記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ブログスレッド

つくしの佃煮

1 tweet
スレッド
つくしの佃煮
はかまを取って、胞子が飛んだものは頭を取って、綺麗に洗い、さっと熱湯で湯がいて、また水洗いして10分ほどさらし、佃煮を作ってみました。

ちょっと大き過ぎるのが違いますが、日本にいるころ食べたつくしの味がしました。

春の味を堪能しました!

これで花粉症治るかしら〜!

追記

「つくし飴」 の記事を読んだので、期待して作ってみましたが、今の所顕著な効果は出ていません。(一度に大量摂取はよくないと聞いているので、少しずつ食べてます)
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-25 23:36

これから炒める所。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-25 23:38

こんなに大きい〜!


上のは、遅すぎて胞子が飛んでます。
下のなら、頭もOK。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-03-25 23:46

佃煮になりましたか・・・。


春の味覚堪能ですね。
つくしで花粉症は治らないかも・・・。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-27 10:56

オーソドックスな料理法ですし、日持ちがするので・・・。


上の追記をご覧ください。
うそかまことかわかりませんが、一応お試しちゅうです〜!(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2010-03-26 00:01

つくし食べた事がありますけど味の記憶がないですね、どういう味だったか思い出したいところですが豚肉の味を完全に思い出す事ぐらい難しいです


ふきのとうならよく食べますよ、綺麗なところでないと食べられないので結構神経使います。山がベスト、川とかはちょっと危険です

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-27 10:59

特別美味しくてたまらないという味ではありませんが、独特の味ですね。


ふきのとうもどうやらこちらにあるらしいです。
ただ、毒のある他の植物と良く似ているので、匂いを嗅いで確認してから採らないと危ないそうです。

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2010-03-26 00:20

ずいぶん大きなつくしですね〜

佃煮も美味しそうですね^^

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-27 11:06

食感が、大きすぎるのでイマイチでしたが、味は良かったです!(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-03-26 00:23

日本の物とは少し違うようですね

味は同じでしたか

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-27 11:07

はい、3倍くらい大きいです!


食感は、大きいので違いますが、味は同じでしたよ!(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-26 07:32

大きいんですね!\(◎o◎)/!


水洗いしたとき、緑のお水が出て綺麗ですね。
わたしは晒さずに、さっと茹でたら直ぐに炊きました。(^^ゞ

花粉症に効くの?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-27 11:15

かなりの大きさでした!


あまりに大きいので、グロテスクな様相にちょっとひるみそうになりましたが、これで花粉症が治るならと作りました。

水に晒したので、灰汁を取りすぎたかもしれませんが、一応つくしの味がしました。

追記をご覧ください。花粉症に効くようなことが書いてありました!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-26 09:05

大きいので、噛みごたえがありそうですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-27 11:17

そうなんです。食べるのに躊躇しそうになるくらい大きいんです!


でも、この頭の所が花粉症に効く成分があるようなので、柔らかくなるまで煮込んで食べました。

味は、日本のつくしと同じでした。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり