうと思ってますが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-09-11 13:50

あまり近づきたくない存在、特に農家にとっては稲の大敵ですね。

稲についてはカメムシが米を形成する初期の柔らかい穂のシロップのような美味しい液を吸い取ろうとします。
そのことで稲が枯れたりすることはありませんが白米にした時大きな黒点となって現れます。
害はありませんが美観が悪くそんなご飯は食べたくないですよね。

家では農協の指示などにより適期に最低限の農薬を使った駆除は仕方無しに行います。

こだわり米なので主なカメムシ対策は稲に寄り付く時の周辺の草刈りです。
稲科の植物に寄ってくるので他の周辺の草刈りをしてカメムシが寄り付かないようにします。
そして、家は圃場の周辺だけに農薬を散布します(殆どの農家は圃場全面に散布)。
水際作戦ですね。

画像はネットから借用しました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-09-12 09:27

そうなんですね・・・。
稲とカメムシという関係は知りませんでしたが、
読ませていただいてびっくりです!!

駆除には大変な思いをされてるんですね。
なにも知らずにお米を食べてますが、
稲を育てる大変さがひとつ分かりました。
新知識です( ..)φメモメモ

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2015-09-11 14:19

渋い模様のカメムシさんですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-09-12 09:29

よく見るカメムシとはまた違ってこういう丸いのもいるんですね。
カメムシは形が結構違うので面白いですね。
よく見るカメムシとは全く違う形が面白いです・・・。

丸っこい形からは想像できないんですが、
コメの大敵みたいですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2015-09-11 19:38

臭いのがかないませんね・・・・

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-09-12 09:33

これもきっと触るとギャッという感じの臭いを発するんですよね・・・。

触らないように気を付けて撮影です・・・(*´ω`*)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-09-11 20:20

種類が多いですね
これは見た事無いです

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-09-12 09:35

かなり小さいのでなかなか見つけられないかもしれないですね。
これがあのカメムシかとちょっと驚く形ですよね。

稲にとっては害虫のようです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり