記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

大根丸ごと活用法 その1 葉っぱは?

1 tweet
スレッド
大根丸ごと活用法 その1 葉っ...
先日のベルビューの日系スーパーでは、オーガニックの大根が3本組、しかも葉付で売っていました。
シアトルでは、葉っぱなし、しかも半分になってたりして、小さいのを買うしかありませんでした。

こちらの3本組みの大根本体は小ぶりでしたが、葉っぱは普通の大きさでした。

余すところなく、使おうと、まず、葉っぱの処理から。

良く洗って、塩をまぶして揉みます。
熱湯をさっとくぐらせてみじん切り。

その晩は、こちらの葉っぱにお醤油をちょっと垂らして、ゴマを振ってご飯のお供にしました。

残りは、保存袋に入れて冷凍庫へ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
shiropoko
shiropokoさんからコメント
投稿日 2010-03-24 06:43

大根の葉 大好物です 塩もみもやりますが、古漬のキューリ とか 大根を細かく切り 大根葉も細かく切り 塩昆布 入れ炒め 粉末だしと ごま油 みりん 醤油で味付けします。オッサン料理です

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-24 18:30

美味しそうですね〜!

私も残りの葉っぱで炒め物をしようと思っていました。(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-03-24 07:42

私も同じ方法で、熱いご飯に混ぜて食べていました(ダイエット前)


また、食べたくなりました・・・(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-24 18:33

いまは、ご飯を召し上がっていらっしゃるようですので、もう一度いかがですか?


塩もみをして熱湯をくぐらせると、アクも取れるし、お勧めですよ。(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-24 08:42

やってますね!(^_-)-☆


スーパーでは大根の葉っぱが切り取られていることが多くて残念ですが、JAやふれあい市では綺麗な立派な葉っぱがついていますね。
有難いです。

わたしは、葉っぱを刻んで、千切りにした大根と混ぜて軽く塩をして、軽く重石をして水があがったら絞って食卓へ。
大好きですが、なかなかできません、綺麗な葉っぱに出会えなくて。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-24 18:38

やっと葉っぱ付の大根を見つけました〜!


5月から11月までは、ファーマーズマーケットに日本人の方が日本野菜を出していらっしゃるので、そちらで葉付大根が手に入るのですが、それ以外ではなかなか売っていないのです。

お漬物いいですね〜!(^▽^)
葉っぱは鮮度がいいと甘くて美味しいですね!
日本でもなかなか手に入らないようになったのですね!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-03-24 09:37

ビール、お酒の共に良さそうです

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-24 19:17

どこかでご覧になってました〜?(^▽^)

実は、ビールも少しいただきました〜! 

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-24 19:31

昔はどこの家庭でも作っていましたが、素朴な伝統が受け継がれていないのは、淋しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-25 15:17

便利な世の中になってきたからでしょうね。

他にいくらでも食べる物が出てますから。

若い人に食べさせてあげないと、いけませんね。
美味しい大根の葉っぱなら、いつか思い出してくれると思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり