記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ブログスレッド

Sockeye salmon(紅鮭)〜♪

1 tweet
スレッド
Sockeye salmon(...
シアトルには、アラスカから新鮮な天然Sockeye salmon(紅鮭)が空輸されてきます。

特に今のは、冷凍物ではなく生なので、とっても美味しいです。

半身をセールでゲットし、ムニエル、焼き塩鮭、焼き塩鮭のふりかけと重宝しています。
(^▽^)

今日の英語 前置詞

[substitute for]

[contribute to]

[rescue from]
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-06-21 19:20

これあると、ご飯がご飯がすすむくん♪です^^

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-06-22 09:03

そうなんですよね〜!♪

青紫蘇を刻んでご飯に混ぜるとこれまた美味しいんですよね〜!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2010-06-21 19:41

私も焼くときに多めに焼いて、あつあつをいただくのと、こうしてほぐして冷蔵庫へってしてます。

なんだか全然違うっていうくらいの味なんですよね。いつも不思議に感じます。

日付まで入れてるのはすごいなーって、感心しちゃいます。
というか、うちはすぐに食べきってしまうから必要ないのかも(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-06-22 09:06

焼いた鮭をほぐして、日本酒とみりんを加えてフライパンで乾煎りし、ゴマを足しています。


ふりかけにしても良いですし、青紫蘇を混ぜて混ぜご飯風にしても美味しいです〜!

二人しかいないので、一度に減らない場合もありますから、一応日付を入れてます。
一週間たったら、冷凍します。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-06-21 23:07

生の紅鮭とはすごいですね・・・。


とてもこちらでは無理だなぁ・・・。
白い熱々のご飯に合いそうですね・・・(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-06-22 09:10

何せ産地が同じアメリカなので、恩恵を受けています〜!

秋には、地元産が出回ります。

白いアツアツのご飯に乗せるといくらでもご飯が食べられるのでキケンです〜!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-06-22 07:06

本場物ですね。(^_-)-☆



ふりかけ、ゴマを混ぜてるんですか?
いい色で美味しそうです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-06-23 11:02

産地から近いですからさすがに鮮度が良いようです。(^▽^)


焼いた鮭から骨と皮を取り除き、お酒とみりんでフライパンで乾煎りし、ゴマを混ぜて作っています。
お友達が、フライパンだけで作れるレシピを教えてくれました。
この方法は、半身で大量に作る時に便利そうです!

紅鮭というだけあって、綺麗な色ですね!(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

おしょう
ロッキーおしょうさんからコメント
投稿日 2010-06-22 07:43

ソッカイアに反応しました(笑)

懐かしいですヴァンクーヴァーに住んでたころ
レストランで鮭の頭をもらってきては
オーブンで焼いて食べました
ソッカイア・・・いい響きです
日本でもこういう響きなら売れるかも?と
感じますがいかがでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-06-23 11:19

ソッカイアという名前、アメリカに来て初めて知りました。

サンディエゴにもこの時期空輸されてきて、お馴染みになりました。
でも、鮭を見かける機会は、断然シアトルの方が多いですね〜!
こちらの鮭は、本当に美味しいです。

サンディエゴの日系スーパーでは、わざわざ「紅鮭」って書き添えられてましたから、CAの日本人には紅鮭の方が馴染みがあったのかもしれません。

それに比べるとこちらでは、ソッカイアはとってもポピュラーで、誰もが知っていますね!

メディアで馴染みが出てくれば、ソッカイアという名前の方が食材として魅力的になるかもしれませんね〜!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-06-22 10:39

エメラルドさんちには、こういう瓶がたくさん並んでいるのでしょうね。

色が綺麗で、見ているだけでもしあわせ〜♪

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-06-23 11:27

いえいえ、たまたま空き瓶があったので、市販品みたいに見えて面白いなと思って詰めてみただけなんです〜!(;^_^A


紅鮭というだけあって、何もしなくてもいい色になってくれます〜!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-06-22 18:16

おにぎりに入れたら美味しいでしょうね

燻製にしてワインの肴にもなります

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-06-23 12:18

おにぎりや混ぜご飯に大活躍です。


スモークサーモンも美味しいですね〜!
ワインにぴったりだと思います〜!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり