記事検索

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://jp.bloguru.com/hanaume

フリースペース

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

くるみママのつぶやきコーナー〜学生サークル小梅さんたち〜

スレッド
くるみママのつぶやきコーナー〜...
本日のくるみカフェは、自由参加のカフェタイムでした。

まんぼう中で現地参加のメンバーは少なめでしたが、ZOOMもつないで頂き、大学を卒業してそれぞれの道に進まれる学生のお兄さんたちにお礼とご挨拶をすることができました。

また、引き続き来月からもお世話になる学生さんたちともお顔合わせでき、短い時間でしたが有意義なZOOMミーティングでした。

卒業される学生さんたち、これまで本当にお世話になりました。
4人とも看護の道に進まれるとのこと、きっとステキな看護師さんになられると確信しています。
ご活躍をお祈りすると共に、是非またフラッとくるみカフェにも遊びに来てくださいね。

何ならこちらから遊びに行っちゃうかも!?
コロナが落ち着いたら、そんな小旅行の計画も立てたいところです。

ZOOM終了後のフリートークでは、病児を対象としたオンライン授業と院内学級の現状や見通しについて、お互いの経験や集めた情報をシェアし、現状について整理しました。
大切な子どもたちの学び。全国の動向や関係機関の展望とも協調しながら、患者会として関われるとしたらどんなことができるのか?といったことも考えていけたらいいな、と思います。

それから、2月15日の国際小児がんデーに合わせて実施された金沢港の金色ライトアップのテレビ中継。学生さんたちにも当日のライトアップとインタビューの様子を見て頂くことができましたよ。

来月もゆるっとカフェタイムの予定です。
3月。子どもたちもまた一つお兄さん、お姉さんになる季節。

私も高校生男子ママになります。K子でした♪

#がん #がんサロン #くるみカフェ #学生サークル小梅 #小児がん #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

くるみママのつぶやきコーナー〜国際小児がんデーのライトアップ〜

スレッド
一面ゴールドにライトアップ! 一面ゴールドにライトアップ! 県の保健師さんが県庁19階から... 県の保健師さんが県庁19階から撮ってくださいました。 NHK、北陸中日新聞、北國新聞... NHK、北陸中日新聞、北國新聞の取材を受けました。
2/15は「国際小児がんデー」でした。
くるみカフェが企画した金沢港クルーズターミナルでのライトアップを観に行ってきました。

小児がんの象徴であるゴールドリボン
そのゴールドカラーで彩られた金沢港周辺はキラキラと本当にきれいで
一緒に観に行った子供たちも大興奮で
大人の私でもワクワクとした時間を過ごすことができました。

小児がんは誰もがなる可能性がある病気で、
実際に治療中はお医者さんから提案された治療法をひとつひとつこなしていくしかなくて
子供はもちろん頑張ってくれるのだけど
支える周りのママやパパも病気のことを理解していない子供のケアで必死だと思います。

まだまだ世間的には「小児がんになって可哀想」と思われることも多く、
目に見えるものだけでなく見えないところでの後遺症が残る可能性があるのも事実です。

「小児がん=可哀想」ではなく
周りの人の少しの理解と少しのフォロー
があれば
子供たちもその家族も世の中に溶け込んでいろいろな可能性を発揮できていくと思います。

このような「国際小児がんデー」に少しでも興味を持ってもらえる機会が設けられたことは本当にうれしくて、
小児がんになった子供たちとその家族みんなの未来の希望につながるとおもいます。

また来年も
たくさんのみなさんに
観てもらって
小児がんのことを正しく理解してもらえる機会になるといいなと思います。

はじめてのブログ投稿にドキドキしているくるみママ・Y子でした。

今回の新聞記事やニュースの動画はこちらから!
※北陸中日新聞の記事
※NHKニュースの動画





#がん #がんサロン #くるみカフェ #国際小児がんデー #小児がん #自分のために自分でできること #金沢港クルーズターミナル

ワオ!と言っているユーザー

今日の薬剤師さんと仲良くなろう!はよく使うお薬シリーズ「ステロイド」について

スレッド
今日の薬剤師さんと仲良くなろう...

薬剤師さんと仲良くなろう!の時間は
・がんとお薬
・医療とお薬
・お薬の基本
・よく使うお薬
・その時の旬な話題
について、知識を学び、経験を共有する時間です。

今日は皆さんからよく名前の挙がる「ステロイド」について。
医療の専門職と患者さん側ではその名前を聞いたときのインパクトが大きく違うもののひとつではないかと思います。

医療ではよほど特別は治療でない限り、使い慣れたお薬ですが、
患者さん側は副作用や「怖い」というイメージが湧くようです。

一口にステロイドを使った治療と言っても、
・使い方
・目的
・量
・方法(内服、注射、外用)
がそれぞれです。

がんの治療でもっともよくあるのは抗がん剤の吐き気やアレルギーを予防する目的で使うものです。
長期に大量に使う方法ではないので、心配はないことがほとんどですが、
不安があったら、薬剤師に話してみると良いと思います。

自己判断で中断すると、体内でステロイドが急に不足して、身体に負担がかかります。
だるい、吐き気など離脱症状が現れることもありますので、それだけは注意しましょうね。

来月(2022年3月)のテーマは帯状疱疹ワクチンです。













#がん #がんサロン #自分のために自分でできること #薬剤師さんと仲良くなろう

ワオ!と言っているユーザー

はなうめサンバ🎶

スレッド
はなうめサンバ🎶
今月のミュージックタイムは新型コロナの感染状況を考えて、歌唱無しで楽しみました。

まずは優しいBGMに身を任せながら、腹式呼吸とストレッチで身体の緊張を緩めます。

小さな鉄琴も鳴らしつつ、思いつく歌をピアノで弾いてもらいつつ、今日のメイン『はなうめサンバ』へ。
一昨年、コロナ禍が始まった頃にみなさんから募集した歌詞の一部は『はなうめ音頭』になったのですが、もう一つ作ろうねと言っていたサンバの方にようやく取り掛かることになりました♪

今日はサビの部分のメロディ案その1を聴かせてもらいましたよ。

ミュージックタイムはもう少し、こんな感じでやっていきたいと思います。
はなうめサンバのメロディや歌詞を当てはめたり、一緒に考えてくださる方は是非ミュージックタイムへ!
#がん #がんサロン #はなうめサンバ #ミュージックタイム #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

社会復帰は交渉力!

スレッド
社会復帰は交渉力! 社会復帰は交渉力!

今月のがんと暮らしのカフェタイムは治療を終えて社会復帰する時のコツがテーマ。

ソーシャルワーカーの久村さんが担当ですが、お休みのため、ピンチヒッターとしてナース木村がお話しさせていただきました。

会社側から上手に配慮を引き出すよう、医療や会社と上手にコミュニケーションをとっていく必要があります。

今日は実際に職場復帰した経験のあるピアサポーターさんからの経験談もありました。

具体的にどうしたら?というときは、こういう経験談もいいですね。
また、はなうめはもちろん、がん相談支援センターや社労士さんの就労相談を活用するのもおすすめです。




#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

節分に想う、ちょい悪のススメ。

スレッド
お手玉の疾走感伝わりますか?? お手玉の疾走感伝わりますか?? みなさんがやっつけたい鬼。... みなさんがやっつけたい鬼。
みなさんが仲良くしたい福の神... みなさんが仲良くしたい福の神
石浦神社さんにお預けしてきまし... 石浦神社さんにお預けしてきました。
今月の季節を味わうスイーツは「... 今月の季節を味わうスイーツは「ほうじ茶ソイラテ」

「鬼は~外」のお手玉攻撃は開所以来毎年やっている恒例行事ですが、去年からは一同に会する行事としてではなく、こられた方にそれぞれ楽しんでいただく形で行っています。

リピーターさんにも、未体験の方にも大変好評でした。
「ぶつける」「ぶつかった音」ようなパワフルな行動って、日頃なかなかないですもんね。

昨今のような行動が制限される状況では少しだけいつもと違うことをすると、良い気分転換になるそうです。

例えば…
いつもは選ばない色を選んでみるとか
いつもと違う方から靴を履いてみるとか
いつも曲がらない道を曲がってみるとか

ほんの些細なことでも良いそうです。

個人的にはちょい悪なこともいいんじゃないかなと、みなさんがバシっっっとお手玉をぶつける姿をみて思いました。
くれぐれもちょいですよ!

鬼も追い払ったし、福の神も呼び込んだし。
皆さんの元にはきっと良い春が訪れるはず✨


#がん #がんサロン #季節の行事 #節分 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

ひと足早い桜の花🌸

スレッド
たくさんつまみました✨ たくさんつまみました✨ 梢先生の下準備が毎回感動的です... 梢先生の下準備が毎回感動的です。 ペップも草木染め。 見ているだ... ペップも草木染め。
見ているだけで心が躍ります。

手芸部でつまみ細工の桜のコサージュを作りました。
みんな大好き梢色の梢先生に見込まれ?
八重の桜をモチーフにたくさんつまみましたよ〜

はなうめ以外、ほとんど外出しないという方も少なからず。

ちょと気持ちをこぼしたり
草木染めの綺麗な色にちょっと心躍らせたり
たくさんのつまみに集中したり

少し気分転換になってたらいいなあと思います。




#がん #がんサロン #手芸部 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

対話をして決める。共にいて決める。

スレッド
対話をして決める。共にいて決め...

今月のおんころカフェは1,「こども・おとな」で思い浮かぶこと、2,自分に関わっている人の「こども」な、もしくは「おとな」なところから、思い浮かぶことを話すところからスタートしました。

集中
まわりを見る
言葉
遊び
両面性
プレイヤー
役割を果たす

そんなキーワードが出ました。

‘てつがくしゃ’の菊地先生から他律と自律、その間にある「律とは関係ないかのように振る舞う」という部分もあることや、
本人にとって良いと思われることを外から強制する「パターナリズム」という言葉も覚えておいたら良い言葉として教えていただきました。

それから、
治療など大事なことを決めるときもそうだし、家族の中で大事な情報を共有する時なんかも、外からの強制ではなくて、本人が自分の意思で決めるということが大事…

なんだけど「自分の事なんだから自分で決める」という軸足をもちつつ、一人ぼっちで決めるのではなくて、「本人もその輪の中にいる」という対話の中で決めてゆくのがいいよねというお話しも。

日頃から対話に慣れていることが大事だそうです。

おんころカフェに参加している方はもちろん、がんサロンのような「あなたはそうなのね」「私はこうだよ」という対話の場を利用している方はぜひ、ここぞ!という時に思い出してくださいね。


















ワオ!と言っているユーザー

手芸部は水引のイヤリングを作りました!

スレッド
作り方によって、松ぼっくりのよ... 作り方によって、松ぼっくりのようにも、花のようにもなるモチーフ 集中! 集中! 色見本を見てるだけでワクワクし... 色見本を見てるだけでワクワクしますね

レジンアクセサリーを教えて下さったeauzakkalの木村春名さんに手芸部さんからリクエストして、今回は水引のモチーフを使ったイヤリング(またはピアス)を作りました。

色見本がすでに心躍る感じ。

それぞれの形、それぞれの色合いで素敵なアクセサリーが出来ました。

そしてまたまたリクエストをして、4月には水引のリングを教えていただくことになりました。

『こんな色を使いたい』
『これ作りたい』
『次も参加したい』

『たい』っていいなあと思う今日この頃です。


#がん #がんサロン #手芸部 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

くるみママのつぶやきコーナー

スレッド
くるみママのつぶやきコーナー
今日のくるみカフェは、参加者が少なめだったので、大人は今年度の予定をざっくり決めました。
コロナでなかなか思うような活動ができませんが、「くるみカフェに行きたい!」って子供たちも思える場になればいいなと思います。
(イベントにつきましては、はなうめカレンダーでも確認できますので、このイベント楽しそう~くらいでのご参加、お待ちしております。お気軽に、ご連絡ください。)

子供たちは、くるみカフェに来てくれる、学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊ぶのが大好きなので、小梅ちゃん(学生ボランティア)が来てくれるのは本当にありがたいです。3月で卒業の小梅ちゃんとお別れするのはとても悲しい、、、 でも、みんなのこれからの活躍を応援しています!まずは2月の試験、ファイティン!!

予定を決めた後は、中学・高校・受験の心配事などを雑談&相談タイム。私は県外出身で、金沢の学校・受験事情を全然知らないので、とても勉強になりました。あまり考えたくないのですが、、、

子どもたちは別室で、音楽療法の講師の塩おにぎり先生とミュージックタイム♪
イントロクイズでは、BTSの曲もあったそうです!が、家で私と娘とともにBTSを聞きまくってるはずの息子はわからなかったとか、、、 修行が足りませんな笑

相変わらずBTS沼から抜け出せないF子でした♪
#がん #がんサロン #くるみカフェ #ミュージックタイム #小児がん #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり