記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

自家製レモン 3/19/2018

スレッド
自家製レモン 3/19/201... モッコウバラのアーチ。それはそ... モッコウバラのアーチ。それはそれは見事な咲きっぷりを見せてくれてました。奥に見えるのが、オリーブの木。 ミモザの花が咲き始めていました... ミモザの花が咲き始めていました。
息子一家のマンションは、一階なので庭があり、そこには、ミモザやオリーブ、ラベンダー、ラズベリー、モッコウバラ、レモンなどが植えてあります。今度入居予定の方がそのままにして良いという事だったので、新しいオーナーさんは、このようやく実がなるようになった木々の恵みを受ける事が出来そうです。(^^)
そんな中、最後のレモンを収穫して、大阪へ持って帰る事になりました。
自家製無農薬レモン、しかも木成り熟成のレモンは、とても良い香りがしていました。
#自家製レモン

ワオ!と言っているユーザー

魚徳食べ収め? 3/19/2018

スレッド
いつ来ても備長炭で香ばしく焼き... いつ来ても備長炭で香ばしく焼き上げた鰻は美味しい!
この日は、一旦ホテルにチェックインして、再び姫達と合流することにしました。もうすぐ一軒家に引っ越しをする彼女達にとっては、魚徳の鰻は食べ収めかもしれないと思い、ここで引っ越し応援ディナーを頼みました。
姫は前回ここの鰻が気に入って、この日もたくさん食べてくれました。(^^)
ママもお引っ越しの準備で疲れていたので、少しでも元気を取り戻してもらえれたら嬉しいです。(^^)
#魚徳

ワオ!と言っているユーザー

名古屋滞在ランチ 3/19/2018

スレッド
あさり自体は身が大きかったので... あさり自体は身が大きかったのですが、あさりの出汁がイマイチでした。 餃子が¥250の所、ランチ時に... 餃子が¥250の所、ランチ時には¥120なので頼みました。あさりバターラーメンと交互に食べるとバランス良く食べられました。
所用で名古屋に来ています。朝一番の用事を済ませて姫達と合流し、姫の希望でランチはラーメンになりました。
あさりバターラーメン、あっさりし過ぎて物足りなかったです。姫ママが頼んだように王道のこってりラーメンを頼むべきでした。(^^;) ちなみに3歳の姫はお子様ラーメンでした。



#名古屋あさりバターラーメン

ワオ!と言っているユーザー

東福寺&泉涌寺界隈拝観 ② 3/18/2018

スレッド
よく手入れされた即宗院のお庭 よく手入れされた即宗院のお庭 東福寺&泉涌寺界隈拝観... 東福寺&泉涌寺界隈拝観... 東福寺&泉涌寺界隈拝観... 東福寺&泉涌寺界隈拝観... 東征戦亡の碑 東征戦亡の碑 戊辰戦争で亡くなった薩摩藩士5... 戊辰戦争で亡くなった薩摩藩士524名の名前を刻んだ石碑が4つ並んでいました。その中に「西郷宗次郎」の名前がありました。
方丈を出て次に向かったのは、塔頭の即宗院でした。
室町時代に薩摩の守護大名・島津氏久の菩提を弔うため創建された東福寺の塔頭寺院で、西郷隆盛と幕末の勤王僧・月照上人がひそかにここで倒幕計画を練った所だそうです。

ちょうど特別公開で、島津家ゆかりの火鉢や重箱の他、徳川15代将軍慶喜筆の掛軸などが展示されていました。西郷隆盛自筆の掛軸もあり、裏山には、西郷隆盛が書いた「東征戦亡の碑」が建っていました。

毎週「西郷どん」を観ているので、興味深く拝観しました。
#即宗院

ワオ!と言っているユーザー

東福寺&泉涌寺界隈拝観① 3/18/2018

スレッド
東福寺&泉涌寺界隈拝観① 3/... 秋は3万人の人が訪れる紅葉の名... 秋は3万人の人が訪れる紅葉の名所である東福寺の紅葉ですが、今はまだこんな感じです。新緑の頃も良いそうです。 東福寺方丈の南庭 東福寺方丈の南庭 サツキが四角く刈り上げられた西... サツキが四角く刈り上げられた西庭 ウマスギゴケと敷石で作られた市... ウマスギゴケと敷石で作られた市松模様が斬新な北庭 円柱の石で北斗七星を構成してい... 円柱の石で北斗七星を構成している東庭(あと3つは右にあります(^^;))
今日は朝からお友達3人で、東福寺界隈のお寺を歩いて拝観しました。

東福寺には塔頭も多く、全部見て回るのはとても無理で、その上泉涌寺も行く予定をしていたので、東福寺では、方丈、禅堂、経蔵、塔頭の即宗院、芬陀院の5ヶ所を、泉涌寺では境内にある御座所と舎利殿を拝観しました。この中には、「京の冬の旅 」として非公開文化財特別公開された場所が4ヶ所含まれていました。しかも公開は今日まででしたから、貴重な文化財を見られてラッキーでした。お天気にも恵まれ、人混みもない静かなお寺を女子3人でゆっくり回れてとても楽しい充実した一日を過ごす事が出来ました。

まずは、東福寺方丈のお庭から。ご覧のようにモダンなデザインなのは、建物は明治23年(1890年)に再建された物ですが、お庭は1939年に作庭家重森三玲によって完成された物だそうです。
パンフレットによると「当寺の創建年代にふさわしい鎌倉時代庭園の質実剛健な風格を基調に、現代芸術の抽象的構成を取り入れた近代禅宗庭園の白眉として広く世界各国に紹介されている。」とのことです。
#東福寺と泉涌寺

ワオ!と言っているユーザー

野菜が安くなってた! 3/13/2018

スレッド
野菜が安くなってた! 3/13...
一時高騰していた野菜がだいぶ安くなってきましたね。同じスーパーで¥598していたレタスがなんと¥98!これなら手が出ます。(^^)
#レタス

ワオ!と言っているユーザー

薬膳料理講習会 3/16/2018

スレッド
左上から時計回りに、あさりと菜... 左上から時計回りに、あさりと菜の花のスープ、春菊のジェノベーゼ、芹と金針菜(ゆりの蕾を乾燥した物)とささみの辛子醤油和え、なつめ餡入り豆腐白玉。 なつめ餡入り豆腐白玉の盛り付け なつめ餡入り豆腐白玉の盛り付け 菜の花 菜の花 春菊のジェノベーゼ。春菊、バジ... 春菊のジェノベーゼ。春菊、バジル、オリーブオイル、粉チーズ、煎った松の実、にんにく、塩が入っています。
この日近くの公民館で薬膳料理の講習会が開催されました。
春のデトックス料理ということで私の好きな食材がいっぱいでとても美味しかったです!(^^)
#薬膳料理

ワオ!と言っているユーザー

ヒドリガモ健在!3/14/2018

スレッド
ここからは姿が見えず、半分がっ... ここからは姿が見えず、半分がっかりしました。 陸地を一所懸命に探していたので... 陸地を一所懸命に探していたのですが、水の中に居てびっくりしました! サンシュユの花が咲いていました... サンシュユの花が咲いていました。
この日暖かさに惹かれてお散歩に行って来ました。
まだカモさん達は来ているかなと期待をしながら出かけました。
いつもはお昼過ぎに行くので、カモさん達は陸地でお休みが多かったのですが、この日は夕方でお食事中のようで池の中で泳いだり潜ったり盛んに動いていました。
#ヒドリガモ

ワオ!と言っているユーザー

イカナゴのくぎ煮味比べ 3/13/2018

スレッド
左がスーパー自家製、右が淡路島... 左がスーパー自家製、右が淡路島名産品
この日お気に入りのスーパーでいつものスーパーの自家製イカナゴのくぎ煮をゲットした後、別のコーナーで見た目が違ってちょっとお高いイカナゴを発見し、味比べのため購入してみました。
さてさて、どちらが美味しいかしら? 今晩のお楽しみです。(^^)
#イカナゴのくぎ煮味比べ

ワオ!と言っているユーザー

とんかつ にしき3/13/2018

スレッド
誰かさんのおろしヒレとんかつ。 誰かさんのおろしヒレとんかつ。 私は、味噌ヒレカツ。 私は、味噌ヒレカツ。 すりゴマは自分で。 すりゴマは自分で。
眼科検診の帰りにいつも前を通って気になっていたレストランに入ってみました。夜は午後5時からの営業なので、15分程待ち、一番乗りでした。
お値段もほどほどで、お味も良いのでまた来てみようと思いました。(^^)
#とんかつにしき

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり