記事検索

みどりの風

https://jp.bloguru.com/emerald

フリースペース

ハックルベリージャム完成!9/22/2012

1 tweet
スレッド
ハックルベリージャム完成!9/...
ルバーブがあったら作ろうと思っていたジャムですが、ハックルベリーが出ていたので作ってみました。

ハックルベリー216gに対し、お砂糖100g、レモン果汁半個分で作りました。ペクチンを入れると固まるので使いやすくなるようですが、手元になかったですし、レモンの皮と種で作る方法も時間がかかりそうだったので、今回はサラサラのジャムになりました。

お味は、ブルーベリーに近い酸味があるジャムに仕上がりました。私好みです。

明日の朝、先日焼いたクルミ入りライ麦パンにつけて食べるのが楽しみです。

*コメント欄に他の画像あります。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-09-24 17:34

製作途中。湯気が出てレンズが曇るので、ぺっびり腰で遠くから撮影したら、ピンボケました~。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-09-24 17:35

完成品は、ルバーブとラズベリーのジャムが入っていた瓶に。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-09-25 07:52

ハックルベリーてこちらにも有るんですかね
調べてみましたが、よく分りませんでした

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-09-26 08:37

日本では、ガーデンハックルベリーというナス科のよく似た物が出回っているそうですが、こちらのは、ツツジ科Gaylussacia 属ですので、全く別物です。ナス科のベリーはジャムを作る前にあく抜きを重曹でしないといけないようですが、こちらのは、普通のジャムと同じ工程です。北米原産のベリーです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-09-25 08:03

ハックルベリーという実がどういうものか分からないです…。
こちらでは見ることがないです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-09-26 08:40

ブルーベリーに似た味ですが、小粒で酸味が強いです。実の形も完全な丸です。
ガーデンハックルベリーという名前のハックルベリーに似た形の実がなる品種が日本では出回っているようですが、それはナス科ですので、ツツジ科のハックルベリーとは全く違います。ナス科の場合はあく抜きが必要です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-09-25 20:49

レモンだけだと固まりにくいですよね。
わたしがいちごジャムをつくた時も、サラサラでした。
でも美味しかったからOK!(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-09-26 08:43

そうなんですよね~!レモンからペクチンを作る方法があるようですが、時間がなかったので、普通に煮ました。
自家製ジャムは何を入れたかわかっているので、安心で美味しいですね。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-26 14:05

見るからに美味しそうです☆

クルミ入りライ麦パンにもピッタリですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-09-27 00:19

程よい酸味が癖になりそうなジャムになりました。(^▽^)

クルミ入りライ麦パンにピッタリでした~!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり