記事検索

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://jp.bloguru.com/hanaume

フリースペース

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

みつろうクリーム

スレッド
材料 材料 蜜蝋とキャリアオイルを加熱 蜜蝋とキャリアオイルを加熱 デコも完成✨ デコも完成✨

アロマの時間は蜜蝋クリームを作りました。
もう定番のアロマクラフト。

リピーターさんによると、指先の保湿やネイルオイルとして活用しているそうです。

仕上げはキラキラのデコレーションで。
この作業に夢中になる時間がまた良いのですよね♪

来月はパフュームを作ります。


#がん #がんサロン #アロマの時間 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

Beauty部

スレッド
Beauty部 Beauty部 Beauty部 Beauty部 Beauty部 Beauty部 Beauty部 Beauty部 Beauty部 Beauty部 Beauty部

年に4回のBeauty部。

ネイリスト
爪や指先のお手入れ
カラー
ネイルファイルの使い方レッスン

メイク
お肌の作り方
プチプライスのメイクグッズを使ったメイク

フットケア
靴の履き方
ストッキングの履き方
爪のケア

美容師
ウィッグカット
再発毛のカット
セットの仕方アドバイス

参加者さん
うれしくなる
おしゃべりに花が咲く
帰りにどこか行きたくなる

次は5月の予定です♪
#beauty部 #がん #がんサロン #外見サポート #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

「夢」

スレッド
夢を読む(石井ゆかり) 夜のあ... 夢を読む(石井ゆかり)
夜のあいだに(テリー・ファン&エリック・ファン)
夢(百年文庫より)

今月のおんころカフェのテーマは「夢」
夢と言うと「希望・こうしてみたいこと」を思い浮かべる方が多いんだなあと思いました。
眠っているときに見るのも夢。
それから、講師の菊地先生からは芸術においては、ビジョン=絵画とか彫刻的のような「夢」陶酔=音楽や舞踏などがあると、ニーチェの「悲劇の誕生」からおんころのタネ(みんなで話してゆくときの対話のタネ)もいただきました。

みなさんの夢にまつわるお話し
○この先「生きてていいことあるなあと思える」ことが夢
○夢=希望である日ふと湧いてくるもの
○現実とかけ離れた夢をみて、それに引っ張られる
○子どもの頃に大人に夢を聴かれてふと言ったことが違う形で実現している不思議
○生きようとする肯定的な言葉
○絶望の中にいる友人に夢を与えたい、与えられないもどかしさ
○子どものころやっと条件を満たして乗った空中ブランコ
○夢も希望もないと思っていたけど、こうなるといいなあと思っていたことが少し実現していることに気づいた
○「明日は必ず生きている」から「多分生きている」になった今は未来がなく今だけになった。
 「多分」になってからの方がリラックスしている。
 「必ず」の時も幸せ感じていたし、今も幸せ。

そして、今日はお休みだった図書館司書の原さんから、関連図書をお預かりしていたのでスタッフ木村からご紹介。

おんころの後にみなさんと雑談。
夢ってふんわりした幸せ感をともなうビジョンなんだねと話しました。

次回のテーマは「映画・ドラマ」です!
#おんころカフェ #がん #がんサロン #図書館司書 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

スパイスを活用しよう!

スレッド
かぼちゃのカレーポタージュ 大... かぼちゃのカレーポタージュ
大豆粉蒸しパン
管理栄養士の松本夏実さん作

チョコバナナ麹
りんご麹
以前、実になる食事を担当してく... 以前、実になる食事を担当してくださっていた、管理栄養士の加藤寿子さんがオンラインでスパイスの活用についてレクチャー 野菜の切り方ひとつとっても、い... 野菜の切り方ひとつとっても、いろんなやり方があって、それも楽しみの一つ。、 玉ねぎの炒め具合がポイント! 玉ねぎの炒め具合がポイント! かぼちゃはレンチンして程よく潰... かぼちゃはレンチンして程よく潰す トッピングのアーモンドを炒る トッピングのアーモンドを炒る 毎回栄養補助食品も紹介します。 毎回栄養補助食品も紹介します。 試食もマスクホルダーの活用で新... 試食もマスクホルダーの活用で新しいスタイルを探ります。 お昼のフィットネスも一緒に♪ お昼のフィットネスも一緒に♪

実になる食事で、体を温めて調子を整える、スパイスの活用について、楽しく作って・食べて・学びました。

今回は敢えて、ほぼ絡みのないスパイスをミックスしていただきました。
これでも十分美味しい。

ここにお好みのスパイスや辛味をたしていってね。
お家でもカレーやお料理に使ってみてねということで、今回はスパイスミックスのお土産つき。

生活のなかのちょっとした工夫で楽しみながら元気につながるとよいですね。

次回は4月。
腸内環境がテーマです♪
#がん #がんサロン #ちょこっとフィットネス #実になる食事 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

くるみママのつぶやき

スレッド
子どもたちは学生サークル小梅の... 子どもたちは学生サークル小梅のみんなと過ごしました おやつは水ようかん♪ おやつは水ようかん♪ 大人は夏のキャンプ計画チームと... 大人は夏のキャンプ計画チームと小児がんに使える制度をまとめる作業チーム



2月のくるみカフェも、子供たちは小梅ちゃん達と室内遊びをしました。それぞれ好きな遊びをし、最後はみんなでかくれんぼをしていました。
いつもたくさん遊んでくれる小梅ちゃん達がとっても大好きな子供達です。

大人は、夏のキャンプ計画を小梅ちゃんと一緒に立てました。
BBQ?海水浴?キャンプファイヤー?テントで泊まる??どんなキャンプになるのか、今からとっても楽しみです♪

また、前回10月に行った、

小児がんの助成制度わかりにくいよね?
一目瞭然でわかったらいいのにな。

の第ニ弾!!
ソーシャル・ワーカーの久村さんにご協力して頂き、利用出来る制度をまとめました。どんな制度を、いつ利用出来るのか、わかりやすい資料の完成を目指して少しずつ頑張っています。

くるみママM乃でした!

#がん #がんサロン #くるみカフェ #学生サークル小梅 #小児がん #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

利用者さんの声読めます。

スレッド
利用者さんの声読めます。

今日初めてはなうめに来てくださった方、
数ヶ月前からはなうめに来てくださっている方たちとお話ししていて知った衝撃の事実。

ホームページから利用者の声が読めるなんて知らなかった


このはなうめ日記を読んでくださっていても、改めてホームページを見ることってあんまりないのかも…

コロナ禍になった頃に『はなうめのこと気になってるけど躊躇している人』に向けてメッセージを募集していただいた声です。

たくさんいただけて、とてもうれしかったんです♪

↓こちらからショートカットどうぞ!
20~30代の利用者さんの声
40代の利用者さんの声
50代の利用者さんの声
60代~の利用者さんの声


現在すでにはなうめを利用してくださっている方で、
『自分の声も届けたい』という方はスタッフまでご一報ください。


#がん #がんサロン #はなうめの使い方 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

旅のお守りに療養手帳を。

スレッド
旅のお守りに療養手帳を。
月に一度の虹をみた会。
進行がんを経験した方の時間です。
zoomと現地参加のハイブリッドがすっかりなじんでいるプログラムのひとつ。
体調や天候、距離の問題もちょっとクリアできるオンライン。

「疲れたら途中で抜けてもいいんだよ~」とお伝えするのですが、だいたい「あっ」という間の2時間です。

昨日も自分の病状だけじゃなく、最近ハマっていることやちょっと先の楽しみの話題に。
来月旅行に行くんだという方にはなうめ療養手帳をお勧めしました。

身体の履歴やかかりつけ、アレルギーや気を付けてほしいことを記載して、保険証・診察券・お薬手帳と一緒に携帯できるカバーつきなので、旅先の医療機関に飛び込んでもしっかり伝えることができます。

楽しい旅のお守りにお渡ししようと思います。

はなうめ療養手帳について詳しくはこちらをクリック(はなうめのホームページに移動します)
#がん #がんサロン #災害に備える #療養手帳 #自分のために自分でできること #薬剤師さんと仲良くなろう #虹をみた会

ワオ!と言っているユーザー

くるみママのつぶやき~今日は国際小児がんデー~

スレッド
今日は国際小児がんデーです! ... 今日は国際小児がんデーです!
昨日から金沢でもライトアップが始まりました!!
これは、昨日の様子です↑
我が家は、小さい子供がいるので... 我が家は、小さい子供がいるので夜は出れませが、今日、リーフレットコーナーを見に行ってきました!
日中でも吹雪ですごく寒かったので、ライトアップを見に行かれる際は、暖かい格好で行ってくださいね!

国際小児がんの会(CCI)では、毎年 2 月 15 日を「国際小児がんデ―」として、世界中の団体と連携して様々なキャンペーンやイベントを実施しています

𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒 𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒

実施期間:2023 年 2 月 14 日(火)~2 月 16 日(木)
今年は 3 日間です!
実施時間:19 時~20 時
実施場所:金沢港クルーズターミナル 海側広場 クレーン

𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒 𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒

くるみママM乃でした!
#がん #がんサロン #くるみカフェ #国際小児がんデー #小児がん #自分のために自分でできること #金沢港クルーズターミナル

ワオ!と言っているユーザー

薬剤師さんと仲良くなろう!今月のテーマは「抗生剤」

スレッド
薬剤師さんと仲良くなろう!今月...


身近なお薬のテーマを取り上げて学ぶ薬剤師さんと仲良くなろう!の時間。
今月は「抗生剤」をテーマにしました。
薬剤師の橋本さんがいろいろ調べてみるとAMRという問題に


「薬剤耐性」は英語でAntimicrobial Resistanceといい、AMRと略されます。AMRの問題は細菌、ウイルス、寄生虫など幅広い範囲でみられますが、近年、細菌のAMRが注目されています(AMR臨床リファレンスセンターホームページより)

AMR臨床リファレンスセンターについてはこちらをクリックしてください

抗生剤が正しく使われないことで、お薬の効かない薬剤耐性菌がどんどん生まれて、健康を守れなくなるという問題。

薬剤耐性菌が問題だということは認識していましたが、厚生労働省が委託事業として啓発活動にもかなり注力されているということは今回初めて知りました。


啓発ページ「かしこく治して、明日につなぐ」はこちらをクリック

ワンヘルス(一つの健康)という言葉があります。これはヒトの健康を守るため動物や環境にも目を配って取り組もうという考え方です。人も動物も環境も同じように健康であることが大切(AMRリファレンスセンターホームページより)
家畜の薬剤耐性菌という問題もあるのですね。





・風邪に抗菌薬は効きません
・処方された抗菌薬は医師の指示通り服用しましょう
→菌が体内に残ってしまうとそれが耐性菌になってしまう
・基本的な感染対策をしましょう
(AMRリファレンスセンターホームページより)


がんとは直接関係のないテーマですが、新型コロナウイルスの流行にも関係する身近なテーマでもありました。
これを機会にぜひ薬剤耐性菌のことについて関心をよせてみてください。

ワオ!と言っているユーザー

時空を超えて鹿児島へ集合⁉︎

スレッド
NPO法人がんサポートかごしま... NPO法人がんサポートかごしま主催がんのことを知ろう講演会
主催者さんからいただいた記念撮影。
オンラインというシステムによって一瞬にして時空を超えることができるようになりましたよね。
今日は鹿児島県のがんサポートかごしまさんから、各地のピアサポートの取り組みについて発表しあう機会にお誘いいただいて、はなうめの活動についてもお話しさせていただきました。

ピアサポートというのは仲間同士で支え合うという意味です。 がんを経験した方やご家族などが同じような経験をした人同士で交流することで「ひとりじゃないんだな」とか「またがんばろう」とか「それ私も工夫してみよう」とか思えることがあると思います。

ピアサポートは同じような経験をした人が二人以上いればどこでも誰でもできることですが、石川県でははなうめとの共催で病院や患者会などでピアサポーターとして活動する人のための養成講座および活動をフォローするフォローアップ講座を開催していて、今日はそのヒントをたくさんいただきました。

今年度のピアサポーターさんへのフォローアップ講座では北海道のピアサポーターさんと交流しましたが、来年度は今日の出会いも生かせたらいいなあと思いました。


鹿児島県、静岡県、大阪府、山梨県、山口県の方でこういう集まりを探してた!という方はぜひこちらのリンクから連絡してみてくださいね。

○NPO法人がんサポートかごしま:鹿児島県
 今回の主催者。
 ピアサポートからがん教育までさまざまな活動をされています!
 https://gansapo.jimdofree.com/


○認定NPO法人オレンジティ:静岡県
 女性特有のがん(婦人科がん、乳がん)体験者を応援する自助グループ。
 お話しした方:中野季里子さん
 印象に残ったこと:オレンジティ・イズムを持って活動する若い世代を育てて、それらが独立していること。
 http://o-tea.org/

○NPO法人がんと共に生きる会:大阪府
 愛する人に同じ思いをさせないために」をスローガンに進行がんの方が活動
 お話しした方:川相一郎さん
 印象に残ったこと:20年以上前から当事者からの発信を先駆的にされている歴史の重みを感じました。
 http://www.cancer-jp.com/

○みんなの居場所ピア:山梨県
 2021年に患者同士の交流の場が少ない世の中でこそがん患者さんたちの心に寄り添うために設立したピアサポートグループ
 お話しした方:清水美智子さん
 印象に残ったこと:清水さんお1人のがん教育の活動からスタートされていること。少しずつ少しずつ丁寧に進めていらっしゃること。
 https://minnanoibasyo-pia.jimdosite.com/

○小児がんサポートのぞみ:鹿児島県
 小児がんを経験した家族による、サポートグループ
 お話しした方:松本麗子さん
 印象に残ったこと:病院への慰問活動や街中でのゴールドリボン活動など啓発活動をしっかりされていること。
 http://www.pref.kagoshima.jp/ae06/gankanzyakai.html

○ポポメリー:山口県
 がんの罹患者及び関心のある人に対し、相談・支援・情報共有・交流に関するサポートを2020年にスタート
 お話しした方:藤本育栄さん 印象に残ったこと:山口市の福祉と連携しているところ。藤本さんは看護師でもあり、医療と患者のつなぐ役割を果たしたいと思っているところ。
 https://popomerry.com/
#がん #がんサロン #ピアサポート #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

オルゴールでリラックス

スレッド
ストリートオルガン。... ストリートオルガン。
ディスクを変えていろんな曲を楽... ディスクを変えていろんな曲を楽しめるタイプのオルゴール。
アップにしてみるとすごくかっこいいです。
2ヶ月に一度、オルゴールセラピストの高田悦子さんが、白山麓のハーブ里・響きの森ミントレイノから大小さまざまなオルゴールを運んできてくださいます。

参加者さんは横になって、オルゴールの音色を聴く…と言うより、浴びる感じです。

生の音は人の耳には聞こえない音も含まれていて、それが人を心地よい状態にするらしい。


いろんなこと考えすぎて疲れたー

そんな方に良いのかもしれません。

次は4月。
4名限定なので、気になる方は4月のカレンダーがアップされたらお早めにお申し込みくださいね。
#がん #がんサロン #オルゴール #リラックスタイム #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

願いを届けに…

スレッド
叶えたい願い 叶えたい願い 鬼と一緒に追い出したいこと 鬼と一緒に追い出したいこと 皆さんの願いを石浦神社に託して... 皆さんの願いを石浦神社に託してきました。 今朝の公式LINE『今日の一枚... 今朝の公式LINE『今日の一枚』にした梅の花。
毎年この梅の木の、この枝の花が本多公園で1番に咲くんです。

はなうめという名前は、寒い冬に真っ先に花を咲かせる梅にちなんだもの。

それを意識したわけではありませんが、立春が過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続く中に咲く花をみると『本当に春は来るんだなあ』と救われる思いになりました。

みなさんの節分の願いも叶いますように。
#がん #がんサロン #季節の行事 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

今年も雛人形を飾りました

スレッド
ひな人形を飾るのは3年目。 ひな人形を飾るのは3年目。 久しぶりにコーヒー焙煎します 久しぶりにコーヒー焙煎します 交代で煎って 交代で煎って ローストもいろんなパターンを楽... ローストもいろんなパターンを楽しみました 肝心のコーヒーの写真を撮り忘れ... 肝心のコーヒーの写真を撮り忘れました
コロナ禍になって飾り始めた、雛人形。
今年も朝からスタッフでワイワイと飾りました。


先日、利用者さんたちと、ふと、

最近コーヒー焙煎やってないなあ
そんなのもやってんの?

という話題になり、久しぶりにコーヒー豆を自分たちで煎って、飲み比べをしました。
楽しみにしていた方が来れなくなって残念でしたが、受診帰りに寄ってくださった方とも一緒に楽しめました。

また時々こんな時間も楽しみたいなと思っています。
#がん #がんサロン #季節の行事 #桃の節句 #自分のために自分でできること #薬剤師さんと仲良くなろう

ワオ!と言っているユーザー

がんと暮らしのカフェタイム「職場復帰のコツ」

スレッド
がんと暮らしのカフェタイム「職...
がんと暮らしのカフェタイムは6回シリーズを年間通して繰り返していますが、不思議と毎回新鮮なのは、制度が少しずつアップグレードしていくことと、やっぱりその時々の参加者さんの化学反応でしょうか。
今回は職場復帰を経験した先輩が多く参加してくださった回でした。
がんサロンなので、専門職からの情報提供だけでなく、「私の場合はこうだったよー」という実際の経験が宝物です。
今日もとても良い感じ。
これからも、先輩の参加大歓迎!

そして、今日のポイントは…
・ポストイットの正しい使い方
・「・・・が望ましい」
・「・・・をご検討ください」
です。

詳しく知りたい方はスタッフまで。

次回はつみたてNISAについて。
担当はファイナンシャルプランナーですが、社会保険労務士もソーシャルワーカーもいます。



がんと暮らしのカフェタイムのテーマ
①治療費の負担が心配です(高額療養費制度など)担当:ソーシャルワーカー
②仕事を休むことにしました(傷病手当金など)担当:社会保険労務士
③治療費の負担が心配です(民間保険、家計など)担当:ファイナンシャルプランナー
④今まで通りの生活ができません(障害年金など)担当:社会保険労務士
社会復帰が心配です(職場への伝え方、交渉)担当:ソーシャルワーカー←今日はココ
⑥トピックス:その時旬なテーマ←来月はココ
#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

今月のミュージックタイムのテーマは1970年代

スレッド
今月のミュージックタイムのテー...

最近、ミュージックタイムではゆる~くテーマを設けています。
ゆる~くです。

今月は「1970年代」がテーマ。

音楽療法士の塩﨑さんがヒット曲年表を作ってくれました。

「懐かしい♡」
「このころ○○だったな~」
「産まれてないけど知ってる」
「私の推しがない!」
など、ゆる~く感想&リクエストを待っていたら、リクエストを公式LINEのメッセージで送って下さったり、はなうめに来られた方で1970年代談義に花が咲いたりしました。

ヒット曲年表があると、この曲が流行っていたころの自分の年齢もわかるし、その頃のイメージも膨らみやすいですね。

≪今日歌った曲≫
 赤い風船(浅田美代子)
 わたしの青い鳥(桜田淳子)
 知床旅情(加藤登紀子)
 トップ・オブ・ザ・ワールド(カーペンターズ)
 YOUNG MAN(Y.M.C.A)(西城秀樹)
 風を感じて(浜田省吾)…聴きました
 ビューティフル・サンデー(田中星児)
 岬めぐり(山本コータローとウィークエンド)
 いちご白書をもう一度(荒井由実)
 北国の春(千昌夫)
 勝手にしやがれ(沢田研二)
 おばけのQ太郎(石川進)
 宇宙戦艦ヤマト(ささきいさお)


今回もYouTubeでライブ配信(限定)しました。
やっぱりこういう、その場にいる人やYouTubeで参加している人もその場にいない人も、いろんな形で参加する感じが、はなうめらしくてしっくり来るなあ。

来月は3月11日土曜日の午後。
テーマは『春』
どんなこと・イメージ・曲が浮かびますか?






#がん #がんサロン #ミュージックタイム #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

ロマンチックな節分

スレッド
美女が鬼を♡で吹き飛ばす 美女が鬼を♡で吹き飛ばす 横山さんがお持ちの画集を見せて... 横山さんがお持ちの画集を見せていただくのも楽しみのひとつ はなうめに飾る絵を新しくしてく... はなうめに飾る絵を新しくしてくださいました✨

the和風!の節分という行事を『ロマンチック』というコンセプトに。
季節ごとに、素敵な下絵をありがとうございます✨
次の5月も楽しみです。
#がん #がんサロン #季節の行事 #自分のために自分でできること #色色カフェ

ワオ!と言っているユーザー

ワイヤーアート&鬼は外・福は内

スレッド
手芸部はワイヤーアートのイヤリ... 手芸部はワイヤーアートのイヤリング
集合写真
講師の『さむちゃん』が丁寧に教... 講師の『さむちゃん』が丁寧に教えてくださいました✨ 天使の羽 天使の羽 小さな薔薇つき天使 小さな薔薇つき天使 ピンクゴールドの優しいデザイン ピンクゴールドの優しいデザイン なんとスヌーピー‼️ なんとスヌーピー‼️ シンプルにゴールドの薔薇を娘さ... シンプルにゴールドの薔薇を娘さんにプレゼント 仕上がったら恵方に向かってお豆... 仕上がったら恵方に向かってお豆を食べる ヨーガ教室参加者さんたちと 鬼... ヨーガ教室参加者さんたちと
鬼退治午後の部
福はウチ午後の部 福はウチ午後の部 お片付けも福の内 お片付けも福の内 発酵あんこのちょこっとおやつ 発酵あんこのちょこっとおやつ

手芸部はワイヤーアートのイヤリングorピアスを作りました。
基本から丁寧に教えていただいて、仕上げの形も思い思いに仕上げました。

わからないところは講師のさむちゃんはもちろん、参加者さん同士で教え合っているのもとってもよい光景✨

そして、今日から『節分を味わう』3日間!
みなさんの追い払いたい鬼には豆入りお手玉をぶつけて、迎えたい福には折り紙の鶴をふんわりかけます。

開所以来毎年のはなうめ流の節分です。





#がん #がんサロン #ヨーガ教室 #季節の行事 #手芸部 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり