記事検索

不良のアウトドア

https://jp.bloguru.com/furyou

桂山

スレッド
桂山
心斎橋、桂山のモヒート。
バカルディー・ホワイト、甘味控えめ、ミントはたっぷり潰して。
美味し!
#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

大飯原発3、4号「安全は確保」? 

スレッド
原発の安全は確保という。
もちろん、新しい原発に関して、一定の安全性は確保されている。
かといって、機械やシステムにとって完璧などあり得ない。
想定できない天変地異や、悪意を持ったテロ、軍事行動に対しては、さしたる対抗手段を持っているわけではないからだ。
これは、原子力に限らず社会の全てのシステムに対して言える事だ。

だからと言って、原子力の再稼働には反対しない。
電力供給の品質がいい日本では、停電の怖さを認識できない人も多い。
しかし、電力がある事が当たり前の日本だからこそ、停電は人命にかかわる。
最近の報道で、それがやっと認識され始めた。

それに、日本にある全ての原子炉、原子炉施設内には核燃料があり、稼働・停止に関わらず、燃料は冷却し続けなくてはならない。(もちろん、発熱量は圧倒的に違う。)
止めたから安全という考えは間違っている。
現在、最も危険とされる福島4号炉は、震災当時休止中の原子炉だったことを忘れてはならない。
我々は既に戻る事の出来ない道を選択し、その方向を変えるためには、中長期的な修正がどうしても必要なのだ。

原子力を本気で止めたいならば、本気で代替エネルギーの準備を始めるべきだ。
1戸建てで使用するエネルギーを自給させることは可能かもしれないが、例えば、目の前にそびえる高層マンションの全体を、100%再生可能エネルギーで安定した電力を供給するためには、どれほどの設備が必要なのかを検証してみるといい。
答えは単純には出てこない。

再生可能エネルギーの固定価格買取制度にも改善できるポイントがる。
例えば、一般住宅の太陽光パネルの設置に関して、「xx年後に採算が取れる」という話であるならば、発電条件に見合う太陽光パネルの設置は、全額政府で行うべきだ。
余剰電力は全て政府が召上げる方式にすれば、誰も損はしないし、長期的には政府も利益が取れる。
勿論、細かな法整備は必要だが、本気の行動とはこういうことだ。
そういう行動があってこそ、本気で原子力を止める事の出来るヒーローが誕生する。

いますぐに原子力を止めても、石油依存社会に戻り、電力コストが増加する。
それを電力会社が負担して「ざまーみろ!」という問題ではない。
電力のコストは、利用者が負担する法律になっているのだ。
国内の産業が低迷する中、電気料金が上がれば、製造業の海外流出はさらに加速する。
そうなると、日本で税金を納める企業がなくなる。
そんな日本に誰がしたい?

再稼働のプロセスにおいて、日本のエネルギー政策の未来が示されていない事は腹立たしい。
エネルギー政策においてだけは、橋下市長の発言内容にも違和感を感じる。
ここは、僕の案に乗っておいた方がいい。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

2000 Facebook LIKES US $19.99

スレッド
2000 Facebook LIKES US $19.99
ebayでこんなもの売ってた。

2000 Facebook LIKES To Your Fanpageだって。
何でも売れるね。
1000+ Facebook Likes in 24 Hoursとか、
3250+ REAL Facebook Fan page Likes for Social media Facebook log in Receive Fastなんてのもある。


http://www.ebay.com/itm/2000-Facebook-LIKES-To-Your-Fanpage-Website-Photo-Without-Admin-Access-/280898350473?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item4166d8ad89#ht_500wt_1016

http://www.ebay.com.au/itm/3250-REAL-Facebook-Fan-page-Likes-Social-media-Facebook-log-Receive-Fast-/270992789232?pt=LH_DefaultDomain_15&hash=item3f186dcef0#ht_1887wt_999

僕はリアルな世界のこっちの方が好きかな?
http://www.ebay.com.au/itm/Facebook-Like-Dislike-Self-inking-Stamps-Office-Social-Network-Novelty-/140758200726?pt=AU_Stamping&hash=item20c5d7b196#ht_2385wt_979

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ニュートリノ、「超光速」撤回

スレッド
「超光速粒子」の報告は、質量を持つ物質は光速を超えないとするアインシュタインの相対性理論に反するため世界的な論争を呼んだ。科学者の多くは当初から懐疑的だったが、研究チームの撤回表明で論争は終結する見通しとなった。
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/120608/cpc1206081024001-n1.htm

これでまた、「タイムマシンはできない」なんて、わけのわからん記事になるのかな。。。
http://jp.bloguru.com/furyou/122770/2011-09-27
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ピンホールカメラで金星

スレッド
ピンホールカメラで金星
朝から、遮光性のあるアルミの包装紙に穴をあけてカメラ改良。
自作、盗撮用じゃないピンホールカメラ。
露光を大幅に遮る目的だ。
露光1/400以下、F29 1/4000秒にマニュアル操作。
解像度は落ちるけど、金星の太陽面横断が、ほーらやっぱり撮れた!
(撮影時には、調整してさらに小さな穴にしました)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

その先

スレッド
橋下大阪市長の気が変わってよかった。
反原発だけを掲げて前に進んでも、得られるものは何もない。
経済がガタガタになると、再生可能エネルギーを含めて他の政策はなにも実現できなくなるからだ。
ひとまず、ホッ。。。

エネルギー政策は、全ての政策に影響する経済の要。
不安定なブレーンは、僕に替えた方がいい。

さて、再スタートのラインに立った日本。
これから、どのような日本を目指すべきか。。。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

時に解決方法は単純ではない

スレッド
時に解決方法は単純ではない
岡田副総理は温室効果ガス排出量を2020(平成32)年までに1990(同2)年比で25%削減する目標について「従来のような原発依存を望めない中で全体の見直しが必要になるのは間違いない」と述べ、撤回は不可避だと認めた。
25%削減は、政権交代直後の平成21年秋、鳩山由紀夫首相(当時)が国連演説で突然国際公約として打ち出したが、当初から排出権購入以外での実現は困難と見られていた。

ある意味、日本は震災で助けられたわけだ。
しかし、問題はそう単純ではない。
原子力を稼働せず、化石燃料へ依存を増やすことは、結局未来への環境負担を増やすという本質は何も変わらない。
これまで温室効果ガス削減のイニシアチブを取ろうとしていた日本が、こんな事で良いはずもない。
さらに、原発というオプションを失った日本は、産油国の「言い値」で石油を購入し続ける事になる。

一方で、こんな考えもある。
図は、2009年時点での国別CO2排出量だ。
日本がいくら削減したからと言って、世界の4%の中の僅かな数値が変化するだけだ。
現在は化石燃料の輸入量が極端に増加し、CO2排出量も同じく増加している日本ではあるが、震災に起因した原子炉事故が無かったならば、日本は単なる景気後退と生産拠点の海外移出により、10%の削減を達成していただろう。
つまり、日本がいくら努力したところで、世界のCO2排出量に与えるインパクトは僅かで、かつ景気後退によるCO2減少分があるので、努力をぜずとも何も問題はないという考えだ。

さて、そんな中で原子炉の再稼働をどう考えるか。
現在最も危険とされる福島第1原発4号機は、震災当時定期検査中で休止していた。
感情論では安全性の担保と再稼働問題がセットのように報じられるが、動いていても止まっていても危険な事には何も変わらない。
そして現在休止中の全ての原子炉に、核燃料は確かに「ある」のだ。

僕はこう考える。
今回の事故を教訓に安全対策がされた、比較的新しい原子炉は使え!
その期間が、日本に残された新エネルギー転換へのタイムリミットだ。
日本は、再生可能エネルギーなどの新エネルギーの実用化で付加価値の高い技術力を磨き、繁栄し続けるべきだ。
決断は早く!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Armored mouse

スレッド
Armored mouse
マウスが重いなんて、聞いたことある?
カッコいいマウスなんだが、高機能すぎて訳が分からん。
おまけに重すぎて肩が凝る。
既に前腕はパンパンだ。
まさに武装したマウス!
右腕が発達して、ゴルフはさらに不利に?
まあ、やめたのでいいけど。
そんな中、研究資料は続々到着。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

全人格否定

スレッド
とあることがきっかけで、タトゥーで全人格を否定された大阪市職員の気持ちが、理解できるようになってきた。
うん、分るよ僕には。
でもね、さすがに和彫りはいかんだろうと思うよ。
完全にヤ○ザ関係者だと思われるし、実際に関係があるとも考えられる。
そこまで根性かけた彫り物なら、職を替えた方がいい。
その位の覚悟はあるのだろ?
えっ、遠山の金さんは公務員?
困ったもんだね。。。
大阪市職員じゃなくて良かった。

民間企業でも出世頭のオヤジ達は、破天荒で売っている奴らも多い。
僕の知っている、あの方もあのお方も、世間では決して誉められたものじゃない。
ドスケベだったり、酒飲みすぎたり、まともな奴は出世していない。
でも、ビジネスではすごいお方なわけなのよ。
そんな個性的で欠点がある人だから、部下からも慕われるのかもしれない。
もちろん、犯罪者であっては困るよ。

思えば茶髪がはやった時代があった。
僕も髪の毛が色々な色だったりした。
でも、ちゃらちゃら見える分だけ、しっかりとした仕事をしなくてはいけない。
それは、自分へのプレッシャーだ。
その代り、ちゃんと仕事をこなせば、客は必ず覚えていてくれたものだ。
結局今も白髪染めで、色々な色だけどね。

公務員改革や教育改革は、組織構造の変更を行いいかに人材を活用するかに尽きる。
しかし、TOPが現場をいじめているような画があれば、ニュース番組は面白く編集されてしまう。
TOPは大業の為に動き、小事は信頼できる部下に任せるといい。
もちろん、何か考えがあってやっている事も、ちゃんと推測できるのだが。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

Ferret続報 

スレッド
Ferret続報 
修理チームは、毎日必死で頑張っている。
ギアが入らないのは、GEAR BOX内部のロット関係の不具合であることが判明し、その部分を組みなおした。
しかし、クラッチペダル(ただし、クラッチプレートがあるような普通の構造ではない)を50回踏む試験中に、再び故障。
そのため、故障原因を調査し調整する必要がある。
対象となるパーツは、オイルの中にある。
普通に考えれば、いわゆるギアオイルのはずだ。
しかし、エンジンをかけると大量のヘドロが降りてきた。
つまりそれは、エンジンオイルと共用という事らしい。
オイルの選択を誤っていなくて良かった。

しかし、前オーナーは今年に入ってからオイルを交換したという報告があったのだが、これはσ@@σ
やはり、現地エージェントはクルマに関して素人だな。

下記は、オイルに関する修理チームの報告。
--------------
結論としまして、エンジンオイル、シングルグレード#30~#50でいこうと考えます。
大きな理由として、
1 抜いたオイルがギアオイルではない。
2 トランスファーの各ギアの位置が抜いたオイルの油面より高い位置にあり、抜いたオイルによる潤滑は不可能であること。
3 BUSBERとその廻りの関連部品には、BUSBER SPRINGによる強いテンションがかかるものの、ギアボックス内で接触する部分はBUSBERの前後2点のみで、そこは、面ではなく点での接触で高い粘度での皮膜形成、接触面保護の必要が考えられないこと。
4 BUSBERは、エンジン始動時、及び走行時に、クラッチ操作をした時のみ作動するものあり、エンジン回転、トランスファー、1速ギアとは全く連動することがないので、各ギアがオイルに要求する潤滑性能を必要としないこと。
5 BUSBERの動きは、その前後2点のギアボックスハウジングとの接触点を中心に、回転方向に60度程上下するだけで、エンジンの熱が伝わらなければ接触点にグリスを塗布するだけでも潤滑に関しては問題ないと思われること。

大きな理由としては、上記の5点です。
また、オイルの選択が間違ってたとしても、様々な添加剤を含まない100%鉱物油を使用することで、予測できるトラブルを最小限に抑えることができると思います。
-------------
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり