記事検索

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://jp.bloguru.com/enlinxpartnersblog

アメーバー組織:稲盛和夫

スレッド
最近ブログで「シェア」自体のことに再び触れていますが、それをビジネスとして可能にさせる管理ツールは、IT技術になります。

IT自体が商品、サービスとして成立したのは1980年代。これからはITを道具として現在あるビジネスモデルを発展させることで新規ビジネスがまだまだ産み出せると思います。

つまり、IT業界の鎬を削るスピード感あるビジネス戦争というか切磋琢磨は、自分達には無関係ではない。対岸の火事ではないということですね。一番の危機は日本の金融業界にすでに来ていると思います。

第6次産業という新しいビジネスの共創が可能で夢があるのではないでしょうか? 農業も農家が消費者から完全委託(事前予約型)の直送販売ビジネスも農産物ができてからではなく、作物する前からできるのでは? 栽培のノウハウをネットで販売提供して、家庭菜園の新しいかたちも期待できるのでは?

などと色々な案が駆け巡るのですが、前述の通り一人や一企業、一農家などではできない。餅屋は餅屋が集まるアメーバ組織の共創で可能になるビジネスだと考えています。

80年代後半、ある会食の席で当時京セラ会長(いやまだ社長?)であった稲盛さんから言われた「アメーバー経営」。本にもなったりして多くの人々がご存知だと思いますが、すでに四半世紀前から言われていた事です。先見の明ですが、その時のアドバイスがずっと頭の隅にあり、EnLinx Partnersの立ち上げのコアモデルになったのは稲盛さんの当時のアドバイスのおかげです。

そして、造語として言い出した「共創」も気が付いているも最近よく見かける言葉になっています。21世紀はシェア、共創の時代の一面があると思うこの頃です。


#EnLinx #アメーバー経営 #京セラ #共創 #稲盛

ワオ!と言っているユーザー

メルチャリ ー まだまだ出る所有からシェアへ!

スレッド
自転車のシェア時代 自転車のシェア時代 ファミリーマート前で発見 ファミリーマート前で発見
シアトルでBMWが始めたReachNowのレポートを2年前に挙げていますが、中国でも取り上げられていた自転車のシェアが日本でもメルチャリとして浮上。

まだ使ったことはありませんが、デフレで年収が下がってきた昨今の日本の背景も影響して、特に若者の間では所有することからシェアに対するサービス拡大が今後も色々と出てくると思います。逆に言えば、そこにビジネスチャンスがありますね。
#シェア #メルチャリ

ワオ!と言っているユーザー

ReachNow 2nd Wave - 所有からHAILシェアへ

スレッド


ReachNowについてこのブログでも過去2−3度書き留めていますが、初めて私自身が体験したのは2016年春でした。

今年3月にはダイムラーが行なっているCar2Goとの協業も発表。

シアトル市内のいたるところにReachNowのBMWが駐車されていますが、これもスマホアプリで検索して、一番近くにある車を予約。

今度はその予約が1週間前から出来る。そして、2nd waveとしてReachNowを運転している人とのシェア。つまりタクシーを拾う(HAIL)するようにしてのシェアのようです。

参照記事
GEEKWIRE7月17日記事
#BMW #ReachNow #カーシェア #シアトル

ワオ!と言っているユーザー

博多祇園山笠 武者んよか〜

スレッド
14日の集団山見せで市役所前に... 14日の集団山見せで市役所前に大集合 先頭を勢いよく駈けぬける子供達... 先頭を勢いよく駈けぬける子供達の集団 今年の山の中で好きだった土居流... 今年の山の中で好きだった土居流の暫は市川團十郎 祭りは見るより参加かな? 祭りは見るより参加かな?
朝3時半のバスに乗って結婚以来の約束を果たすべく、行って来ました博多祇園山笠

今年、777年めを迎えました。7月1日から15日までの2週間に及ぶお祭りは、最終日早朝4時59分に第一流れが櫛田入りすることでスタートで最高潮に達します。7つの舁山が5キロを駆け抜ける勇壮で武者んよか(粋な)祭り。

地域の人々が、一緒になって子供を育てているいうのがとてもよく判ります。2−3才の孫を連れて走る爺ちゃんの嬉しそうな顔が見れる前日の集団山見せ。この間は学校を休んだりして参加しているのでしょう。最終日の追い山でも早朝から子供達が先頭を駆け抜けて行きます。こうして地域全体で次世代を育てながら、伝統文化というものが守られていく日本の良き姿を観てジーンと来ました。

タイムレースの山笠は1トンという重量。8番山笠の飾山笠は、高さ12メートル、2トンという重量で、煙を吐きながら、3段階に高くなっていく姿を街中で見せていました。廻り止めというゴールまで30分で駆け抜けて奉納が終わった山は、地元に戻って直ぐに取り壊されます。その潔さ。それも日本人の美学を表していると思います。

「山笠があるけん博多たい!」

でもそれを支えている御料さん(奥さん達)があって成り立つこの伝統行事。九州男児というのは、賢い奥さんの手の平の中で転がされているだけかも。その原点も子供の時から男の子、女の子もそれぞれの役割を身体を通して学んでいっているのでしょうね。

清々しい夜明けを迎えました。
#伝統 #博多 #夏祭 #子育て #山笠 #櫛田神社 #祇園 #追い山

ワオ!と言っているユーザー

Nike vs. Amazon Go

スレッド


シアトルに出来たAmazon Goは、手ぶらで買い物できる。人を全く介することがないIT技術の最先端の解というか方向性を示して話題になりました。

最近の若い人々には、店員に話しかけられるのを嫌がる人も多く見てるだけ・・をそのままにしているのであれば、単なる商品陳列ですから高い人件費、経費をかけて店舗を持つ意味はなくなります。

NIKEの挑戦は、IT技術を使い、1対1の接客の質を上げるところにあるとすれば、これが有店舗販売の目指す方向性だと思います。それは下記のインタビューコメントに現れています。

“We recognize the way digital is changing how consumers get inspired, connect with brands, and purchase products,”

つまり、最後の商品購買・・・店舗で見てネットで買うというよりそのまま店舗で買ってもらえる確率をどうして上げていくか? Amazon Goのような食品ストアも一つの方向性ですが、最近、米国でもなぜ蚤の市が流行っているのか?そこで農家が直販している野菜、果物、加工食品に人々は集まるのか? 自然回帰というか本来あるべき姿を忘れないようにすることにビジネスの基本があるかなと感じます。

参考記事:
‘Not like Amazon Go’: Nike debuts high-tech store that removes friction but keeps human connection by Geekwire
#Amazon #Melrose #Nike #オンラインショッピング

ワオ!と言っているユーザー

少林寺拳法70周年記念ビデオ

スレッド
1979年2月 開祖法話 1979年2月 開祖法話
昨年夏カリフォルニア州サンマテオ市で、少林寺拳法創始70周年記念の世界大会(4年に1度)を開催されました。そして、秋には本部でブルースカイキャンパスという一般公開のイベント。

その両方を武術関連のドキュメンタリーフィルム作成としては毎回素晴らしい作品を提供してくれるThe Empty Mind Films社の協力で記録ドキュメントが撮影され、今日そのダウンロード版が発表されました。DVD版は1週間後になると思われます。

70周年のテーマが「架け橋になろう」

次世代に残すためのドキュメンタリーとしてだけでなく、一般の方々にも「少林寺拳法って何?」を理解していただくにはとてもいい作品に仕上がっていると思います。

少林寺拳法70周年記念ドキュメンタリーフィルム

今回、この作品作成には当初の企画、翻訳、編集一部までボランティアで関わらせて頂きましたが、人との出会い、縁、情熱など色々な刺激を頂き、この機会に関われたことを感謝しています。

日本武術については下記の作品がお勧めです。

エピソード1 空手

エピソード2 空手

エピソード4 柔道

エピソード5 剣道

エピソード6 なぎなた

エピソード7 少林寺拳法
#剣道 #合気道 #少林寺拳法 #柔道 #武道 #空手 #薙刀

ワオ!と言っているユーザー

我のみぞ知る

スレッド


ジョブズ後継者であるテイムのMIT卒業式におけるスピーチです。

「バカにする奴はほっておけ!」

高校2年生の夏の頃でした。いわゆる大学受験の在り方というか何の為に勉強しているのか?自分の人生ってどうなのか自問し始めていた頃にハマったのが司馬遼太郎の「花神」、「峠」、そして「竜馬がゆく」に繋がる幕末小説でした。同じ年齢の青年が、国のために命をかけて動いている。自分は何がしたい?

その頃に部屋の壁にかけていた言葉が、坂本龍馬の

「世の中の人は何とも云えばいへ 我がなすことは 我のみぞ知る」

でした。そして、最近自分が身近に感じている言葉が高杉晋作と野村望東尼の句

「おもしろき こともなく世を おもしろく すみなすものは 心なりけり」

自分の人生だからこそ、自分が主人公でないといけない。
親の人生でもなければ、ましてや会社のものでもない。他ならぬ自分のもの。

最近、スポーツや武術では体幹の大切さがよく言われます。

人生の体幹は他ならぬ自分自身。そのための自分探しが人生の軌跡なのかもしれないと思うこの頃です。

参照:
TABI LABO記事

ワオ!と言っているユーザー

少林寺拳法北米合宿&大会+シアトル支部20周年

スレッド
少林寺拳法北米合宿&大会+シア... 少林寺拳法の稽古は鎮魂行で始ま... 少林寺拳法の稽古は鎮魂行で始まります 来賓各位 来賓各位 女性部門、有段者3位の南、級拳... 女性部門、有段者3位の南、級拳士1位MAYA拳士 男子部門、級拳士第一位ジョナサ... 男子部門、級拳士第一位ジョナサン拳士 講義の通訳は毎回勉強 講義の通訳は毎回勉強 やはり身体を動かすのが好き やはり身体を動かすのが好き 突蹴、抜き技、関節技、固技、圧... 突蹴、抜き技、関節技、固技、圧法、整法など多彩な少林寺拳法の技法の各種の一部である縛法。 山田シアトル総領事を領事館に表... 山田シアトル総領事を領事館に表敬訪問 土曜日の夜は100名以上でのP... 土曜日の夜は100名以上でのPARTY。シアトルの面々
遅くなりましたが、全米、カナダから100名以上が参集して6月8日から10日までシアトル大学の体育館で少林寺拳法の合宿2日間、10日日曜日には大会を開催しました。

合宿中の2日間は3つのグループに別れて技法修練、日本から来られた川島先生の講義や三段、四段昇格考試や支部長予定者講習会など。

最終日は、来賓として、山田シアトル総領事始め、武道関係者として居合・剣道七段教士今野先生、心身統一合気道八段指導員柏屋先生、ワシントン州弓道連盟会長山上先生とシアトル支部が道場としてお世話になっているJCCCWのカレンさんを来賓としてお招きしての開催となりました。ブルース・リーの第1期時代の弟子であるダグさんも見学に来てくれたりとまさに世界に広がる架け橋だったと思います。

というのも

昨年70周年の少林寺拳法のテーマが「架け橋となろう」

そして、シアトル支部発足20年。

多くの関係者、門弟、保護者から地元のお世話になってのイベントができたと思います。武術という日本文化を通してシアトルの地で長年活躍されている方々の架け橋にも少林寺拳法がなれればと考えての来賓招待でした。香取神道流剣術を日本から初めて海外に伝えられているフィル先生が体調不良でご参加してもらえませんでしたが、大会終了後、川島先生と一緒にご自宅まで挨拶に伺わせていただきました。

ネット社会でビデオでも武術の技法を垣間見ることができます。でも真髄は面授面受。同じ空間という「間」を共有し、触れて痛みなども感じて初めて伝わるものがあります。武術や伝統工芸などもそれに他なりません。

今回のイベントで門下生やその保護者の自発的なサポート。そして、大会納めた成績なども含めて指導者冥利に尽きる週末でした。
#シアトル #少林寺拳法 #架け橋 #武術

ワオ!と言っているユーザー

日系移民150周年

スレッド
オープニングは両国国歌斉唱 オープニングは両国国歌斉唱 K.J.シャフナー西南学院大学... K.J.シャフナー西南学院大学 学長 江島潔参議院議員(元下関市市長... 江島潔参議院議員(元下関市市長)
少林寺拳法同門の先輩
領事館主催のカクテルコンテスト... 領事館主催のカクテルコンテストで第一位に輝いた福岡ホテルニューオータニの美女
(名前失念、ごめんなさい)
福岡領事館より、アメリカ合衆国独立242周年記念レセプションの招待を受けて行って来ました。テーマが 日本人の米国移民150周年・お盆夏祭り。

西郷ドンで話題の通り明治維新150周年の年ですが、米国移民も150周年とは知りませんでした。その第一団は、ハワイへの移住。そのほとんどが福岡・山口から。特に山口でも大島からの人々。そう言えば、以前オアフのお土産さんで現地のおばあちゃん達と話が弾み、その方々がの祖先がみんな山口県大島郡出身
だったのを思い出しました。

なんとハワイ土産で有名なマカデミアンナッツのチョコレート。その会社の創設者は日系移民。多くの先人達がビデオ紹介されましたが、驚きの連続。そして、在福岡米国領事館の首席領事も日系のジョイ・M・サクライさん。米国で日本人が、ある意味大きな顔(表現は不適当かもしれませんが)で暮らせているのも日系移民の多大な努力のお蔭だと改めて感じました。

会場でも意外な方々と遭遇。そして、新たな人々とのネットワークが出来た夜でした。




#150周年 #日米 #日系移民 #福岡

ワオ!と言っているユーザー

AI戦争

スレッド
シリコンバレーの時代からシアトルに・・・それはクラウドコンピューティング開発から更にAI開発の世界的拠点がここシアトルに集結してきたから。

有名なVCは、シリコンバレーに集結しているので、資金調達ではまだまだシリコンバレーの存在感は大きいです。でも実ビジネスでは色々と動きがあります。

そうAI開発ではもう米国企業が世界をリードするだろう=シアトルが熱いと思っていた矢先、ダークホースが出てきました。

sensetime社(中国)

4月にUS$600M, 5月に更に$620Mと香港で2014年に創業してわずか4年でUS$1,220M(約1,300億円)の資金調達に成功しています。





日本本社もすでにありますが、その場所は東京ではなく、京都。

センスタイムジャパン

日本企業ではいち早くホンダが提携。車からジェット機開発で成功を納めているホンダ。自走二輪車にも個人的には注目しています。

AIは人でいう頭脳。その頭脳には多くのデータが集積されます。

同様にクラウドコンピューティングのプラットフォームではそのパイプで在ることから同様のBIG DATAビジネスの入り口が見えます。しかし、米国では中国企業が買収したそのプラットフォーム採用を辞めた企業も出ました。それは社内や顧客情報が中国に流れることを警戒してです。

AIではそれ以上のデータ収集と集約が可能になるでしょう。

米朝会談を控え、非核化が問われていますが、21世紀以降の社会、そうした戦争武器以上にAIという技術が世界中の色々な縮図を左右するという気がします。というのもこうした技術は、自動運転とか民間に広く採用される前に防衛、防犯、安全など政府・軍事レベルでの採用が先行する可能性は大きいと思います。

昨今というか1年以上?続く低俗な野党議員の行動やマスコミ報道は、世界中から日本を取り残すだけですね。題名のようなことは起こってほしくないですが、日本も目覚めないと。

話が逸れましたが、センスタイムのようなスピード感の在るダイナミックな動きを日本もチャレンジしないと・・・
#AI #sensetime #シアトル #シリコンバレー #センスタイム #マシーンラーニング

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり