記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

キノコのお味は? 10/1/2012

1 tweet
スレッド
キノコのお味は? 10/1/2...
こちらのキノコ、先週土曜日のフィールドトリップでキノコマスターからお墨付きをいただいた美味しいキノコだそうです。

確かに香りが良い!でも収穫量がこれだけではお味がわかるかどうか・・・。

とにかく教えていただいた通り、少量のキャノラオイルで炒め、味見しました。
やっぱりよくわかりませんでした~!言えることは苦くも辛くもないということでしょうか。
そして、いろいろ種類があって美味しい物あればちょっとリスキーなのもあると言われたハニーマッシュルームにもチャレンジしました。茎は繊維質なので避けるように言われました。傘だけだとほんのちょっと・・・。これもお味が不明。先の物よりもっと味がない・・・。

最後は、一番大量に採れたChiken of the woodsに期待をしたのですが、やはり言われた通り、乾燥しすぎてフレッシュじゃなかったので歯ごたえもお味も美味しいとはお世辞にも言えない代物でした。刻んでチャーハンにでもいれようかしら。

ということで、第一回目のフィールドトリップの成果は、残念な結果に終わりました。
次回に期待しましょう!

*コメント欄に他の画像あります。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-03 01:57

炒めたらこれだけに~!これじゃあお味がわかる訳ありません。(・・;)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-03 01:58

危険を冒して(?)ハニーマッシュルームにチャレンジ!でもこれも傘だけしか調理できません。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-03 01:59

これもたったこれだけ。味のないシイタケ?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-03 02:00

期待を込めて、Chiken of the woodsを調理中。でもやっぱり美味しくありませんでした!

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2012-10-03 06:15

ちょっとさみしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-05 03:10

キノコは雨が降らないと採れないですね。お天気続きなのは嬉しいですが、キノコ狩りには雨が必要です。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2012-10-05 10:55

昔、日本の銀行が閉じるときに支店長さんに代々伝わった松茸取りの場所を教えてもらいました。一度しか行ったことがありません。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-06 17:08

それは貴重な情報ですね~!マツタケはほとんどの所でCommercial Permitが必要なので採れる所が本当に限られています。
自分で見つけられたら嬉しいですね。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-10-03 07:50

なかなかささやかな量ですね…。

味わうまでにはちょっと厳しい量ですよね…(^_^;)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-05 03:11

上手な人はそれでももうちょっと食べられるキノコを採ったようですが、私たちはやみくもに採ったので食べられる物が少なかったです。(-。-;)

味がわかる量ではありませんね。(;^_^A

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-10-03 15:35

最初の二つの量では味は分からないでしょうね
次回に期待でしょうか
マッタケは採れないのかな?

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-05 03:20

口に含んでよく噛んでみましたが、味というような物は感じませんでした・・・。(・・;)
次回のトリップの前に雨が降ってくれると良いのですが、当日の雨は勘弁です。

マツタケは採れる場所があるようですが、そこは山火事になった所でしかもCommercial Permitが必要とのことなので今年は無理かもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-03 16:15

キノコは、しいたけが一番親しみやすくて、美味しいと感じます。
松茸は親しみがないので良さが分かりません。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-05 03:22

私もしいたけ大好きです~!(^▽^)
しめじとマイタケも大好物です。マツタケはこちらでは日本と比べるとお値打ちなので、出いているとついつい買ってしまいます。自分で採れたら面白いのですが、なかなかマツタケには出逢えません。(・・;)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-03 20:15

キノコは難しいんですよね。
これからが楽しみです。(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-05 03:26

超初心者の私たちは採ったキノコのほとんどが食べられないキノコでした・・・。(・・;)
中には毒キノコも!( ̄0 ̄;)

トリップの前に雨が降ってくれて当日は晴れてくれると一番良いです。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり